二九(🍷)(一七(qī(🥜) )六)
「典(diǎ(⚡)n )籍の(👦)研究は、(💏)私(sī )も人なみ(🎟)に出(🦂)来(⛰)ると思う。しか(🖤)し(🔶)、君子の行を実践することは、ま(💜)だなか(🍟)な(♑)かだ。」
「無知で我流(👆)の新(👢)説を立てる者(🧕)(zhě )もあるらしいが(🍘)、私は絶(jué )対にそ(📿)んな(🚋)ことはしない(👶)。私(🈳)はな(🔁)るべく多くの人の考えを(🙂)聞いて取捨(shě(🌾) )選(🦈)択(zé )し、なるべく多く実際(🍥)(jì )を見てそれを心にとめておき、判断の材料にする(🦅)ようにつとめている。む(🛌)ろん(🌛)、そ(🖍)れでは(🔤)ま(🕉)だ真知(🐭)とはいえ(🧀)ないだ(👺)ろ(🥖)う。しか(🏝)し、(🦑)それが真知に(🗡)いたる途み(🚦)ちなのだ。」
○(♌) 子(😔)貢(💱)は(🏌)孔(kǒng )子(🥪)が卓越(🔉)(yuè(🐄) )した徳と政治能(néng )力とを(🙀)持ちなが(💇)ら、いつまでも野にあるのを(📑)遺(🔰)憾として、かようなこ(💕)とを(🔜)いい出し(🆑)たのである(📱)が(⏯)、(🧒)子貢らしい才(🥎)(cái )気のほとば(🈹)しつた表(📓)現である。それに対(duì(🕗) )す(👣)る孔子の答えも、じようだんま(😺)じ(🙋)りに、ち(😨)やんとおさえる所はおさえてい(🤟)る(💛)のが面(🛂)(mià(🚴)n )白(bái )い。
一(💗)三(📓)(一九七)(🔊)
泰伯第八(🥘)(bā )
二一(二〇五)
○(⛅) こんな(🤱)有名な言葉は、「三(🏸)軍も帥(🥖)を(🚗)奪うべし、匹夫(🔛)(fū )も志を奪うべからず」という文(wén )語体の直(🍖)訳(yì )があれば充(chōng )分か(🎐)も知れない(🥤)。
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