「(💪)その実際を、おたが(🥖)い(✈)に鍛(📥)きた(🖍)えあうのが、ここの生(shē(🌐)ng )活(huó )だろう?」
かれは視線を転じ(♑)て、(🌾)そっと先(➡)生(😱)の顔(💯)をのぞいてみた。する(🛀)と、ふしぎなことに(🧖)は、先(🐇)生のいつも(🚏)の端然た(🗿)んぜ(🐻)んたる静坐(🍂)の姿勢(shì )が(🌹)いくらかくずれ(🏛)ている。顔(yá(🐑) )をすこし伏(fú )ふせ(💦)、そ(🐜)の眉(🉐)まゆの間(jiā(📧)n )には深いしわさ(🕞)え見えるので(👞)ある。次(cì )郎(láng )は(🕶)、先生が気分で(🕓)も悪く(🛵)なったのではない(🕝)か、と思った。
そ(🚅)の(💃)あと、八時(📆)から正(💤)午(📽)まで、「郷土(👏)社(shè )会(huì )と青年生活」という題目で、朝倉先(🍃)生の講義(👑)があり、(🆗)午(🤫)後(🍈)は屋外清掃(🌚)(sǎo )せいそうと身(🐌)体(tǐ )検(jiǎn )査、夜は読書(shū )会(huì )や室内遊戯(hū )ゆうぎなどで、(🎳)開塾(shú(🔫) )第(dì(👔) )一日(rì )の行事が終わ(♌)った。
次郎は大河(🆎)の横(héng )顔を見つめ(🛂)て、ちょっとの間だまりこん(🤠)で(🌹)い(🧘)たが、ふと、何(🧚)か思いついた(🐲)ように(🤷)、(😓)
先生は(🌻)、次郎(✉)(láng )の顔を(🏜)見る(📻)と、手帳を(🖱)ひ(🐁)らいたまま(🔩)、たずねた。
朝(🕓)(cháo )倉先(🐚)(xiān )生(😚)(shē(🈚)ng )は(🧐)、かつて次(cì )郎に、「(📼)現(xiàn )在(😂)の(⏺)日本(🚾)の指導層(🏗)の大(🔽)多(🥇)数は、(😾)正面からは全く反対のできない(🥤)ようなことを理由にして、自分たちの立場(📗)を正当(dāng )化したが(😖)るき(👨)らいがある(💱)が、(🥕)そうし(👢)たず(🖱)るさは、ひと(📎)り指(⬜)導層だ(✊)けに限られた(🐺)ことで(🔤)はないようだ。たい(👒)ていの日本(💂)人(💓)は、何かというと(😑)、表面堂々とした理由で自分(🔹)の(✡)行動(🆕)を弁護(hù )し(🚱)たり、飾(🍽)(shì )かざった(✉)りする(🚹)。しかも、それで他人(⭐)を(🎨)ごまか(🕑)すだ(🛥)け(🚸)でなく、自分(🤤)自(🍃)(zì(🦓) )身の良(🙃)心をご(💵)ま(🍁)かして(🛫)いる。それをずるいな(⛓)どとはちっとも考えない。こ(🆙)れは(🏬)おそろ(😮)しいことだ。友(🔪)愛塾(🔋)(shú )の一(yī )つ(🍘)の大(🗜)(dà(🌞) )きな使命(🚻)は(🛤)、共同生活の実践(💸)じっせんを(🎆)通(tōng )じ(🍆)て、(🐲)青年(nián )たちをそうした(❎)ず(🖌)るさから救(jiù )い(🎒)、(👩)真理に対(🉑)してもっ(🚦)と誠実な人間にしてやることだ。」とい(🔯)うような意味のことを、いったことがあっ(🐚)たが(🎞)、次郎は(🐭)、便所(suǒ )の中(zhōng )から、飯島のうしろ姿を見お(🔢)くりながら、その言(💹)(yán )葉(🈺)を思(sī )い(🏳)お(🔅)こし、今さらのように、大きな(👂)困難(🔔)にぶ(🚹)っつか(🍖)ったような気が(🏔)したのだ(🖕)っ(🕖)た。
かれは、むろん、そのことに気が(🍬)ついて(🥋)いた(😴)。しか(🏅)し、べつに(🎿)気(qì )をくさらしては(🎌)いなかった。毎(měi )回開(🐂)(kāi )塾の当(🔪)初はそうだったし、時(🐄)(shí(✳) )刻ど(🌖)おりに板木が鳴(míng )ることさえ珍め(✒)ずらしかったので(🚯)、(📅)今朝(cháo )の(🏈)板木(🙉)当番の正(⛱)確(què )さだけでも上で(👌)きだぐらいに思(sī )っていたのである。
「も(🌻)う(🦋)ここ(🔝)はだいたい(⏺)すんだようですよ。」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025