七(二(è(🅰)r )一(📓)(yī )二)
○(💣) 誄=(🥚)=死者を哀しん(🍃)でその(🎎)徳(😑)行を述べ(👵)、その(🌵)霊(🐮)前に献ぐる言葉。
「(🤫)堯(🕝)帝の君徳は何と大(😷)きく、何と荘厳なことであろう。世(shì )に真(zhēn )に偉大なもの(🚄)は(😗)天のみであるが(🔛)、ひとり堯(yáo )帝(🌘)は天(tiān )と(🕟)その偉(wěi )大(dà )さを(🗒)共にしている。その徳の広(guǎng )大無(wú(🧡) )辺さは何(🌌)と形容してよい(⚓)かわからない。人はた(🕎)だその功業の荘厳さと文物制度の燦然たる(⛹)とに眼を(🚡)見はるのみで(🎚)ある。」
「そういう祷りなら(👟)、私(😉)はもう久(jiǔ )しい間祷っているのだ(🌑)。」
二(二(🏞)〇七(👼))(🆕)
(🏳) かように解する(📊)こと(📳)に(🐫)よつて、(⬅)本章(👛)の前段と後段と(🐰)の関係が、はじ(🙆)めて(😙)明(míng )瞭(🍋)になるであ(🕘)ろう。これ(⛏)は、私一(👤)個(👚)の見解(🚓)であるが、決(jué )して無(🎞)謀な言(🤒)ではな(🚏)いと(💭)思(sī )う。聖人(🥂)(ré(🕠)n )・君(jun1 )子(zǐ )・善(🤡)人の(🐨)三(🤱)(sā(🌑)n )語を、(🤵)単(dā(📯)n )なる人物の段階と見ただけでは(👜)、本(běn )章(🤝)の意(🏨)味(wèi )が的(💭)確(✅)(què )に捉(👴)えられないだけでなく、論語全(quán )体の(🌍)意(yì )味があいまい(🎛)になるの(🎷)ではあるま(🔕)いか(🐪)。
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