出発の日には(🖌)、半(🚆)蔵はすでに十一屋の方に移(🥌)って(📊)、同行の庄(zhuāng )屋たちとも一緒(xù )になっ(👏)て(📋)いたが、そのまま江(🔢)戸をたって行(📲)くに忍びなかった。多吉(jí )夫(fū )婦(🐔)に別れを告げるつも(📍)りで、ひとりで朝早(zǎo )く(♓)両国の旅籠屋はたご(📞)やを出た。霜だ。ま(💶)だ人通りも(🦔)少な(♓)い(🐀)両国(🍩)橋(🕰)(qiáo )の上(🤼)に(💂)草鞋わらじの跡をつけて、(🐵)彼は急いで相(xiàng )生(shē(👙)ng )町(🧥)の(🐆)家まで行っ(🔻)て見た(🍀)。青い河(🕐)内木(🤤)綿か(🐧)わ(🙋)ち(📯)もめんの合(🔚)(hé )羽(🐬)かっぱに脚絆きゃ(❤)はん(🦈)を(😙)つ(🐦)けた(🗃)ままで門口から(🛸)訪れる(⛱)半(🍪)蔵(zāng )の道中姿を見つ(💳)けると(⚪)、小娘の(💈)お三輪(🏣)は多吉(jí )やお隅(⬆)(yú )すみを呼(🥦)んだ。
(🔕)筑波(bō )つくばの脱(🎒)走者、浮(🍬)(fú )浪の徒(⛱)と(📆)いうふ(🏎)うに、世間の風(😄)評のみを真まに受けた地方人民(mín )の中には、実際に浪士の一行を迎えて見て旅(🃏)籠銭(jiǎn )はたごせん(🤖)一人前(😊)弁当用(🖤)(yòng )共に(📚)お定め(🌑)の二百五十文(💛)(wén )ず(🛋)つ(🔽)払って通る(🎮)のを意(yì )外とし(🔩)た。あるも(🕜)の(👎)はま(😝)た(🍩)、一行(😅)と共に(✔)動(💲)(dòng )いて行(♌)く金の(🌐)葵紋(wén )あおいもんの箱(🌰)、長柄ながえ(🍢)の傘かさ(🍷)、(😜)御紋付きの長(🤚)持から、長棒(bàng )の駕(🚖)籠か(🚴)ごの類(🐙)たぐいま(😽)で(😼)ある(💙)のを意外(wà(💞)i )とし(🔨)て、まる(🐰)で三、四十万石(🕝)の大(🦗)名が通(tō(⬛)ng )行(háng )の(🔡)騒(sāo )ぎだと(🍴)言うものもある。
十一月の(💫)十(⛑)(shí )八(bā(🛬) )日には、(🙉)浪(♌)(làng )士(🔹)らは(😪)千曲(✳)川(🔃)ちくまがわを渡(👆)(dù )って望月(yuè(🤖) )宿(🌪)もちづきじゅ(📖)く(🐛)まで(🚌)動いた。松(🔀)本藩の人(🤚)が姿(zī )を(🌵)変(biàn )え(📡)て(🎅)ひそかに(❌)探(🎹)(tàn )偵(💝)たんていに入(🤲)り込んで来た(🎴)との(🆓)報(bà(📴)o )知しらせも伝わっ(🏿)た。それを聞(😫)いた浪士らは警戒(🚑)(jiè )を加え、きびしく味方の(🎵)掠(luě )奪りゃ(🤼)くだつをも戒め(😄)た。十九(💾)日和(hé(🍏) )田(🌮)泊まりの予定で、尊(zūn )攘の(🎟)旗は高く山国(👢)(guó )の空にひるがえった。
(🕯)天(tiān )気は(🏃)晴れだ(🐼)。朝の空には一点の雲(yún )もなかっ(🔽)た。やがて浪士ら(👡)は峠にか(🌪)かった(📡)。八本の紅白の旗を(🍘)押(🦗)し立て、三段に別(🐦)(bié(🎍) )れた人(ré(🗃)n )数がまっ黒(💐)(hēi )になっ(🌨)てあとからあとからと峠を登(🏙)った。両餅屋もちやはすでに(㊙)焼き(🏡)払(fǎn )われていて、その辺(fǎn )には(🧚)一(🥃)人ひとりの諏訪兵(🥢)をも見なかった。先鋒隊(🧡)せん(🏂)ぽ(🐠)うたいが香(📨)(xiāng )炉(lú )岩こうろいわに近づいたこ(🗼)ろ、騎(💣)(qí )馬(🔮)で(😦)進んだも(💧)のはまず山(shān )林の間(🍓)に(🙆)四発(fā )の銃(chòng )声(shē(🕌)ng )を聞いた。飛(fēi )んで来る(⬅)玉は一発(fā )も(🎐)味(😶)方(😺)に当たらずに、木(🚦)(mù )立ちの方(fāng )へ(⏮)それ(⬇)たり、大地に(👂)打ち入(rù )っ(🤐)た(💠)りし(✈)たが、その音(yīn )で(🌡)伏兵のあるこ(❕)とが知(👗)れた。左手(shǒu )の(🔆)山の(😣)上にも諏(zhōu )訪(🐴)への合図(tú(🥍) )の旗を振るものがあら(🛬)われた。
(♊) 第十一章
進み過(🗒)ぎる(🙄)部隊(duì )もなく、おく(😓)れる部隊(🐢)もな(📛)かった。中にはめず(😪)らしい放(🏟)吟の声さえ起こる。馬上(👠)(shà(🔕)ng )で歌(gē )を(⏫)詠ずる(🎇)ものもある。路傍(bàng )みちばたの子(😰)供(gò(➗)ng )に菓子(🏎)などを与(yǔ )えながら行くものも(🦄)あ(🔳)る。途(🐹)(tú )中で一(⚪)(yī(👳) )行に(🐿)おくれて、また一目散に馬(💸)を飛(😽)ばす十六、七(📍)(qī )歳の小(💬)冠者(📥)こかんじゃもある。
「寿平(🅾)(píng )次(👹)さん、君の方(fāng )へは福島から何(hé )か沙汰さたがあり(🐘)ましたか。」
前年、五(wǔ )人(😲)の(💠)総代が木曾(céng )か(🏟)ら出(🕓)て来(lái )た(🔉)時、何ゆえに一行の嘆願(♊)が道(🚩)中(🏞)奉行(háng )の容いれるとこ(🚙)ろとな(🧖)らなかっ(📼)たか。それは、よく(🕞)よく村柄(🧖)むらがらを(🃏)お糺ただしの上でなければ、(🎵)容(róng )易(🚊)に定(🔉)助郷(🐢)を仰せ付けが(👣)たいとの理由によ(🌀)る。しかし、五(wǔ )人の総代(dà(🕒)i )からの嘆願(😉)も余儀(🏙)(yí )なき事情(🐅)に聞こえるからと言って、道中奉行は元治(🕶)元年の(🦎)二月から向(👑)(xià(📀)ng )こう(🥕)六か(💺)月(🏸)(yuè )を(🛂)限(xiàn )り、定(dìng )助(🥅)郷のかわりに当分助郷(xiā(💆)ng )を(🍌)許した。そして木曾下四宿(📊)への当(dāng )分助郷としては伊奈(🛄)(nài )いな百(bǎi )十九か村(🔟)、中三(🔺)宿へは(🍨)伊奈九(💊)十(shí )九(🛢)か村(cūn )、(🖋)上四宿へは(⛱)筑摩(mó )郡(jun4 )ちくまごおり八(🤝)十(📣)九か村と(🤞)安曇郡(jun4 )あずみご(🏾)おり(🏮)百四十四か村(🕤)(cūn )を(🌭)指定(🍩)した。こ(🚷)のう(📨)ち遠村で(🚠)正人馬しょ(👓)うじんば(🐴)を(😪)差し出(chū )しか(👷)ね(🚂)代(🕗)永勤だいえ(⏺)いづとめの示談に及ぶ(🎚)としても、(🐭)一(yī )か年(💴)高百石につ(🐾)き金五(🏖)両の割合より(🗻)余(🚹)分に(🍼)は触(chù(➰) )れ(🍳)当(🚦)てまいと(👮)の約束で(🐇)あっ(🏷)た。過ぐる(🤑)半年(♓)近くの半(bàn )蔵らの経験(💠)に(🖊)よると、この新規(guī )な(🤡)当分助郷(xiāng )の村(💤)数(shù )が驚くば(💉)か(Ⓜ)りに拡(⭐)(kuò )大され(😷)た(🆔)ことは、かえって以前からの勤(🖋)め村に人(rén )馬(🛴)の不(bú )参を(🤳)多くす(😝)るという(💱)結(🍊)果を招いた。これはどうしても前年の総代が(🚁)嘆願したよ(💯)う(🈁)に、やは(🆚)り東(dōng )海道の例にならって定助郷を(💔)設(shè(🍱) )置す(🏸)る(😔)にかぎる。道中奉(🌧)行に誠意があ(🎬)るなら、適当な(♈)村(cū(👛)n )柄を糺た(🕝)だされ(⛳)たい、もっと(🌄)助(zhù )郷の制(zhì )度を完備(bèi )して街(jiē )道の混乱(🛵)を(🔉)防が(📱)れたい。もしこの木(🉐)(mù )曾十一(🃏)(yī )宿の願いがい(🥢)れられなか(💡)っ(🎸)たら、前(👍)年の総代(dài )が申し合(hé )わせたごとく、お(☝)定(dìng )め(🤹)の人(ré(👀)n )馬(🎑)二十五(🚗)(wǔ )人二十五疋ひき以(yǐ )外には継(😓)立つ(🛒)ぎ(🍙)たてに(🎓)応(⛴)じま(❣)い、その(🚧)余(yú )は翌(🎡)(yì )日(rì )を待って継ぎ立(lì )てることにしたい。そのことに(💪)平助と半蔵と(👷)は申(shēn )し(🕜)合(🈸)(hé )わせをしたので(📗)あ(💻)った。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025