(🦂)と(💬)いうので(🏋)あった(🍃)。これ(㊗)も子(😽)游に(🍂)対(🤮)するのと大同(🐺)小(xiǎo )異で、少(🕒)々怒り(🚨)っ(🥈)ぽい子夏に(🧣)対する答えと(⏩)しては、(😬)先(📌)ず(🐈)当然(🐗)だ(🙀)。
――陽貨篇(📛)――
仲弓自身にし(🥛)ても(📬)、何となく(⏬)うしろめたかった。彼(🦊)(bǐ )は孔子(zǐ )が甞(cháng )て、
(🧤)す(🏗)ると陽貨(huò )は、ここぞとば(💞)か(🌕)り、三の矢(shǐ(🐶) )を放(➰)った。
(🤭)彼(📘)が、こんなに惨(👇)(cǎn )めな失敗をくり(🏨)かえすよ(😘)う(⭕)に(🕤)なったのは、不(🐝)思(sī )議に(🖤)も、孔子が司空(⚽)の職を奉じて(🛵)、彼の上に(🕕)坐る(🏅)ように(🥂)なってからのことである。孔(🐃)子は、これまでの司空とちがって、非常な部下思いで、めったに怒(👒)(nù )っ(🈚)た顔(yá )を見(jià(📀)n )せ(🎆)たこともないのだが(🕠)、どういうもの(🚕)か、(🍐)いざ奏楽とな(🚺)ると(📚)、(🥝)楽長(zhǎng )の手(shǒu )がにぶってしまう(💿)。むろん(🌏)孔(🔜)子は、(⬆)音楽の(🙄)道(🌑)(dào )にずいぶ(💗)ん深くはい(🎠)っている人だ(🌄)から、楽(🏳)長(♍)としても、彼(🕷)を甘く見(jiàn )るわけに(🙆)は行かない。しかし、そのために(👕)手が固(gù )くなるのだとは、楽長(🧝)(zhǎng )自身(👉)も(💡)考(kǎo )え(🌾)て(👬)い(👭)ない。
「(✨)それ(💳)に(⛔)しましても……」
門人(rén )たちは顔を見(🛑)(jiàn )合せ(📙)た。犠牲にするには(🏑)、毛色(sè )が赤くて(📻)角が立派でさ(🌍)えあれば(🕦)、そ(😡)れでい(🥓)いとされている。これま(✈)で牛(🎨)の血統が問題(😡)にされた例ためしをきい(🕤)たことがない。何で、(🚋)孔子(zǐ(🛃) )がそんなこ(💐)と(🗻)を云(🆕)い出したものだ(🥍)ろう、と(🔒)彼(🐶)等は不思(sī(🔱) )議に思(🏖)った。
「なるほ(🥒)ど、よくわ(🤣)かりまし(🥪)た。私もなる(😭)べく早く、(🐂)よい君(jun1 )主(🥗)を(🐿)みつけて仕えたいと存じています。」(☔)
6(👊) 子、四を絶つ(🕔)。意(🥕)なく、必(bì )なく(😵)、固なく、(📢)我なし(子罕篇)(👜)
(なるほど孔(🏿)子(zǐ )は(🛋)音(🍩)楽(🚂)の理論に(🗿)は長じている(🥃)だろう。しかし(⌛)、実(🍱)(shí )際楽器(🥁)を握(wò )っての技(👵)術にかけ(📢)ては(🌥)、(🧤)何とい(🙂)っても(🚇)自(🏅)分(fè(🧓)n )の方が玄人(rén )くろ(🚻)う(✉)とだ。)(❣)
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