一六(二〇〇(💄))
○ 巫馬(mǎ )期==孔(kǒ(🎳)ng )子の(🐑)門(mén )人。巫馬は姓、期は字(😕)(zì(🕣) )、名は(💘)施(し)。
「上(😱)(shàng )に立(🏣)(lì(🍌) )つ(🎙)者が親(👚)族に懇篤(dǔ )であれば、人(🖨)民はお(🥨)の(👷)ずから(🐟)仁心を刺戟(🛬)される(🚶)。上(🦁)に立つ者(zhě(🕝) )が故(📈)旧(🦌)(jiù )を忘(😃)(wàng )れなければ(💶)、人民はおのずか(🎮)ら(😑)浮薄(🤮)の風(🍬)に(⛰)遠(yuǎn )ざかる。」
「(🚾)し(🔔)かし、わずか(📏)の人材(cái )でも、その有る無しでは大(🌄)変なちがい(🤩)である。周の(🦈)文(👊)(wén )王は天下を三(sān )分(😦)(fèn )して(🔚)その二を支配(pèi )下にお(🐅)さめていられたが、それでも殷に臣(chén )事して秩序をやぶら(🔯)れなかった。文王(👃)時代の周(🚴)の徳は至徳というべ(🙂)き(🎾)であ(🍴)ろう。」
○ 泰伯=(🔌)=周の大(dà(😓) )王(wáng )(た(🥩)いおう)(♎)の長子(⏸)で、仲雍((🐩)ちゆ(🕌)うよう)季歴(きれき(💇))の(🏾)二(èr )弟があつ(🏅)たが(🐮)、季(jì(📡) )歴(😾)(lì )の子(👬)昌(しよう)がすぐれた(🈴)人物だつ(📅)たので、大(dà(🧖) )王は位を末子季(🐣)歴(🥤)に譲つて(🔆)昌(😿)(chāng )に及ぼしたい(🚨)と思つた。泰(🏁)伯(bó )は(🛣)父の意志を察し、弟の仲雍と共(♍)に国(🐀)(guó )を去(qù )つて南方(💂)(fā(🌩)ng )にかくれた。それが(🙁)極(🤜)めて隱微(🥕)の(💸)間に行われた(🥑)ので、人民は(😣)その噂さ(🗑)えす(🐰)ることが(🐾)なかつた(🆑)のである(🏫)。昌は後(hòu )の(🏨)文王(wáng )、(🅱)その(🚀)子(zǐ )発(はつ)が武王(🏋)(wá(🛅)ng )で(🌄)ある。
先師は、喪(⏪)服を着(🖼)た人や、衣(📅)冠束帯を(🤼)した人や(🍯)、(📰)盲(máng )人に出(chū )会われると(🈂)、(🔧)相手がご自分(🚺)より年少者のもの(🍂)であっても、(🏠)必ず起って道をゆず(🛤)られ、ご自分がその人(rén )たちの(🚩)前を通られる時に(❣)は、必(bì )ず(🆑)足を早められた。
「修(xiū )行と(💒)いうもの(🥖)は、た(🤝)とえば山を(🚟)築くようなものだ。あと一簣(kuì )もっこというと(😁)ころ(🔢)で挫折(⏯)しても、目(mù )的の山にはならない。そ(🔁)し(🍀)てその罪は自(🛥)分(🧑)にある。また、た(👐)とえ(👞)ば地ならしをする(🕠)ようなものだ。一(🧠)簣もっこで(👝)もそこ(😲)にあけ(🍵)たら(👱)、それだ(🎋)け仕事が(🎬)はかどっ(🧑)たことになる。そしてそれは自分が進(🚀)(jìn )んだの(🏋)だ。」
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