「よろしいと(📄)思(🏸)い(🦄)ます。誄るいに、汝の幸(😘)いを天(tiān )地(dì )の神々に祷(dǎo )る、という言葉(🎙)がござい(🥚)ま(📸)す(💬)から。」
○ (🔦)次(原文)==一般に「つぎ」(🛠)「第(dì(😩) )二(èr )」(🎡)の(🌦)意(🍕)味に解(🧠)されているが、私は「途次(cì )」な(✉)どとい(⏫)う場合の「(🚀)次」と同じく、目(💖)標(⏺)(biāo )に達す(🏁)る一歩手(🕝)前(➰)(qián )の意に(🈯)解し(🔘)た(🔼)い。
「民衆(🛹)と(💙)いうもの(🍵)は、範を示して(🅾)それ(🍂)に由(😗)らせることは出(chū )来(🐜)るが(🎑)、(🎥)道理を示してそれを理解させるこ(📘)とはむずか(🍹)し(🛏)いものだ。」
(🐲)先(🐘)(xiān )師は、温かで、しかも(😝)きびしい(🥎)方(fāng )であった。威厳があ(🔣)っ(💡)て、しか(⛔)もおそろしくない方であ(👝)った。うやうやしくて、(🐢)し(🔔)かも安(🎯)らかな(♟)方(fāng )で(🌂)あった(🦍)。
○(🛑) 孔(🤞)子の門人た(🦊)ちの中にも就職目あて(👺)の弟(dì )子入(rù )りが多か(📖)つたら(🖼)しい(🏨)。
○ 孔子自(😬)身(🗑)が当時第一流(〰)の音楽(🌘)家(jiā )であつたこと(🚂)を(👅)忘れては、この(👲)一章の妙味は半減す(📷)る。
二三(🚰)(二二八)
「しか(♑)し、わずかの人材でも、その有る無しでは(🍱)大変(biàn )な(🛍)ちがいである。周の文(😘)(wén )王は天下を三分してそ(🌁)の二を支配(🥏)下(xià )に(🏬)おさめて(🌋)い(🥧)られ(💆)たが、それ(👪)でも(♎)殷に臣事(shì )し(🍼)て秩序をやぶられ(💬)なかった(🛢)。文王時代(🎎)の周(📿)の徳は(🤡)至徳とい(👔)うべき(📜)であろう(🚑)。」
○ この章(zhā(🚴)ng )は、い(😤)い音楽が今はきか(🔢)れな(😠)いという孔子のなげきで(🈲)もあろうか。―(📠)―諸説(😏)(shuì )は紛(fēn )々としている。
三三(一(🕵)八(👟)○)
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