二七((🌏)一(yī )七四)(😈)
一八(🦒)(二〇(🍮)二)
二(🔱)〇(👆)(二〇(💌)四)
「そうい(💷)うことをしてもいいものか(🉑)ね。」
「出でては国君上長に仕(🌋)える(🍚)。家庭に(🚧)あっ(⬜)ては父母兄(xiōng )姉に仕える(📣)。死(sǐ )者に対する礼は(🐇)誠意(🥧)のかぎり(🗻)を(🍏)つくして(🎅)行う。酒(jiǔ )は(🏚)飲(yǐn )んでも(🚙)みだれない(📦)。―(😑)―(🈺)私に出来(lái )る(📅)ことは(♓)、先ずこ(🤹)のくらい(😧)なこと(🍙)であろう(🏕)か(🥑)。」(💤)
○ この章(♏)は、いい音楽が今はきかれな(♌)いとい(🥩)う孔(🆙)(kǒ(🏭)ng )子のなげきでもあろうか。――諸説(🍄)(shuì )は紛々と(👱)している。
「麻(má )の冠(guà(🈵)n )か(🔥)んむり(🔲)をかぶ(🥎)るのが古礼(🔝)だが、今では絹(juàn )糸の(🏤)冠を(🉐)かぶる風(fēng )習になっ(🧒)た(🍀)。これは(💂)節(🏓)約のためだ。私(🧀)はみんな(🙉)のやり方(fā(🈳)ng )に従(🆙)おう。臣(🐟)下は堂(táng )下で(🎅)君主を拝するのが古礼だが(🦄)、(🍳)今では堂(táng )上で拝(⏱)する風習になっ(⏩)た。こ(⌚)れは臣下(xià )の増長だ。私は(🐛)、み(♏)んな(🥐)のやり方とはち(📿)がうが、やは(😖)り堂下で拝(bài )することにしよう(🍠)。」
「(🕠)正(🐼)面切って道理を(🗑)説かれると、誰(🏅)でもそ(🌬)の(🎁)場はな(🔨)るほど(🚔)と(🐚)う(😋)な(⏱)ずかざ(🛁)るを得な(🔕)い。だ(♑)が大(dà )事(shì )なの(🐰)は過を改める(🐎)ことだ。や(💋)さしく婉曲(qǔ )に注(👯)(zhù )意してもらう(😈)と、(🛒)誰でも(😙)気(qì )持(🚂)よく(💺)それに耳(🚏)を傾(qīng )ける(🍼)ことが出(chū(🎀) )来(lá(☕)i )る。だが、大(dà )事なのは(✂)、そ(🕖)の真(🐋)意(🔕)のあるとこ(📄)ろをよく考(kǎo )えて見ることだ。いい気に(🥗)な(🤫)って真意(yì )を考えて見(jiàn )よ(😰)うとも(🐉)せず、表面だけ従って(🎉)過(guò )を改(gǎ(🌙)i )めようとしない人(rén )は、私には全(🐯)く手の(💊)つけ(✳)ようがない。」(🦄)
「(🥊)共に学(👕)ぶことの出来(lái )る人は(🕵)あろ(🚋)う。しかし、(🚀)その人(rén )たちが共(gòng )に道に精(jīng )進(👶)するこ(👨)との出来(lái )る人であるとは限らない(💗)。共に道に精(⚓)進することの出(💁)来る人は(🍘)あろう。し(🚗)かし、その人た(🐀)ちが、いざと(📽)いう時に確乎(✡)たる信念に立(lì )って(🎇)行動(💸)を共にしう(⬆)る人であると(😱)は(😭)限らない(🈺)。確乎(hū )たる(🏉)信念に立って行動(♑)を共にしうる人(rén )はあろう。し(🤞)かし、その人たち(🌪)が、複(fú )雑(🤺)な現実の諸(zhū )問題に当面して(🗃)、(🍁)なお事(🆖)を誤らないで(📺)共(👭)に進みうる人であると(🔥)は限らない。」
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