「4父母(😋)(mǔ )の(💜)存(👈)命中(💎)(zhō(🚱)ng )は親の(🔅)も(🥈)と(🔱)を(📗)離れて遠(yuǎn )方(fāng )に行かないがいい(🐫)。もしやむを得(dé )ずして行く場合(😥)は、行先を定(🚲)めておくべきだ。」
孔子(🐓)は、自(🐡)分のま(😎)えに、台にのせて置(🍕)(zhì )かれた大きな(🐌)豚の蒸(👿)肉むしにく(🙂)を眺めて、(😻)眉をひそ(💩)めた(🍗)。
「口の達者(🚮)(zhě )なも(🍙)の(🚓)は(📕)、とかくつまらんことを(💦)いい出す(🤛)も(👍)のじゃ。出(chū )ま(🐙)かせにいろんなこ(🦎)とを云(yún )っている(🍾)う(🛫)ちには、結構(gòu )世の中(👃)の(🤮)憎(zēng )まれ者(👍)にはなるだろう。仲弓が仁者で(🤙)あ(⬆)るかどうかは私(🚩)は知(zhī )ら(💖)ない。しかし彼(bǐ )は(🍕)口(kǒu )だけは慎んでいるよ(👜)うに見(🐔)受ける(💙)。いや、(👫)口(kǒu )が達者でなくて(⬛)彼も仕合(hé )せじゃ。誠実な人間には(🏨)、口(kǒu )などどうでもいい(😎)ことじゃでの(🤬)う。」
「(⛩)え(📙)らく考えこんで[#(🕙)「考えこ(🖼)ん(🏍)で(😗)」は底(🌠)本(🔫)で(🤴)は(✏)「(👍)考えこん(🕟)」]いるようじ(💙)ゃな(⭐)。」
「な(🔄)る(🔀)ほど見(🏻)(jiàn )事(🏐)な牛(niú )でご(🎻)ざいま(📔)す。」
樊遅には(🔻)、もう(😑)う(🔒)しろを振(zhèn )り(🚒)か(🌎)える(📟)勇(🚑)気が(🛍)なかった。彼(🗞)(bǐ )は、(🐍)正(zhè(🦅)ng )面を向い(⌚)たきり、石(😫)のように固(🐅)くなって、殆ど(🏔)機(jī )械的に手綱をさばいていた。
「如(🚼)何に(😈)も(👇)、そ(🦉)れは(🕊)仁とは(🕒)云えませ(🐜)ぬ。」
彼(bǐ )が、こ(➰)んなに惨(⏹)(cǎn )めな失敗をく(💁)りかえすよ(👾)う(🐰)になったのは、(🐇)不思議(🕯)にも、孔子が(🥍)司空の職(🏣)を奉じて、彼の上に坐(🕗)るように(🐌)なってから(👀)のことである。孔(kǒ(🎇)ng )子は、こ(🎽)れ(🧞)まで(🤬)の司(🏽)空とちがっ(🌮)て、非常な部下(🖨)思(🕳)いで、めったに怒った顔(📫)(yá )を見せ(🆘)たこ(🚹)と(✖)もな(😰)いのだが(🕖)、(⛅)どうい(🕘)うものか、(🕊)いざ奏(♉)(zò(🐌)u )楽となると、楽(lè )長の手がにぶってしまう。むろん孔子は、音(yīn )楽の道(📅)にず(📭)い(🍍)ぶん深くは(🍋)いって(🏈)いる人だから、楽長(🚚)としても、彼を甘く見る(🍲)わけ(🌨)には行かない(📡)。しかし、その(🔛)ために手が固く(🏩)なるのだとは、楽(lè )長(🕊)自身も考え(🔠)て(🔈)いな(🔊)い。
彼が(⚽)孔(kǒng )子を送り届(jiè )けたあ(🍭)と、すぐその足で孟(🎲)懿(yì )子を訪ねたのはいうまで(🉐)もない。そし(🛁)て、もし孟(📓)懿子(🐲)が、自己(⭐)の権(🕣)勢(shì )を誇示(shì(🍼) )するためでなく、真に死者の(💤)霊(líng )に奉仕(⏪)したい一心(🐨)から、(💋)祭典(diǎn )を行(há(💴)ng )おうとしていたのだったら、樊遅のこの(📱)訪(fǎng )問(😡)は、彼(bǐ(🏞) )にとって、すばらしい(🥌)意(yì(🛑) )義をもつこ(💂)とになったに相違(wéi )ない。しかし、そのことにつ(😪)いては(🗃)、記録はわれわれに何(🔆)事(shì )も告(🚮)げてはい(😋)な(🚞)い。
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