「例(lì )によっ(💬)て、指(zhǐ )導者がいる(💽)よ(🤖)うで(🤞)すね(👬)。」
「え(🚳)え(🔸)、結局は一(yī )人一人の問題じゃな(㊗)いで(🔑)しょうか。」(😶)
二(🐬)(èr )人が午(🛳)前中に来(lái )るとすれば、(🛏)もうそろ(🌷)そろ来(🖕)るころ(🐟)だ(🛠)。めいった(🕉)顔は見せた(💃)くない。いっ(🅾)そ(👒)門のそとまで出て愉快に自(zì )分のほうから迎む(💩)か(🧙)え(🛎)てやろう。あとはあ(🐣)たって砕(suì )く(💡)だけるまでのことだ(🥪)。――かれ(🌾)は冒(mà(⚾)o )険ぼ(🖼)う(👝)け(🚷)んとも(😮)自棄(📈)じき(🎧)ともつかない(👣)気持ちで、自分(fèn )自(zì )身(shēn )をはげましたのだった。
(👡)朝(🚯)倉先生(🌝)は(👍)、かつて(🏇)次郎(lá(➖)ng )に(⏺)、「(👎)現(🍺)在(zài )の(📹)日本(běn )の指(🐧)(zhǐ(🍞) )導層の大(dà )多数は、正面(miàn )から(🌷)は(🐂)全く(🥐)反対(👼)のできない(🎀)よ(🐟)うなことを理(🏤)由にして、自分(🚷)たちの立(lì )場(🌌)を(🏗)正当化したがるきらいがあるが、(💼)そう(🥗)したずるさは、(➿)ひとり指導(dǎ(😰)o )層だけに限(🌸)られたことではないよ(📤)うだ。たいていの(🍻)日(🏸)本人は、何(hé )か(🌴)というと、表面堂々と(💹)した理由で自(🥏)分の行動を(🆎)弁(biàn )護したり、飾かざったりする。しかも、それで他人をごま(👻)かすだけで(🚂)な(🤙)く、自分自身の良心をごまか(⛏)している。それをず(🌮)るい(🕦)な(🍯)ど(👌)と(🎭)はちっとも考えない。これはおそろしいこと(🌭)だ。友愛塾(shú )の(📳)一(yī(🚞) )つの大き(📪)な使命(🚓)は(🔊)、共同生(🎭)(shē(🥅)ng )活の実践(😾)じっせんを通(tōng )じて、青年(🛺)(nián )たちをそ(♊)うしたずるさから救い、真理に対してもっ(🗑)と誠実な人間(Ⓜ)にしてやることだ。」というような意(yì )味のこ(🌰)と(🏒)を、(📻)いったこと(🗽)があったが、次(🍲)郎(lá(🗓)ng )は、便所(suǒ )の中から、飯(🌦)島のうし(🚔)ろ姿を(💹)見おく(🛍)りなが(🈲)ら、その言葉(yè )を思いおこし、今さ(🍫)らのように、大き(🌻)な困(kùn )難にぶっつかっ(🔂)たよ(⛰)うな気がしたのだった。
(🥨)塵(🐄)ちり(😏)を廊(láng )下に掃はき出(👛)すと、かれはバケツに水を汲く(🎺)んで来て、寝(🐗)間ねまと事務室と(🐁)に雑(🎼)巾ぞうきんがけ(📤)をはじめた。窓を(🆚)すっかりあけはなった、まるで火(🤫)の気(qì )のない、二月の朝の空気は、風(🌐)がない(🐠)た(💇)めにかえってき(🐒)びしく感じられた。これまで(🐠)たびた(🥛)び(🤔)同じ経験(yà(👙)n )をつんで(🚂)きたかれにとっても、仕事(🔖)は決(🔼)してな(🛴)ま(👴)やさし(🔁)いもので(🥫)はなかった。どうかする(🌋)と、手が(📍)しびれ(👑)るようにかじかんで、(🤽)雑巾(jī(🌜)n )が思う(🥈)ようにしぼれず、また、拭ふいたあとの床板(bǎn )が、つるつ(🔕)る(🆕)に凍ることさ(🕢)えあるのだった。かれは、しかし、(📺)二(🌚)つ(⛅)の(🌴)室を(🎞)すみからすみ(👊)ま(🏍)で(🐥)、(✉)た(📌)んねん(🥇)に拭ふきあげた。
「強制され(🦈)る(🏁)と、ど(👤)ん(🚍)な不合理なこと(🛅)に(🎶)でも盲(🗼)従(⛵)も(🍝)う(➗)じゅ(🍦)うする。おたがいの相(🚐)談に任(rèn )され(🚷)ると、なまけられるだけな(🙅)まけ(⛳)る(📗)工夫(👩)をする。もしそ(🐦)う(🏓)い(🥄)うことが人(⏰)(rén )間にとってあ(🍔)たり(🌟)まえのこ(🚻)と(🎀)だ(🥢)とし(🏬)て許されるとすると、いったい(📼)人(🛸)間(jiān )の自主性と(🙊)か良(liáng )心とかいうもの(♍)は、ど(🎐)ういう意味をもつ(🐍)こと(🚢)になるんだ。いや(📖)、いつ(🛫)に(🏤)なったら、人間(🚦)はお(❔)たが(🕛)い(🚌)に信頼(⛑)しんらいのできる共(gò(🔚)ng )同生活を(🔌)営(yíng )いとなむこと(🏃)がで(💚)き(🏟)るよ(🕑)うに(🌏)なるんだ。」
「例(🍮)によって、指(zhǐ )導者(👛)がい(❎)るよ(🎺)うですね。」
と、次郎はちょっと考(🥊)えていたが、(🕝)
遥拝がすむと、(😮)お(🧕)たが(😪)いの朝のあいさ(⚾)つ(🧣)をかわ(📯)し(🈷)、そのあと、もう(🧔)一度(🌲)静(jìng )坐に入(🎞)った。そ(🍍)し(📓)て、(📒)そ(🛋)れが三分(🌝)もつづいたころ(😁)、(🍃)朝倉先生は(🤤)、自(zì )分も静坐(zuò(♐) )瞑目めいもく(📭)のまま(🈴)、おもむろに(🦗)つぎの(🌞)ような話をし(😪)た。
先生の言葉の調子は、は(💧)げしいと(🎮)いうより(🎊)は、むしろ悲痛だった。
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