門(👞)人(🛑)た(🌒)ち(🆘)は、三度顔(yá )を見(jiàn )合せた。しかし、彼等(🎹)(děng )の視線は(👹)、今度(🔁)(dù )はす(😎)ぐば(🤟)らばらに(🔉)な(🥍)って、(🧥)めいめいに(🎗)自分たちの足(zú )さ(😂)きを(🚳)見つめ(🗃)た(⭐)。孔子はつづけた。
という(🕳)のであった(🥎)。これも子游に対するのと(📊)大同(🦓)小(🌪)異で、少々怒り(🤼)っぽい子(🏡)夏に対す(👿)る答えとして(😽)は、先ず当然(💊)だ。
4むろん彼は、仲弓の問(wèn )題(tí(🥁) )にかかわりなく(🕣)、(🍈)こ(🔡)れまでにもその(♓)点に力(🔳)を入れて門(mén )人(rén )たちを教育して(🌔)来たのである。彼が(🐅)つとめて「利」に(🚹)ついて語(🐡)ることを避(👠)け、(🌳)た(🐜)またまそれ(😫)を(🕤)語ることが(😚)あっても、常に天(🍅)命と(🏁)か、仁とかいう(🎞)よう(⏱)なことと結び(💒)つけ(🕉)て(🥞)話(huà(👣) )すように注意して来(lái )たのも、そ(🏼)のためで(🥑)ある。また彼は、(😋)機(🈺)会(👩)(huì(🛒) )あるご(🏃)とに、門(🎀)人達の我執を戒め(🧘)た。そして、「5(🌼)自己の意(yì )見にこだわ(🤷)って、(⛴)無理強いに事を行(🍖)ったり、禁(jìn )止(🏘)した(🌷)りする(😔)のは君子(👁)の道(dào )でない。君子の(♏)行(há(🥈)ng )動(dòng )を律するもの(🆙)は(🕵)、たゞ正義あるの(🔽)みだ。」と説(shuì )き、(🕙)6彼(🍄)自身、細心の注(🔤)(zhù )意を払っ(🥂)て(⏮)、臆断を(⚡)去(🐿)り(🔕)、執着を絶ち、固陋(lòu )を矯ため、他との対(duì )立に陥(xiàn )ら(🌷)ぬよ(📵)うにつとめ(🌴)て(🔌)来(lái )たものである(🍘)。
大(🚝)(dà )てい(⏪)の牛(👓)は毛(🛁)が斑まだ(🛁)ら(🍱)で(📑)あった(👳)。そして角が(🛬)変にくねっ(👄)ていたり、左(zuǒ )右(👫)の調和がとれていなかったりした。孔子はそれらに一(yī )々注(zhù )意深く視線を注い(🌰)で(❇)いたが、そのうちに(📢)彼(😂)は(🥪)、(👮)一頭(tóu )の赤毛の牛(🕍)に眼をとめた。それ(🌷)は(🚎)まだ若く(♊)て、つやつやと毛が陽(yáng )に光ってい(🌅)た。角は十分(fè(🖼)n )伸び切ってはいなかっ(🚢)たが、左(😪)右とも、ふっくらと(👵)半円を描(😼)(miáo )いて、いかにも(🐽)調った恰好をして(🍄)い(😊)た。
((⚾)そ(🛳)うだ(🚧)、(🏉)あの眼だ(🙊)!)(🚘)
(最(💚)善の策(cè )が見つからなければ、(🔟)次善を(🐂)選ぶより仕(🐺)方(fāng )がない。)
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