やがて(⛺)京(jīng )都(😷)にある友人(👈)景(jǐ(🐹)ng )蔵からのめ(🎠)ずら(✂)しい便(biàn )たよりが、(💜)両国(🤥)米沢(🃏)町(😝)(dīng )よねざわ(🌑)ちょう十(🧖)一屋あてで、半蔵のも(🗣)とに(🚿)届くようになった。あの(🐌)年上の友人(rén )が安否の(🚅)ほど(🦕)も気づかわれていた(🌫)時(☝)だ。彼は十(🔢)一屋(wū )か(🚜)らそ(😌)れを(😻)受け取(qǔ )って来(🛁)て(🔽)、相生町(👦)の二(🗿)(è(🎞)r )階(jiē )でひ(👛)ら(🔥)い(🐊)て見た。
第十一章
今度の京都(🤗)の出(🍰)来(lá(🛂)i )事(shì )を注意(yì )して見(jiàn )るものには、長州藩(📁)に気脈を通じていて、(👁)しかも反(fǎn )覆(fù )常なき(📏)二、三藩の(🥇)あったことも見のが(🐵)せない事実であり(🈂)、堂上には(🥟)また、この計画に荷担して幕(🖐)(mù )府(fǔ )に反対し(👍)併あわせて公武合体派を排斥(chì )しようと(👤)する有栖川宮ありす(🚲)がわの(🍱)みやをはじめ、正親(🏬)町おおぎま(🖌)ち、(🍡)日野、石(shí )山そ(🕺)の(🛷)他の公(🧑)卿たちがあったことも見のがせない、と景蔵は(🛁)言っ(👦)てい(🧢)る。烈(♈)(liè(🆑) )風(fēng )に乗(🍹)じ(🚎)て(🌜)火(🧐)を内裏だいりに放ち(🔋)、中(🎷)川(⛽)宮お(🔻)よ(🍑)び松(🐙)平(🚝)容(🎞)保の(👼)参(⚡)内を途中に(🔕)要(yào )撃し、そ(🎌)の擾乱じょうらん(🐱)にまぎ(🔧)れて(🗃)鸞輿らんよを叡(🈳)(ruì(🤤) )山えいざんに奉ずる(🤯)計画のあったことも知(📮)らねばならないと言(yán )ってある。流れ丸だまはしばしば飛ん(🎟)で(👛)宮中の(📑)内垣う(📒)ちがきに及んだという。板(🔀)輿(yú )い(🐫)た(🕌)こしをお(🚻)庭(🥎)にかつぎ入れて帝(🏬)みかどの御動座(🥏)を謀はかりまいら(🏒)せるもの(🌐)があっ(🌿)たけれども(🤳)、一橋慶(qìng )喜はそれを(🌅)制(🧥)お(🥉)さえて動か(🏻)なかったという。なん(😵)と言っても(♈)蛤御門の(⛰)付近は最も激戦(zhàn )であっ(🚴)た。この(🤩)方面は会津、桑名(míng )くわなの護(🆎)まもるとこ(👑)ろであった(🉐)からで。皇居の(🚞)西南には樟(📿)くすの(😊)大樹がある。築(🏚)地ついじを(🌫)楯たて(🌠)とし家を(🛍)砦と(🚱)りでとする戦闘はその樹き(🎗)の周囲でことに激烈をきわめた(♉)という(🚆)。その時にな(💁)って長(💫)州は実(🌵)(shí )に(🈵)そ(💸)の正反(👑)対を会(🔃)津に見いだした(🙊)のである。薩(🚙)州勢(⛎)なぞは(🚸)別(bié )の(🛍)方面(miàn )にあ(🎬)って幕府(📸)(fǔ )方に多大(🚧)な応(yīng )援を与えたけれども、会津ほ(🚙)ど正(🌕)面の位(🏰)置(zhì )には立(lì )たなかった。ひた(🍅)す(💦)ら京(jī(📀)ng )都(👳)(dōu )の(🐤)守(shǒu )護をもって任(➕)ずる会津武士(🚈)は敵として進(jì(🏮)n )んで来(lái )る長(zhǎng )州勢(📵)を(🌒)迎え撃(jī )ち(🚤)、時には蛤御(yù(🍰) )門を押し(🏷)開き、(⛑)筒先も(📁)恐れずに刀(dāo )鎗(🐱)を用い(🙉)て接戦(zhàn )するほ(🥥)どの東北的な勇気をあらわしたという。
「い(🎦)かが(🏺)です(🎺)か。おしたく(🎥)ができましたら、出かけ(🤴)ましょう。」(🤯)
「そうか。しからば、その(✏)方は正武隊に預(yù )けるから、(💔)兵(bī(🕚)ng )糧方(fāng )ひょうろうかた(🧣)の供をいたせ。」
このお(🐏)触(🦏)れ書の中(🏭)に(🔽)「御進発」とあるは、行く(🐹)行く将(🔎)軍の出(chū(🧑) )馬(🌟)すること(🕴)もあるべき大坂(🖲)城(chéng )への進発(fā )をさす。尾(wěi )張(🔽)大納言(😅)(yá(🆎)n )おわりだいなごんを総督(dū )にする長(🔮)州(🚞)征討(tǎo )軍の進発(📜)をさす(👯)。
真(🍢)木和泉の死(🚏)を聞(wén )いたこ(❤)とは、半(🏨)(bàn )蔵にもいろいろなこと(🚩)を考え(🈶)させた。景(🤼)(jǐng )蔵の手紙(👬)にもあ(♒)るよう(🔔)に(🙂)、対(♟)外(wài )関(🔴)係の(👆)ことに(✅)かけては(👭)硬(🛠)派中の硬派(pài )とも言うべき(🏗)真木和泉(🦁)(quán )らのような人たちも、もはやこの世に(🥁)いなかった。生前幕府の軟(🤖)(ruǎn )弱(🦑)な態度を攻撃(jī )する(➕)ことに力(🎽)をそそぎ、横浜鎖(🐧)港さこう(🔍)の談判(📃)にも海外使節の派(🏸)(pài )遣に(✉)もな(🍗)んら誠(🧟)意の見るべきものがない(⏸)と(😜)し(🎽)、(👝)将(jiā(🕋)ng )軍(🍲)の(👥)名(🌉)によって公布(🏐)され(🎛)た幕(mù )府の攘(🤔)夷もその実(🦑)は名のみであると(🎊)したそ(🌻)れらの志士(🔔)たち(🍱)も京都の(🏩)一(🦀)戦を(🥁)最後に(💍)して、それぞれ活(🛋)動の(🤒)舞(🌰)台(tái )から(❗)去って行った。
とうとう(📎)、半(bàn )蔵は他の庄屋たちと共に、(🈺)道中(🦑)奉行(❕)(háng )からの沙汰(tài )さたを九(jiǔ(🧖) )月(yuè )末まで待(dài )った。奉行(háng )から話のあった仕(shì )訳(🤔)書(👳)上(shàng )帳し(🎞)わけ(🐁)かきあ(🈹)げちょうの郷里(lǐ )から届い(🈸)たのも差(🖥)し出し(⛷)てあり、木(mù(🚫) )曾十一宿総代として願(💧)書も差(chà )し(🗜)出(🦉)してあ(🚚)っ(🔢)て、半蔵(zāng )らはかわる(🐞)が(⚪)わる(🛐)神田(🕡)橋かんだ(🔳)ばし外の(⛪)屋(😜)(wū )敷へ足を(🖇)運んだが(🧒)、そのたびに今(jī(📼)n )すこし待て、今(🥜)(jīn )すこし待(dài )て(❌)と言われる(👧)ばか(🐎)り。両(🚃)国(🚱)十(🍡)一(yī )屋(wū )に滞在する平助も、幸兵(bīng )衛もし(🐨)びれを切(📶)(qiē )ら(😓)して(🏛)しまっ(🛌)た(🎦)。こ(🚸)んな場(🖲)合(hé(🎼) )に金(jīn )を使った(🛁)ら、尾州あたりの留(🎗)守居(jū )役を通(🚿)し(🎄)ても、もっとてきぱき(😱)運ぶ方法があ(🏧)りは(🌴)しないか(☝)な(❎)どと謎なぞを(👃)か(🚜)け(👊)るもの(❕)がある。そんな無(🥧)(wú )責任な人の言(yán )うこと(🐔)が(🙆)一(⌛)層(🤞)半(bà(🚱)n )蔵をさびしが(🍪)らせ(👣)た。
徳川幕府(fǔ )の頽勢たいせい(👦)を挽(🤶)回(huí(🈺) )ばんか(✴)いし、あわせてこ(🕒)の(🔕)不(bú )景気のどん底か(🔣)ら江戸(hù )を救おうとするような参覲(⛄)(jìn )交代さん(😏)きんこ(💣)う(🤑)たいの復活は、半(🤭)(bàn )蔵らが出発(🔣)以(🗡)前に(🍠)すで(🙍)に触(🙅)れ(🔓)出され(🧤)た。
伊那の谷か(🔗)ら木(🔏)曾の西(xī )のはずれへ出(😒)るには、(🎖)大平峠お(🈴)おだ(🕕)いらとうげを越えるか、梨子野峠なしのとう(👻)げを越(🍑)えるか、いずれにしても奥山(shān )の道をたどらねばなら(🏿)ない(👞)。木(🏗)曾下四宿への当分助(zhù )郷すけご(🤧)う、あるいは大助(🙏)郷の勤(🎀)めとし(👦)て(🏳)、伊那(nà )百(♊)(bǎi )十九(🗣)か村(❓)の(🛋)村民が行(háng )き悩(nǎo )むのもその道だ。木から落ちる山蛭やま(🐡)びる、往来ゆききの(🐛)人(😳)に取(qǔ )り(🌶)つく蚋(🛃)ぶよ(📢)、勁つよい風に鳴る(🍪)熊(xióng )笹(xiǎo )くまざさ、そ(🎛)のおり(🕤)おりの(➕)路傍(🏝)(bàng )に見つけ(💫)るものを引(🤰)き合(hé )い(🈶)に出さないまでも、昼(🏊)でも暗い森(🎸)林(lí(💚)n )の(🌠)谷は四里(⏹)あまりに(📛)わたってい(🏵)る。旅する(⛵)ものはそ(🐵)こ(🤭)に杣そ(😧)ま(🏌)の生活と、わずかな桑畠くわばたけと、米穀も実らない(🍵)よ(😥)うな寒(🕋)い土(tǔ )地(🌫)と(🥎)を見(🤬)いだ(🍈)す(🥨)。その深い(🔅)山(🧡)間(jiā(🔒)n )やまあ(✈)い(🔡)を分(fèn )けて、(🌺)浪士(📞)らは和田(📚)峠合戦(🕎)(zhàn )以来の負(🌠)傷者から(🏹)十(🙊)数門(💂)の大(🌪)(dà )砲までも運ばねばならない。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025