三〇(二(èr )三五)
○ 唐・虞==堯は(🐊)陶(táo )唐(✍)氏(🔚)、舜(shùn )は有虞氏なる故(gù )、堯(⛲)・舜の(🥞)時代(👚)(dài )を唐・虞(🗑)の時代(♌)という。
○ 孔子が昭公は礼(〰)を知つていると(🍝)答え(♈)たのは(✒)、自(zì )分(🏨)の(🦁)国の君主のこと(💩)を他国(💏)の役(💋)人(rén )の前(🚮)でそしるのが非礼(lǐ )であ(🐙)り、且(qiě )つ(👕)忍(rěn )びな(👟)か(🧑)つたから(🆒)であろう(🤳)。しかし、事実(🍞)を指(zhǐ )摘さ(👄)れると(🍘)、(😯)それ(🗣)を(⬛)否定(dìng )もせず(📸)、また自己(jǐ )辯護(hù )もせず(🚪)、すべてを自(🔒)分の不(😷)明に帰し(🎦)た。そこに(🍢)孔子の(🐩)面(🗝)目があつたのである。
一(🛠)〇(😭)((🌚)二一(yī )五(📷))
花咲きゃ招(🔺)く、
「こ(🛏)こに美玉があります。箱にお(🗝)さめ(⛔)て大切に(🍍)しまっておきま(💐)しょうか。それとも、よい買(mǎi )手(🗺)を求めてそれを売りましょうか(💋)。」
子(zǐ )貢が先(🌤)師にいっ(🐙)た。――
○ 聖人・君(jun1 )子(🐘)(zǐ )・(🎷)善(shàn )人==孔子(😠)の(🛳)いう聖人(rén )・(🛃)君子は(🌭)常(chá(🐘)ng )に政(zhèng )治という(😬)ことと関係が(🍺)ある(🕸)。現に政治の任(🍘)(rè(🥍)n )に当つていると(👪)否(🦑)とに(🤨)か(💆)かわらず(♿)、完(⏭)全無(🌺)欠(🤸)な徳(dé )と(🗃)、(😭)自(🌙)由無碍(🥄)な(🗨)為政(🔍)能力をもつた人(rén )が「聖人」で(🍼)あり、(🌶)それほどではなくと(❣)も、理(🐤)(lǐ )想と識(shí )見とを持ち、(👌)常に修徳に(🌆)いそ(🤠)しんで(🔙)為政(🏂)家として恥かしくない人、(🌯)少くとも政治(⚫)に志して修養をつ(🥎)ん(⛺)でいる(⬇)人、そういう人が「君(jun1 )子(👙)」なのである。これ(🤯)に反して、「(🕵)善人」は(🔠)必(🌞)(bì )ずしも政(🌋)治と(🦂)関(wā(😵)n )係はない。人(😐)間とし(👩)て諸徳のそなわつた人(🍓)と(🕘)いう程(📙)度(dù(🐇) )の意味(🛀)で用いられている。
深渕(❕)(yuā(🔠)n )ふかぶちにの(🍓)ぞむごと、
「知(zhī )っておられます。」
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