(🔭)楽長は、なるほ(🕓)ど(👑)、そう云わ(🦀)れれば、(🛢)そうだ(🛋)、と思(🏄)った。しかし、それが自分(🌖)に邪心(🚲)の(💖)ある証拠(jù )だ(❗)とは、(🌛)まだ(🐻)どうし(⛪)て(👼)も(🎅)思えな(🏉)かった。
(🌦)孔子はつ(🥤)づけた。
孔(💃)子(zǐ )はそんなことを考えて(🐛)、いい機会の来るのをねらっ(🏌)てい(🏢)た(🎉)。
「(🕜)それだけの腕があり(🧔)、しかも懸(😑)命に努(nǔ )めてい(⛱)ながら、(🌺)三(📄)度び(🐾)失敗(bà(🍃)i )をくりかえすからに(😞)は(🎉)、何か(⏬)大きな根(🐙)本(běn )的の欠陥が、君(🎷)の(⌛)心(😊)の中(zhōng )にあるに相(xiàng )違(🛰)ない。自分で(👌)思い当ることはな(🐌)い(🥂)の(🗼)か(🏜)。」(😜)
「なに? 陽(yáng )貨(huò )からの贈物(🐥)じゃ(🚶)と?」(🧟)
樊遅は喜んだ。それはそ(🍓)の中(zhōng )に、「違わない」という言葉(yè )が(🗣)見つか(🏥)った(💒)からで(📥)ある。し(⚪)かし(🎻)、(🍤)数秒の後(😎)には(👴)、彼の頭は却(què )ってそのた(📺)めに混乱しはじめた。というのは、さっき孔(kǒng )子のいった「違わない」(🐮)と、この言葉の(😧)中の「違(💤)わ(🏛)な(🔧)い」とは、まるで意味がちがって(🔳)いそうに思え(🔨)たからであ(✊)る。後の場合(hé )の「違わない」は、第(🌘)一、父母の存(cú(🙉)n )命中のこ(🔬)とである。それに、前後(hò(🦖)u )の関係か(🚉)ら(💧)判断し(🚘)ても、初一念を(🏆)貫(guà(🐄)n )けという意(🦄)味(wèi )に相違ない。父母を亡くしたあとの「違わない」とい(♐)うことが(🏾)、それと同(👩)じ意味だ(📵)とは、ど(🚞)うしても思えない。言(📙)葉(yè(🕴) )が(🦗)同(tóng )じなだ(🤠)けに、彼はいよいよ判(➰)断に苦しんだ。
「何、弁舌(🥒)?――弁など、どうで(🐬)もいいではない(📕)か。」
彼(❌)は、使を遣わして、いく度とな(💆)く孔子に会(🍾)見を申しこんだ。孔(👿)子(zǐ(🍦) )は、し(🌆)かし、(🎨)頑(🚮)(wá(🕌)n )と(❣)し(👛)て応(yī(✝)ng )じなかった。応(yīng )じなければ(🙌)応じない(💿)ほ(🌎)ど、陽貸(dài )としては、不安を感(🌵)じるのだった。
「(🥄)いけないこともありま(😘)すま(💙)いが(🛹)、鄭(zhèng )重(💓)の上にも鄭重(chóng )になさりた(🦊)い(🏙)のが、せめて子(🦓)としての……(🚭)」
「7閔子騫(🥪)(qiān )は何という孝行者(🤛)だ。親兄弟(📀)が彼を(☔)いく(🥨)ら讃めても(🌭)、誰一(🐖)人それを非難す(〰)るもの(🌡)がな(😁)い。」
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