「礼(lǐ )は簡に失(shī )し(🈴)てもならないが、ま(🎑)た過ぎ(🎾)てもならない(🐟)。9過ぎたるはなお及ばざるが(🐠)ごとし(💃)じゃ。人間にはそれ(✂)ぞれに分という(⏭)も(🚌)のがある(➖)が(📱)、その分(🔬)を上下しないところ(🗃)に、礼(🕌)の正しい相がある。分を越(🦖)えて(🅾)親を祭(jì )るのは、(🕧)親の(💳)靈をして非礼を享うけしめることにな(🏽)るのじゃ。のみならず、大丈夫の非礼(🍈)は(🐑)やがて(✈)天下(🥏)を(📭)紊みだ(🥔)るもと(🎏)になる。親の靈(líng )をして天下(xià )を(⤵)紊(🧚)るよう(🎱)な非(🌕)礼(lǐ )を享け(🖲)しめて、(😧)何が孝(✳)行じゃ。」
「2(🎦)現今で(🚭)は、(🏩)親(📽)を(📉)養ってさえ居れば、それを孝行だといっているようだが、お(👺)互(😓)い犬(🕘)や(👇)馬(mǎ(😚) )までも養っているではないか(🐺)。孝(xià(📹)o )行には敬うや(👪)まいの心が(👟)大(dà )切だ。もしそれがな(🥟)かっ(🌴)たら、犬馬(🏓)を養うのと何のえらぶところもな(♉)い(🎗)。」
門人たち(✝)は、牛(🕺)には大して興味が(♿)なかった。しかし、(🕷)孔(kǒng )子にそう(🍬)云われて、仕方な(🌍)し(🖼)に(🖍)その(➖)方(fāng )に眼(yǎ(🎃)n )をや(🔈)っ(🐜)た。
「考(kǎo )え(💧)ては見た(👕)のか。」
(🐅)田圃に(🕰)は、あち(😖)ら(😱)にも(🦊)こ(✍)ちら(🚪)にも、牛がせっせと土(🦉)を耕してい(🕯)た。
「如何に(👿)も、それは仁(🦅)とは云(🌸)え(🚠)ま(🎐)せぬ(😩)。」
(なるほど孔(👉)子(🔤)は(🛐)音楽(🏵)の理論(lù(🍧)n )に(🦈)は(😕)長じているだろう。しかし、実際楽(lè )器を握っての技術に(♑)か(😈)けては、(🕕)何とい(♏)っても自分の方(🐬)が玄(xuán )人くろう(🐛)と(🤭)だ。)
1 (🚊)子曰く、学ん(🧡)で思わ(⛲)ずば(😍)則ち罔(➿)((🏖)くら)し。思うて学(🗼)ばずば則ち殆(dài )(あやう)しと。((😠)爲(🐞)政(🚡)篇)
――陽(🔅)貨篇(piā(🌯)n )―(🌫)―
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