楽(lè )長と孔子(✅)の眼(🦇)
「1詩でも音(yīn )楽(👩)でも(❕)、(🥛)究(🛅)極は無(💳)邪の一(🌄)(yī )語(🌥)に帰(guī(❇) )する。無邪にさえなれば、(👗)下手(shǒu )へた(🥅)は下手な(🎰)りで、まことの詩(shī(👨) )が出来(📺)、まことの音楽が奏でられるものじゃ。この(🔡)自(zì )明(📕)の(🎲)理が(🆎)、君にはま(😡)だ体得(🈴)出来(🚡)て(🗾)いない。腕は達者だが、惜しいものじゃ。」
「(➰)なるほど。……それ(😬)で、どうして失敗(bài )しくじったのじゃ。」
子(zǐ )、魯の大(dà )師(shī(🍬) )に楽がく(🚓)を(🅰)語(yǔ(🎐) )つげて(🔌)曰く、楽は其れ知(🙉)るべき(🗯)なり。始めて作おこすとき翕如きゅ(👦)う(⬛)じょたり。之を(🤳)従はな(👫)てば純如(💤)たり。※(「(⤵)激」の「さんずい(🔸)」に代え(🥀)て「(😘)白」、(😧)第(dì )3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょ[#(🏃)ルビの「き(💂)ょうじょ」は底本では「き(🚌)よよじょ」](🎖)た(👢)り(🔵)。繹如(😿)えきじょ(❣)たり(⛲)。以て成る(👮)と。
孔子は、默っ(🚌)てうな(👺)ず(🚝)いたぎ(👨)り(㊙)だ(💀)った。仲弓(🙆)はもの足(🥚)り(🍳)な(🗑)かっ(🐚)た。だが、仕方な(🚧)しに、そ(🗜)れで(🕸)引きさがるこ(🗽)とに(🍻)した。
孔子は、その牛の近くまで来ると(🎉)、急に立(🚎)(lì )ちど(🦖)まって、門人たちにいった。
「さあ、わし(👗)にはそうは信(xìn )じられ(🙁)ない。」
(小人(👑)がつ(🐹)け上る(🍚)のも、(📵)怨むのも(🍇)、また嫉妬心(☔)(xīn )を起(qǐ )す(🛁)のも、結局は自分だ(🔶)けがよく(🎚)思われ、自分(🖼)(fè(⤵)n )だけが愛されたい(🤘)か(📀)らだ。悪の根元(🎤)は何(💊)と(🔎)いっても自(🏉)分を愛し過ぎることにある。この根(♏)本悪に眼を覚まさせない限り、彼等(🎯)はどうにもなる(⛩)も(📬)ので(🐩)はない。)
しか(🐤)し、孔(kǒng )子(🗃)(zǐ )の答えは(👧)、極め(🥥)て無造(🏚)作(🐖)(zuò )であっ(🔕)た。彼(🌎)は相手(🐠)(shǒ(🌷)u )の言葉に軽く(🌻)うなず(📩)き(🔇)な(🍲)がら、
「如何にも、それ(🤭)は仁と(🐝)は(🧀)云えま(🐆)せぬ。」
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