「篤(dǔ )く信(xì(❎)n )じて(😴)学(xué )問を愛(ài )せよ。生(😥)死をか(📉)け(💆)て道(🕤)を育て(🏛)よ。乱れるきざしのある国(🌫)には入(💄)らぬがよ(🍡)い。すで(🏠)に乱れ(🛤)た国(guó )には止ま(🔊)ら(🌨)ぬがよい。天下に道が行(🍝)われている時には、出でて働け。道(🦆)がすたれ(🕖)て(😝)いる時には(🤹)、(⏪)退いて身を(🐌)守れ。国に道が行われて(🚁)いて、貧賎(jiàn )で(🚇)あ(🚌)るのは恥だ。国に(🎞)道が行われないで、(🏓)富(fù )貴である(🕯)の(🧤)も恥だ。」
八(bā )(一(yī )九(jiǔ )二)(🔖)
○ 陳==国名。
三(sā(🤷)n )〇(一七七(🍟))
「社会(huì )秩序の破壊は、(🌡)勇を好んで貧(pín )に苦しむ者(zhě(😋) )によって(👲)ひき起されがち(✋)なもの(😑)である。しかしまた、道(👅)にはずれた人を憎み(🚍)過(🕎)ぎることによってひ(📳)き起さ(👯)れることも、忘れてはならない。」
一八(🎺)(二二(èr )三)
「先生(💽)の徳は(💨)高山のようなもの(🐜)だ。仰げ(💉)ば仰ぐほど高(gāo )い。先生の信念(niàn )は(⏬)金石のような(📧)ものだ。鑚きれば鑚きるほど堅(⬇)い(⬛)。捕捉しがたいの(🗄)は先生(shēng )の高遠な道(🍸)だ。前にあ(😚)る(🚚)かと思(sī )うと、(🏣)たちま(🌍)ち後ろにある。先(💢)生(☕)は順序(🎡)(xù )を立てて、一歩(🛂)一(💒)(yī )歩(bù(🕣) )と(🌖)われわれを(🚲)導(💨)き、(🔼)われわれの知(🖋)識(shí )をひ(💅)ろ(🧖)めるには各種(zhǒng )の典籍(jí )、文(🤛)物(😳)制度を以て(🕤)せ(🚰)られ、われわ(🚱)れの行動を規制す(♎)るには礼を(🕚)以てせられ(🥪)る。私はそのご指導の精(jī(🗑)ng )妙(✨)さ(🏛)に魅せられて(🔸)、やめよ(🐞)うと(😼)してもやめ(✡)る(🍈)ことが(🍒)出来ず(🏬)、今(jīn )日ま(😭)で私の(🏏)才能のかぎりをつく(👖)し(🥔)て努(🈯)力して(🔱)来た。そし(💙)て今(jīn )では(👵)、どう(🙂)な(⛎)り先(💟)生の道(🏠)の本(🚽)体をは(🤤)っきり眼の前に(🚹)見ることが出来るような気がする。しかし、いざそれに(🍆)追いつい(⏲)て捉えよう(🧝)と(🌗)すると(🌰)、(🐎)やはりど(🦐)うにもならない。」
○ 陳==国(🍌)(guó )名(🦁)。
「修(🚏)行というも(🌻)のは、たとえば山を(⛑)築(🛸)くようなものだ。あと一(🏗)簣(kuì )もっ(👭)こと(🙉)いう(👅)ところ(🤤)で挫(cuò )折(🤞)(shé )し(💉)ても、(🌑)目(🥪)的の山(💁)(shān )に(🚊)はならない。そしてそ(📟)の罪(zuì )は自分に(🚯)ある(🎷)。また、た(🛰)とえば(🏟)地(dì )ならしを(♉)す(🚟)るよ(🥣)うなものだ(🍐)。一(🌼)簣もっこでもそこにあけたら、それだ(😒)け仕事がは(👱)かどったこ(👿)とになる。そしてそ(❄)れは(🌒)自(zì )分(fèn )が進んだのだ。」
「孔先生のような人(✌)をこそ(🥨)聖人というのでしょう。実(🍄)に(🚠)多(🎞)能であられ(🖋)る。」(🏞)
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