仙(xiān )台(tái )のよ(⏳)うな都(🐸)会ですら(🔸)このとおりですから、まして荒浜(bā(🤮)ng )あらはまのあ(🍨)たり(📴)に住む人たちの言葉には(🎦)土地のなまりも濃(🐨)い(😛)。あ(🌷)る年、あの漁(🌐)(yú )村に(🏫)悪い(♟)病がはやって、それを調(⏸)(diào )べるために(🥄)内(nèi )務(wù )省(🏚)か(🚊)ら役人(rén )や医者(zhě )の出張したことがあ(🥌)るそうです(📯)。ところが、荒(huāng )浜の(🕟)漁(🈷)師(shī )た(🗡)ちの言(🏋)うことは(🎩)、それらの役(🌯)人や医者はおろか、仙台から付いて行った人にすら(😑)よく(🎛)聞(wén )き取(♒)れなかったそうです。
老(📴)人はわたしのよう(🕎)な年(nián )のちがったもの(🎶)をも(🐍)よろこ(🦃)んで迎(👕)(yí(🔉)ng )えてく(🥖)れ、(🐔)いろいろな話(huà )をしてくれ(🚖)ました。刀剣(🏓)(jiàn )のことを書(shū )い(👑)た本などをも出して見せてく(🌸)れました。その中(📪)(zhōng )には古刀と新(🔖)(xī(🛢)n )刀の(💈)歴史(Ⓜ)が図(🚭)(tú )でわ(🕝)かるように説き明(🚉)かしてありま(😑)したが、そ(⛽)れ(💿)ぞれの流儀のちがい(🐌)と言(🎬)いま(🤶)す(⚓)か、(🦁)図にあらわ(👆)れた(🐖)焼き刃の模様が(📡)ち(💁)ょうど海の岸に(🆒)寄(➖)せてはか(🕋)える潮の花(huā(📬) )の紋のように見(jià(🌉)n )えまし(⏬)た。焼(shāo )き刃の模様ほど刀鍛冶(🛠)の気(🚁)(qì(🚢) )質(zhì )をよ(✅)くあらわすものもありません(🎢)。あるものはすなおに、あ(📷)るものはするどく、あるものは花やかにと(😘)いう(✴)ふうに。
ひどいものですね(😮)。は(🔓)げし(🏜)い風と(🧥)、砂(shā )と、やけ(👎)石の間のよう(📲)な(🔓)火(huǒ(😚) )山(shān )のすそ(🌪)にも、住めば(🖤)住(🚖)まわれるようになりますね。ま(⛲)あ、その地大根の味(wèi )を(🍉)かみあてたころから(🧟)、わた(💙)し(🐄)の小諸時代(🛂)がほんとう(💍)に(🚰)始(🧒)まったと(🍈)言っても(🔎)い(⬇)いのです(🧤)よ(🈲)。
布(😃)施ふせさんはそ(🧟)れをよく覚(🔟)(jiào )えていて、(📔)ある日わたしに歌っ(❎)てみせてくれま(🎚)した。どうして(😥)布施さんの口(♎)からそん(⛲)な(🔝)古い歌(gē )の節が出てきたかと言いますに(🔝)、君の(🙂)家(📗)がらはこの地方(fāng )の(🛡)郷士として代(💰)々仙台侯に仕(shì )えてき(🏞)た(😊)歴史があるからでした。あの「さ(⚽)んさしぐれ(🐃)」の(🌨)歌は(🐰)、甲高(gāo )い女の声(shēng )よ(🍼)りも、むしろ低いところを歌える(📥)男の声(shē(🍩)ng )に適していて、ゆっく(🐹)り歌うべき(🍃)ものだそうです(🍒)。あれ(🖤)をわたしに(🐹)歌って聞(🎤)かせ(🔤)る間、し(🔙)ばらく布(🕙)施さん(🌶)は「時」と(🚝)いうものも(🥁)忘(wàng )れているようでした(🔖)。いか(🤩)にもゆった(📧)りと迫らないでしかも深(shēn )く聞(🔙)える古風な歌(gē )に(🔶)耳を傾(🐻)(qīng )けていますと、その抑(yì )揚のある(📙)節の一(💰)つ一つが実(👏)に長(🛑)くつづいて行(🚺)きました(🔉)。切(🍾)れたかと思(sī )うと、(💯)まだ続(🕚)いているような(🔱)も(🍻)の(🧖)でし(🔩)た。
第四(sì )章(⏯)(zhāng ) (🖱)教(📣)(jiā(🔯)o )師(🕑)は(🗜)お友だちの(🌿)中(zhōng )にも
棧橋(🎱)かけはしというところまで行き(📜)ま(❌)す(🖨)と、わたし(🚰)は(👑)おさるさん(⏭)に(⏹)会(💰)(huì )い(🎛)ま(🔄)した。そのおさる(〰)さんは休み(🏰)茶(chá )屋に飼われて(✨)いたので(🐉)す。
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