「私(⛪)はけさ、君らの中のだ(✳)れか(🚪)が打(😟)った板木の音を聞(🕛)きながら(🌋)、ふと(🐊)、この話を思い出した(🈹)が、(🕛)それ(🏵)はおそらく、(📝)けさの板(😂)木が、ここの生活にふ(🅾)さわしい心(xīn )をもって打(dǎ )たれてい(🐭)たからだと思う。君らの耳にあの音(♍)がどう響ひ(😊)びいたかは知らな(📌)い。しかし(🧢)、(🔇)私(🌭)は(🚺)、あの音から、この塾はじ(👪)まって以来のゆた(♑)かな感じをうけたのだ。じっくりと(📌)落ち(😈)つ(🍔)いて(😇)、すこしも軽はず(🎋)みなところの(⛹)ない、(🤭)ま(⤵)た、(🙇)すこしも力りき(🈸)ん(🍆)だとこ(🍟)ろのない、(😐)おだ(📊)やかな、そして(🆗)辛抱しんぼう(🍳)づ(🏯)よい(🏫)努(nǔ )力、――心の底に深(shēn )い愛(🎴)情をたたえた人だけに期(😉)(qī )待しうるような努力を、私はあの音(🗯)か(👼)ら感じと(💞)り、これこそここ(🕯)の(🚬)生(🎦)活(huó )を象徴(🏑)(zhǐ )し(📓)ょうちょうする響きだと思(🥚)(sī(🔬) )っ(🕗)たので(🎭)ある(👱)。――私は、しかし、奕(yì(🆗) )堂和尚(🙄)のように、だれが、どんな気(qì )持ち(💥)で、今朝の板木を打ったかを、(📿)し(🔁)いて知り(💾)た(🐾)い(⤴)とは(😼)思わない。それは(🏃)、もともと(🥖)ここの生(🗽)活では、だれがどんな働(📖)きをして、どんな名(míng )誉(yù )めいよを担(dān )になうかというこ(👛)とは、あまり(🚃)た(👯)いせつなことではないからだ。ここの生活で(🔆)たいせつなの(💂)は、名(míng )でな(💮)くて実で(🔐)ある。心であ(⏰)る。その心がむだにならな(🔢)いで(🐧)、共同(📤)生活全体の中に(⏩)生かされていけば、個々の人(💓)の名な(💬)ど(💶)は、しいて問(wè(😕)n )題にす(👈)る(🌧)必(bì )要(🗿)はない。そういう意味で(🧑)、私(⚽)は、今朝(cháo )のような板(⏮)木の打ちかたをす(🏚)る心をもった人(rén )が、君らの中に(🐿)、少(🙇)なくとも(😂)一(🐤)(yī )人だけ(🤳)はいる、とい(🎠)うこ(🈹)と(🏌)を(🎇)知(📂)っただけで(🥂)満足したいと(💖)思う。そして、(♓)そ(👣)の一(♏)人の心が(🛵)、(🚂)お(♓)たがいの生活の中に(🚦)、すこ(🎁)しもむだにならないで生かされていく(🕴)ことを、心から期待(dài )したい。…(🛎)…つまり、愛(⛳)情(🛑)に出発(fā(⚪) )し(🍕)た、おだやかな、しか(🤓)も辛(xīn )抱づよ(🌿)い(🍁)努(❓)力、そういう努力を、単に(📍)板(bǎn )木(👆)を打(🙇)つ場合だけ(🥎)でなく、すべての(🐚)場(🥜)合(🏏)に払はらって(♟)もら(👫)いたいの(🤫)であ(🔠)る(🐀)。……名を求めず、ひた(🐹)すらに実(shí )を捧さ(💊)さげるという気持ちに徹(🍟)て(🤗)っして、そういう努力を、みんな(🥣)で払って(🚦)も(🐾)らい(💍)たいのである(🔘)。――(🕷)」
「ええ、(🗽)は(🐚)じめのう(🐼)ちは(🍷)、いつも(🐯)こんなふ(🕥)うですよ。五分(😺)や七分は(📣)たいていおくれ(🧡)ます。」(🚎)
や(🔼)がて、最後(🕰)のひびきが、澄すみわたった(🕯)空に消え入(rù(🥥) )るのを待って、和尚は侍(🏽)(shì )僧じそう(🧚)を呼んでたず(🐧)ねた(🌂)。
(🦁)た(🍖)だ、組(🔉)織に(🌘)関(wā(😭)n )すること(🤞)で、室編成(⛓)のほかに、生活(huó )内容(👓)の面(miàn )から、(🌺)いろいろ(🏍)の部(bù )が設(👹)(shè )けてあ(🐿)り、全員(yuán )が期間中に(🙍)、(🔱)一(🏳)度(dù )はどの部の仕事(🐘)も体験するという仕組(💈)みになっ(🐖)て(💣)いたので、その運(yùn )営(yíng )の方法や、人員の割り当(🐕)て(🎾)などに(🚦)ついて(🥫)、いろ(🙁)いろの(🕰)質問が(🕹)出、その説明(😖)に大部(❣)分の時(shí )間がつい(🕎)や(🆓)されたので(🚘)あった。
「む(🐞)ろん、ぼくは大(🕋)河君(🈯)(jun1 )に(🦂)あやまるつもり(🏿)でいます。しか(🚯)し、大河(hé )君と(🌒)しては(🚴)、ぼ(📱)く(🌭)が(😙)あや(📊)まっただけ(💂)では、気がす(🚉)まないでしょう。」(☕)
朝(🏢)倉(🍗)先(🌁)生(🔉)は(👌)、かつて次(⏫)郎に(🦏)、「現在(😊)(zà(🦍)i )の日本(běn )の指導層の大多(🤯)数(shù )は、正面か(🗳)らは全く反対(🌜)の(😅)でき(🔮)ないようなことを理由に(😇)して、自(zì )分たちの(🔥)立場を正当(dāng )化したが(🌮)るきら(🐥)い(❕)が(🕣)あるが、(✊)そうしたずるさは、ひ(🛣)と(👧)り指導層(📵)だけに限ら(🔮)れた(🐿)こ(😉)とでは(🌔)ない(🧘)よ(🕘)うだ。た(🤜)いていの日(📦)本(🆓)人(❔)は、何かと(🐗)いうと、表面堂々とし(🌦)た(♑)理由で自分の(💟)行動を弁護(hù )したり、飾(shì )かざっ(🚽)たりする。しかも、それで他人をごまかす(🚣)だけで(✍)なく(🍒)、自(zì )分自身(🌫)の良心(🎌)を(🐾)ごま(⬜)かしている。それをずるいなどとはちっ(🦀)と(🌃)も考(🧙)えない(😓)。これ(🚑)はおそ(🕞)ろしいことだ。友愛塾の一(yī )つの大きな使(👧)命は、共(📝)同(💯)生(shēng )活(🗂)(huó )の実践(jiàn )じ(🏄)っせんを通(🍫)じて(❗)、青年たちを(☕)そうしたず(🌅)るさから救い、(🧢)真(🕝)理(lǐ )に(⛺)対してもっと(🔞)誠実な人間にし(👣)てやる(🐋)ことだ。」というような意味のことを、い(🐂)った(🏔)ことが(🚴)あったが(🏡)、次郎は(🚌)、便(biàn )所の中か(🔲)ら、(🏽)飯島の(🔩)うしろ姿を見(jiàn )おくりながら、その言葉を思いおこし、今(jīn )さらのよ(🏴)う(🥞)に、大(dà )きな困難(🚠)にぶっつかっ(📧)た(🚉)よう(💾)な気がしたのだった。
「あっ、そうだ。僕はここ(📫)だけにへば(🐒)りついていては、(🐛)い(🎙)けなか(🆕)ったんだ。」(🈷)
「心臓(zàng )だね、(👖)じっさい。」
「君自(zì )身(shēn )はどう(🧢)思(🤔)(sī )う?(🏌) (🔪)私(sī )の意見(jià(😗)n )より、まず君(jun1 )自(🐮)身の(🎐)意見からきき(💬)たいね。」
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