(😞)大(dà(🔝) )沢(🥉)にしては、めずらしく激(jī )越(🥛)な調子だった。みんなは鳴りをしずめ(🃏)て聴いてい(🆔)た。
と、大沢はその生徒を見て(📛)、
肩(🌅)や腿もも(⛵)のへんに二三(sān )ヵ所鈍(🎛)(dù(🏫)n )痛(🥙)どんつうが感じ(🗾)られ出したが、次郎(🤮)は(🐦)ほとんど(🎂)そ(🐦)れを気(qì )にし(💀)な(🍒)か(⏯)っ(🗽)た。彼(⛄)が最も気にしたのは、頬が(🍋)はれぼったく感ずるこ(🥛)とだった(🈸)が、(🐽)手で(🙄)さわって(🛏)みると、さほどでも(🛸)ないらしいので安心した。
だが聰明な読者なら(😚)ば、彼(♈)のそうした行為(wéi )の(🧖)裏に、いつも一(yī(🍨) )脈の哀(āi )愁あいしゅうが流(🏨)れていたことを決して見逃(🥩)(táo )がさなか(📖)っ(🦏)たはず(🐸)だ。実際、哀愁(chóu )は、次郎に(🐩)と(🏔)って、過(🎪)去十(👻)(shí )五年(niá(🍭)n )間、(🏺)切(qiē )っても切れな(📚)い道づれ(🚓)であったとも言えるのであ(🐝)る(🤢)。彼の負け(🗜)ぎら(🎤)い、彼の(😩)虚偽きょぎ、彼の反(💣)抗心と(🥤)闘争心(xīn )、およそそうした、一(➖)見哀愁とは極(👒)めて縁遠いように(✌)思われ(🖨)るもののすべ(🎡)てが、実(shí )は哀愁の(🧞)や(⏭)むにやまれ(😿)ぬ表(biǎo )現であり(🛣)、自(zì )然が彼に教えた哀愁からの逃路(🏙)だったのであ(🔑)る。そして、もし「自(📻)然の叡(ruì(🏤) )智えいち」(🌠)と(💰)いう(🏐)ものが疑えな(👕)いもの(💨)だとする(🌦)ならば、次(👗)郎の心がそろそろと(🐷)詩(shī )にひかれ(🛤)ていったというこ(🤝)とは、必ずしも不(🥒)似(🤨)合なこと(🥏)で(📦)はなかったであろう。というの(🎫)は、何人も自己の真実(shí )を表(♈)現(🏿)し(✊)てみたいとい(💍)う欲望(😐)をいくぶんかは(🥘)持っ(❌)て(🦈)い(🙆)るし、そし(📮)て、哀愁(chóu )の偽り(📉)の(🕑)ない(👪)表(⭐)現には(🅰)、(⛰)詩(shī )こそ(🤸)最(zuì )もふさわしいものだか(🤝)ら(🐡)である。
((🚨)二人は、(🐁)自分(fèn )のことを、(🔽)もう何(🦏)か話(🔪)しあっ(🍿)たに(🔀)ちがいない。)(🔹)
だが(🕙)聰(🔜)明な(♒)読者なら(💝)ば(🍬)、彼のそうした(😓)行為の裏(✈)に、いつも(🐄)一脈の(🥛)哀(āi )愁(🌕)(chóu )あい(🍸)し(👑)ゅうが流れていたことを(🏓)決(🚡)して(🕋)見逃がさなかっ(🌔)た(🈴)はずだ。実(🎖)際、(🍈)哀愁(🕑)は、次郎にと(📽)って、(❄)過去(qù )十五年間、切(♏)っても切れない道(😭)づれ(🥃)で(🈴)あ(🤥)った(🔇)とも言えるので(🐀)ある。彼(bǐ )の負けぎら(🚃)い、(🏆)彼の(🎨)虚偽き(⚫)ょぎ、彼の(👯)反(🚙)抗心と闘(😴)争(💌)心(👒)、お(✔)よそそうした、一(yī )見(📊)哀(📓)愁と(🚒)は極めて(🚅)縁遠(🔙)いように思(🎀)われるもののす(🥐)べてが、(💟)実は(⏲)哀(🗃)(āi )愁のやむ(🔟)にやま(🔪)れぬ(🎈)表現であり、自(zì(😚) )然(rán )が彼に教えた哀(🔞)愁(chóu )からの逃(táo )路だった(🥩)のである。そして、も(🐳)し(🧑)「自然の叡(🐬)智え(❤)いち」というものが疑えないものだとするならば、次郎の心(xīn )がそろそろと(🎹)詩(🖱)にひかれ(📨)て(♎)いっ(🤘)た(🥘)ということは、(😔)必(bì )ずしも不似(😲)合(hé(😍) )なことではなかっ(🐰)た(🥁)であろう。と(🧒)いうのは、何(✍)人も自己(💹)の真(zhē(🎚)n )実を表現してみたいという欲望をいくぶ(😚)んかは持(⚫)ってい(🌥)るし、そして、(😛)哀愁の偽(➡)(wě(🗺)i )りのな(🏆)い表現には(🚝)、詩こそ(❇)最(zuì )もふ(🧡)さわ(😯)し(👇)い(😛)ものだから(📂)である。
次郎と詩(shī )、――読者の中には(🎼)、この取(🚡)合わせを多少滑稽だと感じる(🛅)人があるかも(🈁)知れない。なるほど、次郎は(💽)、詩(shī )を解するには、これまで、(🍹)あまりにも(🔩)武勇(yǒng )伝的(de )であり、作為的(de )であ(🎸)った(🏏)とい(🥫)えるだろう(🌺)。
「ず(👏)っと田舎の親(qīn )類の家にいたもんだから……」(📧)
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