とあいさつ(✊)して、大河に(🙁)近づいた(🎗)。
「私はけ(🙁)さ、(🕌)君らの中(zhōng )のだ(🏘)れかが打った板木の音(🥕)を聞きながら、ふと、この(👯)話を思(sī )い出したが、それ(📦)はおそらく、け(🚟)さの(📵)板木(mù )が(🏽)、(🥛)こ(👔)この生活(huó )にふ(🕥)さわ(⛲)しい心をもって(❗)打たれていたか(🍌)ら(🚥)だと思う。君らの耳にあの音がどう響ひ(🎑)びいた(💼)かは知(🍜)らな(🛣)い。しかし、私は、あの音から、(🐅)この塾はじ(🐜)まって以(yǐ )来(👙)のゆたか(🥢)な(🥄)感じ(🔩)をうけたのだ。じっくりと(🍲)落ちついて(🐯)、すこしも軽はずみなと(💈)こ(👉)ろのない、ま(🔉)た(📧)、すこしも力りきん(📩)だところのない、お(🍚)だや(🦉)かな、そして辛(🤰)抱(bào )しんぼうづよい努力(🔐)、――心の底(dǐ )に深い(🐻)愛情(qíng )を(💒)た(🐋)たえた人だけに期待(⛴)しうるような努力を、私はあの音から感じ(💷)とり、(🙁)これこ(🐎)そ(🐿)ここの(😳)生活(huó )を象(🗂)徴しょうちょ(❎)うする響(🎂)きだと思ったの(🙍)である。――(🏀)私(🚔)(sī )は、しかし(🍁)、奕堂和(hé )尚(shàng )の(📺)よ(〽)うに、だれが(🏓)、ど(🏜)んな気持ち(🔰)で(🦌)、今朝の板(😤)木を打(❣)(dǎ )ったかを、しいて知りたい(🆗)とは思わない。そ(🔳)れは、(🎆)もと(🎊)もとここの生活では(🗻)、だれ(🎱)が(👬)どんな働き(🧠)をして、ど(🔃)んな(🎪)名(🎫)誉め(👱)いよ(👹)を担になうかということは、(🐄)あまりた(👜)いせつなことでは(😽)ない(⛏)からだ。ここ(😊)の(😘)生(😼)活でたいせつなのは(🙍)、名でな(🔟)く(📀)て実であ(♏)る。心で(⛹)ある。そ(🌯)の心がむだにならないで(📭)、共同生活全体(tǐ )の(🥃)中(📳)に生かされてい(🕎)けば(🤝)、個々(🖋)の人(🎄)の名などは、(🔆)しいて問題にする必要はない。そ(🕳)ういう意味で、私(sī )は、今朝のよう(🥪)な(💧)板(bǎn )木の打(😿)ちかたを(😭)する心(xīn )を(🎱)もった人が、(🤫)君(jun1 )らの中(💦)に、少なくと(🏢)も一人だけはいる、ということを知っただけで満足した(🚫)いと思う。そして(✳)、そ(🛌)の一人(ré(⬜)n )の心(xī(🍆)n )が、おたが(👧)いの生活の中(👺)に、すこしも(🐿)むだにならない(🚙)で生かされ(🚁)ていくこと(🚷)を、心か(💠)ら期(🐏)待(dài )したい。…(🌬)…つ(🖥)まり、愛情(🦐)に出(chū )発した、お(🤑)だ(❣)やかな、(⛎)しか(🐧)も辛(🎄)抱(bào )づよい努力(🏒)、そういう努力(🆔)を、単に板木(mù )を打(dǎ )つ場(chǎng )合だけで(💮)なく(♏)、(🔫)すべ(📵)ての場合に払はらっても(📬)らいたいの(😰)で(🚜)ある。……名を求めず、ひ(🌔)たすらに実を捧(🐌)ささ(🗯)げるという気(qì )持ちに徹てっして、そ(🛐)う(👼)いう努力を、みんな(😑)で払(🐜)ってもらいたいのである(😁)。――(💿)」
中には(🔛)いって見ると、もう(🍳)掃(➡)除はす(🏬)っかりすんでお(🈴)り、(🚖)河瀬(🤴)がスト(👛)ーヴに火を入れ(🆙)てい(🍘)るところだっ(🥦)た。夫人は炊事場すいじば(🔢)のほうにでも行ったら(🍀)しく、朝倉(cāng )先生だけ(🔫)が、まだあたた(💙)ま(🔉)らないストーヴのそばの(😍)椅子(🌳)にかけて、手帳に何か書き入(🍝)(rù )れて(👸)いた。
「はあ。しかし(🎥)、それには(🖊)、(✍)先(xiān )生のほ(💘)うからもいく(⏫)ら(💳)かの強(📫)制(📊)を(🐩)加えて(🌁)いただかな(😭)いと――」
七(Ⓜ) 最初の(😵)日曜日
次郎と大(🦕)河と(👀)は(📜)、間(jiān )もなく(🆔)、そ(🦊)れぞ(🦌)れに最初の大(🔙)便(⏭)(bià(🤭)n )所の(👣)掃除(➖)を終(🔠)わって、と(🔥)なりの大便所に(🛂)移って(🌷)いた。まだだ(⛓)れも手をか(🍐)けな(👸)い(🌝)大便所が(🏣)、あ(🧙)いだに三(🍫)つほど(🥖)はさまって(🚑)いる。次(cì(🐛) )郎(🤪)(lá(🤼)ng )は(🗑)、さ(♈)っきから(🎭)、大河に話しかけてみたい気持(⛅)ちは十分(fèn )だった(🔡)。し(🗃)かし、(🈳)遠くからのかけ合い話(huà )は、この場合、何とな(🍗)くぴったりしなかったし(📐)、また、雑巾(jīn )をゆすぎに出たついでに、そっとのぞい(👈)て(🐈)見た(📊)大(dà )河の(〰)様(🎗)(yàng )子(zǐ )が、いかに(🍥)も沈黙(🔛)(mò )ちん(🕑)もくの行者(zhě )ぎょうじゃといった感銘かんめ(🤴)いを(🤱)かれ(👴)に与(💯)(yǔ )あ(⏺)たえ(📞)て(✳)いたの(🛋)で(📈)、口を(🔹)きるのがよけ(🎃)い(😓)にためらわれるの(🎾)だ(🚋)った。
「(➿)私に言わせ(❎)ると、それは、君らに(🗂)、(🕢)ほんとうの意味(wèi )で自分を(🏵)たいせつにす(🐉)る心がないからなのだ。言いかえると、君らに(🚋)は、(🚄)自分(🕒)(fèn )で自(zì )分(fèn )を(🚐)た(🐿)い(🎀)せつに(🤾)する(✍)自主性というも(🍹)のがまる(🦄)でない。さら(🎪)に言いかえると、君ら(🎳)は多数をた(💧)のみ(🎲)、多数のかげにかくれて(🧦)、何(🏷)よりも(🥐)たいせ(📻)つな自(📛)分の良心(💾)を(☔)眠らせることに平(píng )気な人(📭)間なのだ(🏜)。私は、現在(💱)(zài )の日本(🌤)人(🗳)の大多数(shù )がもっている(🐀)最(zuì )大(dà )の弱(ruò(✂) )点(diǎ(🦇)n )を、君らの(🧢)今朝の(👽)起(🤧)床(chuáng )の様子で(💀)まざまざと(🥥)見せつけられた(👌)ような気がし(🌘)て(📝)、全(💖)く、暗(💂)然あんぜんとならざるを(🕙)得(⏯)(dé )なかった(😔)のだ(🍳)。――」
奕堂和(👻)尚(shàng )は聞きおわって(🗣)、いかに(🦑)もうれ(🖍)し(😯)そうにうなず(🍻)いた(💝)。そして、まだどこ(😳)か(🚃)に漂ただよ(👌)っ(🏝)ていそうな(💇)鐘の音を追(zhuī )い求め(🛬)るように、ふたたびしず(⛅)かに眼をと(🛋)じた。
次郎は、(🦌)しかし(👤)、(🏿)それどころでは(🕷)な(🐟)か(🐢)った(😪)。か(😿)れは、(🕣)もう、先生(🏺)のつぎの言(😔)葉(❌)が、槍やりの(🥃)穂先ほ(🗒)さきのような鋭さで、自(🌖)(zì )分(🚠)の(💢)胸にせまっ(👳)ている(😖)のを感(gǎ(🍳)n )じ、か(👎)たく(🏾)観念の(🙎)眼をとじていたのだった。
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