だが、やはりわから(📶)なかった。で、彼(bǐ )は、孝に関する(🐏)、ありとあ(⚪)ら(🎁)ゆる孔子(🔧)の教え(💪)を、(🔝)一とおり胸(💞)の中でく(📗)りかえして見(🧓)(jiàn )た。
「礼(💖)(lǐ )は簡(🐤)に失(💆)し(🏸)てもならないが、また過ぎてもならない(🌊)。9過ぎたるはなお及(😡)(jí )ばざるがごとしじゃ。人(🚩)間(jiān )にはそれぞれに分というものが(🕒)あるが、(🍏)そ(🔒)の分を(🚛)上下しな(💺)いとこ(🆒)ろに、礼の正しい(🗽)相(🐜)が(📪)ある。分(🍆)を(🎈)越え(🎂)て(⭐)親を祭る(👄)の(💾)は、親の靈をして非礼(lǐ )を享(☝)うけしめ(⌛)ることに(💼)なるのじゃ。のみならず(🐼)、大丈(zhàng )夫(🔂)の非(☕)礼は(🚻)や(🧗)がて天下(🔔)(xià )を紊みだるもと(🏖)にな(🚥)る。親(🏗)(qī(🛃)n )の靈をして(🔦)天下を紊(wěn )るような非礼を享け(🧥)しめて(🥇)、(🌥)何が孝行(háng )じゃ。」
「つまり、父母の生(shēng )前(📧)には礼を以て仕(shì )え、死(sǐ )後には礼(🈺)を以(yǐ )て葬り、また礼(lǐ )を以て祭(jì )る、それが孝だと(🚞)いう(🉐)のじゃ。」
樊(fá(🍊)n )遅は何のことだが(🏟)わか(🦍)ら(🦋)なかった。「違わない」とい(🗜)うのは、親の命令に背かない(🏑)という意(💊)味(🤔)(wèi )にも(💦)とれるが、孟懿子には、もう親(qīn )はな(🙈)い。そ(🐮)う考えて、彼(🔅)は手(🚦)綱をさば(👾)き(🕞)な(🦂)が(👤)ら、し(🚴)きりと(🌽)首をひ(🚦)ねった(😶)。
5 子曰(yuē )く、父母の年(🐠)(nián )は(👠)知らざるべからざる(🤶)なり。一(yī )は則ち以て喜び(🅾)、一は則(🔀)ち以て(💖)懼(🔹)ると。((🕺)里仁篇(🥐))
(🕌)しかし、た(🎛)だ一(🈺)人の門(mé(🐴)n )人でも見捨てるのは、決(🍉)して彼の(♋)本(🎻)(běn )意(🌥)ではなか(📱)った。そして、考え(🕘)に(🧟)考(kǎ(⏭)o )えた末、彼(🔴)は(🤐)遂に一(🚭)策を(🔘)思(🤛)いついた(🕝)。それは、(🚇)仲弓(🏍)(gōng )にけちをつけたがる門人(📢)(rén )たち(🥁)を五六名つれて、郊外(🌮)を(🍇)散策するこ(🔊)とであっ(🌁)た(🏷)。
ところで、彼(🤖)にとって不(😬)幸(📹)なこと(🔗)には、彼の父(🤱)は非常(🔢)(cháng )に(📻)身分の賎(🔄)しい(🥡)、(🆑)しかも(🌅)素(🐩)(sù )行(háng )の修ま(💮)らない人であった。で(🎮)、門(🌌)人たちの中には、彼が孔(kǒng )子(🚉)(zǐ )に讃(zàn )められ(💀)るのを(👆)、快(🥪)く思わな(✴)い(🖕)で(⛽)、(🐎)とかく彼(🗺)(bǐ )にけちをつけたがる者が多(⛵)かった。ある時(🍦)(shí )な(🆕)ど、一人(rén )の(♋)門人が、孔子に聞え(🌶)よがしに(🎀)、
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