門(🦔)人たちは、牛に(🚶)は大して(🏙)興味がなかった。しかし、孔子にそ(😧)う(📈)云われて(🤔)、仕(💄)方(🕋)なしにその(🚈)方に(🤧)眼(👹)をやった(🏭)。
「どうも恥かしい次第(dì )ですが、思(😕)い当り(💳)ませ(✉)ん。」
「比類(📰)のない(🤮)徳(dé )を身に体(📽)していながら、(📗)国の(🐉)乱(✋)れるの(✴)を傍(🏃)観しているのは、果して(🚋)仁(ré(👊)n )の道に(🔔)叶いま(🧟)し(🚗)ょ(🍓)うか。」
彼は、使(💃)を遣(🌆)わして(🛺)、い(📡)く度となく孔(kǒ(☝)ng )子に(✝)会見を申しこんだ。孔(kǒng )子は、(🤑)し(🔯)かし、頑として応(🏈)じなか(🕗)った(📓)。応じなければ応じないほど、陽貸と(😕)しては、不(🏏)安(💝)を感じるの(🍂)だった。
孔子(zǐ )はつづけた。
(小人(rén )がつけ上る(🍆)の(👉)も、(👪)怨むのも、また嫉妬心を起すのも、結局は自分(fèn )だけが(🗨)よく思(😸)われ、自(😳)分だけが愛され(🌨)たい(👖)か(⚾)らだ。悪の(🏊)根元(yuán )は何といっても自分(🥪)を愛(🔦)し(🦂)過(guò )ぎ(🔶)ること(🔅)にある。この根(gēn )本(🤺)悪(🚣)(è )に眼を覚まさ(🍕)せな(🔐)い限(🏼)り、彼等は(🦗)どうにもな(😬)るも(🧝)ので(🍠)はない。)
「違(wéi )わないよう(🈹)にな(🦂)さ(💽)るが宜しか(🔩)ろう。」(🐇)
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