「平助さん、筑波(🐍)つ(😒)くばが見(🐦)えます(🧕)よ。」
そう(🥐)いうか(🕙)みさ(👅)んはまだ半(bà(🥋)n )蔵が妻のお(🍗)民(🏿)(mín )と(⚾)同(🥈)年ぐらいにしか(🌪)なら(🍻)ない。半蔵(🤰)(zāng )はこの(✉)婦人の(🈚)顔を(🗓)見るたびに、郷里の本(🌐)陣(zhèn )の(💘)方(🌭)に留(liú )守居(👀)するお民を思い出(chū )し(🗨)、都(🤒)育(yù )ちの(🐥)お三輪の(🍀)姿(zī )を見るたびに(⤵)、母親(qīn )のそばで自(🧓)(zì )分の帰国を(🆙)待(🔢)ち受けて(💔)いる娘の(🥗)お粂くめを思(sī(💶) )い出した。徳(❄)川の代(⏬)ももはや元治年代(🏡)の末だ。社会は武(wǔ )装し(🤑)てか(🤣)かっているよ(📑)う(🆘)な江(🎖)戸(🌼)の空気の中で、全(quán )く抵抗(⛓)力(lì(🎦) )のない町家の婦(fù )人なぞが何を精神の支(zhī(🍁) )柱とし、何を力(🍔)とし(🚺)て生きて行くだろうか(🎗)。そう(😪)思っ(🕯)て半(bàn )蔵がこ(🅾)の(👠)宿のかみさん(😀)を(🔃)見ると、お隅(🐛)は(🥣)正直という(📜)ことをその(🚪)娘に教(✴)え、それさえあれ(🐴)ばこ(🗡)の世にこわ(👷)い(🌮)もの(🗯)のないことを言(👄)(yán )って(🏞)聞(wén )かせ(🏑)、こうと(🧛)彼女が(💢)思ったことに決(🕟)し(👍)て間(🚑)(jiān )違った例(😅)ためしの(😰)ないの(⤵)もそれ(😷)は(💢)正直(zhí(🌖) )な(🏦)おかげだ(🕝)と言(yán )って、そ(👊)の(🍘)女の一(🏘)心にまだ幼い(😆)お(🌐)三輪(🎣)を導こうとしている。
この平(😼)助(zhù )のトボケた調(🏇)(diào )子に、隠居も笑(xià(♎)o )い(🉐)出(🏨)した(📗)、(🏺)外国貿(mào )易に(🚹)、開港の結果に、それに(🥁)つながる多くの人の(🔎)浮沈う(⭐)きしず(🕖)みに(❄)、聞(wén )い(🏟)て(⛲)い(👳)る半蔵(zā(♌)ng )には心(🏴)に(🌎)かか(♑)ることば(⚡)かりであった(🍏)。
「(🤺)それにしても(🖱)、早(zǎo )いお立(lì )ちです(🚝)ね。実は吾(💾)家(🎻)うち(🍒)から立(🕸)っていただき(✌)たいと思(🔱)って、お隅とも(🍸)その話(huà )をして(🤟)いたんで(🔛)すけれど、連れ(🐯)がありなさるんじゃしかた(📮)がない。この次ぎ、江戸(hù )へお出かけになるおりもありましたら、ぜひお(🏸)訪たず(📔)ねください(💗)。お(🤾)宿は(⏹)いつ(🔻)でもいたしますよ(🐄)。」
美濃(nó(🔍)ng )みのの(🏦)中津(jīn )川に(💡)あって聞(🍯)けば、幕府の追討総(🤭)督(🖊)田沼玄蕃(🕷)(fān )頭(tóu )げんばのかみの軍(jun1 )は水(🔴)戸浪(🆗)士(🎿)よ(🖱)り数日おくれて(🥒)伊那の谷ま(📒)で追(zhuī )って来(🈴)たが(🌽)、浪(😒)士(🎁)らが清内路せいないじ(🚺)から、馬(mǎ(🕵) )籠(🈹)、中津川を経(🦏)て西(🗳)へ向(💘)かっ(🛌)た(🐳)と聞(wén )き(📊)、飯田(🏇)(tián )からその行路を転じた。総(zǒng )督は飯(☕)田藩が一戦を(👏)も交(🏣)えないで浪(là(❗)ng )士(🍄)軍の(🐙)間道(dà(😱)o )通過(guò )に任(🗣)せ(🚓)たこと(👋)をもっ(🚩)てのほかである(🕺)と(🎖)した。北(🗽)(běi )原稲(dào )雄(xió(🎳)ng )兄弟をはじめ、浪士らの(😵)間(jiān )道通過に斡旋あっせんし(🃏)た平田門(🚩)人の骨(🛠)折(shé )りはすでに(🈯)くつがえされ(🤑)た。飯田(🏇)藩(🍉)の家(jiā(♋) )老(lǎo )は(🔁)そ(✖)の(😴)責めを引(yǐn )いて(🤦)切(👭)腹(fù )し、清(🐙)内路(🐨)の関所を預かる(💨)藩士もま(🚑)た同時(👷)に(🗄)切腹した。景蔵や香(xiā(🏿)ng )蔵が訪たず(🐻)ね(🌩)て(🤘)行(há(🍿)ng )こう(📤)としているのはこれほど動揺(🍢)したあ(🤷)との飯田で、馬籠から中津(👀)川(chuān )へかけての木曾街(jiē )道(dào )筋に(⛸)は(📼)和宮(gōng )様(🕙)かずのみ(🛫)やさま御降嫁以来の(😺)出来(✅)事だと(❇)言わるる(🐬)水戸(hù )浪士の通(🏡)(tōng )過に(💓)つ(🕹)いても、まだ(🐥)二人は馬籠の半蔵と(🐥)話(🍖)し合って見る(🗝)機会も(⛷)なかっ(😁)た時だ。
旧(📢)暦(😥)十一月の末だ。二十六(🚂)日(rì )には冬らしい(🍐)雨が朝から降り出(🌿)(chū )した。その日の午後になると、馬籠宿内の女子供で家(🦄)(jiā(🔁) )にとどまるものは少な(💨)かっ(🗓)た。いず(😑)れも(😸)握飯(fàn )むす(🏖)び、鰹節(🕕)(jiē )かつおぶ(👴)しなぞを(🏾)持って、山へ林へと逃げ(❣)惑うた。半蔵の家で(🐦)も(📗)お民は子供(gòng )や下(🌜)(xià )女を(😨)連れて裏(🐝)の隠居(🆔)所(suǒ )まで立(🍶)ち退(💩)のいた。本陣(🐌)の囲炉裏いろ(❓)りばた(🌩)には、栄吉、清(qīng )助を(🐋)は(♉)じ(🛶)め、出(🅿)入り(🥃)の百(bǎi )姓や下男の佐吉を相(xiàng )手(⛺)に立ち(🤸)働くおまん(😥)だけが残(📍)(cán )った。
江戸はもはや安政年度の江戸(🐺)で(👈)は(🖖)なか(⬅)っ(🏍)た。文化文政のそれでは(🐽)もとよりなかった。十年(🍤)前の江戸(hù )の(📰)旅にはまだそれでも、紙(zhǐ )、(💕)織り物(wù )、象牙ぞ(📞)うげ(🏜)、玉ぎょく、金属の類(lèi )たぐいを応用した諸種の工(📿)(gō(🎬)ng )芸の見るべき(🗄)もの(🐩)もないではなかったが、今は元治(zhì )年(⏪)代を誇るべき意匠(🚢)とてもない。半蔵は(😴)よく(👍)町々の絵草(cǎo )紙問屋えぞうしどんやの前に(🛥)立って見るが(📖)、そこで売る人(rén )情本や(🔵)、敵(dí )打かたきうちの物語(yǔ )や、怪談(🏴)物なぞを見ると、以前にも増して書物とし(😳)ての(💬)形も小さく、紙(✨)質(zhì )も悪(😄)あし(👧)く(🆕)、(🔹)版(🥅)画も粗末(mò )に、一切(qiē )が実に手薄てうすになっ(🍸)てい(👁)る。相(xià(💶)ng )変わらず(🤾)さかんなの(👵)は江戸の芝居(jū )で(🕢)も、怪(🎨)奇(💪)(qí )な(🙍)も(🍆)のはま(🏭)すます(🛳)怪奇に、繊(👐)細(xì(🔥) )なものはますます繊(xiān )細(🏩)だ。とがった神(shén )経質(🥃)と世紀末(mò(😡) )の機(🈴)知(🔎)と(🥟)が淫靡(mí )いん(❕)びで(😌)頽(🚄)廃(fèi )たいはいした(🚦)色彩に(🛷)混じ合って(🐾)いる。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025