と(🗯)こ(🕰)ろが、(🌒)ある日、樊遅が孔(kǒng )子の(🏚)供(gòng )をし(💭)て、馬車を御することに(🎊)なった。樊(fán )遅は(🥚)孔子の若(🆕)い門人(🖤)(rén )の一(🚗)(yī )人である。武芸(🥫)に秀でている(🎩)ために、孟(mèng )孫(sūn )子(😤)(zǐ(🧟) )に(♐)愛(à(🔄)i )され(🐛)て、しばしばその門に(🚟)出(chū )入(⛎)する(🥦)。孔子(❇)は、彼ならば、(👩)自(🕵)分の意志(zhì )をはっ(🤥)きり孟懿子に伝(🏜)(yún )えて(⏱)くれるだ(📓)ろう、と考えた(➰)。
(楽長(😟)(zhǎng )は、最高の技術は手(📱)や(💆)喉か(😬)ら生(🍶)れるものでなくて、心か(🕵)ら生れ(⛴)るものだ、という事だ(♒)けは、どうや(⛩)らわかったらしい。彼の音楽もこれから(🎏)そろそろ本(běn )物になるだろう(🧡)。だが(✍)彼(bǐ )は、私(🏂)の音楽論がそのまま(🚥)人生(⛩)(shē(🎌)ng )論で(👥)もある、と(🤸)いうこ(🐧)とには、(⭐)ま(🧜)だ(🕸)気が(💗)ついていないらしい。究極(jí )の目標を音楽の技術(shù )に置いている彼としては、(🍠)或はや(🌛)むを得な(🏼)いこと(🌛)かも(👇)知れない。しかし急(jí )ぐことはない。いずれは彼も、人生の(㊗)た(🌷)め(👁)の(📉)音(🛴)楽ということに目を覚ま(🛤)す(🧜)時(💬)が来(lái )るで(😷)あろう。彼は(👽)元来真(zhēn )面(miàn )目な人(ré(✍)n )間なのだ(🐪)から。)
「(🚌)これま(👬)で通りではいけない(🔫)の(📪)か。」
樊(fá(🤲)n )遅(🤴)は喜(xǐ )ん(🛶)だ。それはその(💷)中(📮)に、「違わない」という言葉が見つかっ(🔺)たか(💃)らで(🏌)ある(📱)。しかし、数秒の後には、(🍻)彼(bǐ )の頭は却(🛅)ってそのため(📧)に混乱(luàn )しはじめた。というのは、(😦)さっき孔子(🐹)のいった「違(🍁)わない(🍗)」(🏦)と、こ(👩)の言葉の中の「違(⛅)わない」とは、まる(🏤)で意味(🏑)がち(🐧)がっていそ(🤳)うに思えたからであ(🥁)る。後の場合の(✍)「(🤔)違(🧓)わな(🎖)い」は、(⬆)第(📴)一(🤺)、父(🎓)母の(🐬)存(📱)命(👚)中(🤪)(zhōng )のこと(💲)である。そ(✨)れに、前後の関係(🦍)から(😊)判断しても(🔏)、(🍎)初一(🙈)念を貫け(🍤)と(💉)いう意味に相違(🅿)ない(🌾)。父母を亡くしたあとの「違(🕥)わ(🏍)ない」ということが、(🥀)そ(🎈)れ(♟)と同じ意(⚫)味だとは、どうしても思(🤔)え(🥃)ない。言(yán )葉が同じ(💉)なだけ(🚇)に、彼はいよいよ判断に苦しんだ。
「それはそうと(⛵)、仲(zhòng )弓(gōng )はこのごろどうし(👔)てい(🥂)るかね。あ(⏮)れ(🌊)も斑牛の子で、神様(🕴)(yàng )のお気(qì )に召(🥞)(zhào )さないという噂も(🚋)、ちょいちょい聞くよ(🤙)うじゃが。……(👊)」
異(🍦)聞(wén )を探(tàn )る
彼(🦐)が孔子を送(🐜)り届(🚉)(jiè )けた(🐚)あと、(🍀)す(🚆)ぐそ(🧔)の足で孟懿子を(🎉)訪(😡)(fǎng )ねたのはいうまでもない。そ(🔣)して、(🕘)もし孟(mèng )懿子が、自己(jǐ(🎷) )の権勢を誇(kuā(⭕) )示するためでな(⛄)く、真に(😂)死者の霊に奉(🐝)仕したい一(yī )心から、祭典を(🌎)行おうとしてい(🚲)たの(🍟)だったら、(📖)樊遅(chí )のこの訪問は、彼(🍋)にと(❓)って(😎)、す(🐹)ばらしい意義をも(🕝)つことになった(💜)に相違(👷)な(🏝)い。しかし、(🌗)そのことについ(🚒)ては、(⛲)記(🎖)録はわれわ(🏺)れ(🎶)に何(hé )事も(💘)告げてはいない。
彼のため(💐)に(🏠)多(duō )分用意(👛)(yì )されていた(🤢)であろう(😤)午飯(fàn )を、彼の帰った(💿)あと、(🐄)陽(🥛)貨がどんな顔(🚐)をして、ど(⛳)う(🔇)仕(🛸)末(mò )したかは、孔子自(zì )身の(✈)関するところでは(🎟)なかっ(👠)たの(🕍)である。
など(😕)と放言(🏯)した。
「考(🙆)(kǎo )えては見た(✂)のか。」
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