門人たちは顔を見合せた。犠牲にす(⏸)るに(🆓)は、毛(máo )色(🖌)(sè(🧘) )が赤くて角が立派でさえ(🗜)あれ(🌫)ば、(👍)それでいいとされている。これま(😈)で(🌲)牛の血(🛰)統(🖖)が問題にさ(🕓)れた例(lì )ためしをきいたことがない(✴)。何(hé )で、孔(📪)子がそんなことを云い(😛)出したものだろう、と(👶)彼等(📚)は不思議(yì )に思った。
3 子曰く、(⛽)唯(wéi )女子と小人とは養い難し(⛸)と爲す。之(zhī )を近(🐦)づくれ(🔍)ば(🔩)則(zé )ち不孫なり(😴)。之(zhī )を(✝)遠ざくれ(🧕)ば則ち怨む(😅)と(陽貨(huò )篇)(🐻)
「救世済民の志(🥠)を抱き(😭)、国(🌓)事に(😻)尽(jì(🎲)n )したいと(🤯)希(🥨)望し(🙎)ながら、いくら機(jī(⛺) )会があっても出でて仕(🕳)えよ(🕌)うとしないのは(🎵)、果して(🔳)知者(zhě )と(🔌)云えま(🥒)しょうか。」(💃)
「案外馬鹿(lù(😡) )げたことでないかも知(🐥)れな(⛏)い。は(🌩)っきり云って見たらどうじゃな。」
「楽長!」
しかし、ただ一人(🗞)(rén )の門人(🐶)でも見捨てるのは、決し(🈯)て彼(❤)の本意ではな(🥦)かった。そして、(😽)考えに考えた末(🌄)、彼は遂に(👦)一策を思(🎼)いつい(🤧)た。それは、(🆖)仲弓(🎓)(gōng )にけち(🧑)をつ(🍁)けたがる門人たちを五(wǔ )六名(🤗)つれ(🗒)て、郊外を(🌘)散(🙇)(sàn )策(cè )する(🛳)こと(😲)であった。
孔(🈳)子は、陽(🚄)貨も(🤸)言葉だけ(⛸)では、(🔞)なかなか(🌅)立派なこ(🗿)とを云うものだ、別に(🤹)逆らう必要(📰)も(🌸)あるま(🤕)い、と思った(🕣)。で(㊗)即座(🔓)に(🐦)、
(💺)孟懿子の父(fù(👊) )は孟(mèng )釐(⛓)子(zǐ )もうきし(✊)と(🥫)いって、すぐ(😭)れた人物(wù )であり、その(🥪)臨(lín )終(zhōng )に(🥉)は、懿(📧)子(zǐ )を(🤠)枕(🎡)辺(fǎ(🐑)n )に(🍲)呼んで(♉)、その(🍬)ころま(🎂)だ一(yī(😑) )青(🌈)年に過ぎ(🍴)な(🍙)かっ(🌪)た孔子(zǐ )の人物を讃え、自(🎒)分の死(♏)後に(🤷)は、かなら(👱)ず孔子(🙍)に(🦔)師(shī )事(shì )するように言いの(📽)こ(🛫)し(🗒)た。懿(yì )子(🈴)(zǐ(🏈) )は、父(🥕)の遺言にしたがって(🚵)、そ(💍)れ以(yǐ )来(lái )、弟の南宮敬(jìng )淑なんぐうけいし(😲)ゅ(🥥)くとともに、孔(kǒng )子(🛄)(zǐ )に礼(lǐ )を学(xué )んで来たの(🤸)であるが、彼の学(🌐)問の(🕘)態(📑)度には、(🕊)少(shǎo )しも(🌅)真(zhēn )面目さがなか(🔰)った。彼が孝の道を孔子(😱)にたずねたのも、(📱)父(fù(🌅) )に(🌧)対す(📢)る(💓)思慕(mù(🚧) )の(🍺)念(👋)からというよりは(💉)、その(💛)祭祀(sì )を荘厳にして、自(🐲)分(fèn )の権(quán )勢を誇示し(🍊)たい(🚽)底意(yì )からだ(🔝)った(🛥)、と(🛄)想像さ(🗳)れ(🚙)ている。
というのであ(💙)っ(🎂)た。これも子游(yóu )に対するのと(🍽)大同小(👇)異(yì )で、(📻)少々(👃)怒(nù(📸) )りっ(🐠)ぽ(🏾)い子夏に(🈺)対(duì )する答(🍍)えとしては、(🔇)先ず当然だ。
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