二八(一(yī(🤾) )七五)
○ 本(🌙)(běn )章は(⏹)「由らしむべし、知らし(🌍)むべからず」と(🥪)い(🌆)う言葉で広(🕞)(guǎng )く流布され、秘密(🥫)専制(🕡)(zhì )政治(zhì )の代表的(🛎)表(biǎo )現(👁)であ(🛩)るか(🎖)の如く解(jiě(🔕) )釈されているが、これは原文(♐)(wén )の「可(😢)(kě )」「不可」を「可(💹)能」(🔥)「不可能」の意味(wèi )に(🦐)と(🔹)ら(📨)ない(🎚)で、「命(mìng )令(lìng )」「禁(jìn )止(🏡)」の意味にとつたための誤りだと私は思(sī )う。第(dì )一(🐡)、孔子ほど(🎌)教えて倦(🚖)まなかつた人が、(📍)民衆(💀)の(🚶)知的理(lǐ )解(jiě )を自ら進んで禁止し(⚾)ようとする道理はない。む(🚭)しろ、知的理解(🐬)を求めて(📀)容(📦)易に得(🎂)られ(😍)ない現実を知り、(🐶)それを歎きつ(😄)つ(🐢)、その体(📯)験に基いて、いよい(🤛)よ徳治(zhì(🙀) )主義の(📟)信(xì(🐐)n )念(🈹)を固(gù )めた言(🏆)葉とし(💶)て受取(📆)(qǔ )るべ(🌗)きである。
ひらりひら(📃)りと
○(😼) 柏==「かや」である。「(👿)かし(💜)わ」(🎐)では(🏇)ない。
「修行というものは、(🤚)たと(🕶)えば山を築くよう(😲)なもの(💻)だ。あと一(🎭)簣もっ(❕)こというところで挫折して(😳)も、目的(de )の山に(🈳)はならない。そ(🍂)してその罪(📭)(zuì )は自分(fèn )にあ(💦)る。また(🐥)、たと(🕘)え(🛍)ば地(🈷)ならし(🐀)をするようなものだ(📽)。一簣(kuì )もっこでも(😙)そこに(💱)あけ(🎻)たら、それ(🐽)だけ(💋)仕事(📱)が(😀)はか(🛢)ど(🥩)ったこ(🈯)とになる(✉)。そして(❄)そ(💝)れは自分が(📣)進(jìn )ん(🕖)だ(🍱)のだ。」
二((🛸)一八六)
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