○(🐢) こんな(🚟)有名な(🥂)言(yán )葉(🔩)は(⏩)、「三軍(🐲)も帥(🏸)を奪うべし(🥋)、匹夫(🚼)も志を奪(duó )うべからず」という文語体の直(🌐)訳(🦅)が(🍥)あれば充分(🌂)(fèn )かも知(zhī )れない。
○(⏩) 堯(🗻)は支那(🐷)(nà )の歴史で知られてい(🎫)る最初の聖天子。
○ 聖人・君(jun1 )子・善人(rén )==孔子(🔰)のいう聖(shèng )人・君子は常に政治とい(😇)うことと(👁)関係(🍸)があ(👱)る。現に政治の任に(🛢)当つていると否(fǒu )とにかか(🍰)わら(❓)ず、完(⬜)全無欠な徳(dé(🏮) )と、自由無碍な為政(🐙)能(néng )力をも(🥫)つた人が「聖(🙌)人」(🤸)で(➡)あり(💺)、それほどでは(📭)なくと(🚡)も(🐂)、(⚡)理(lǐ )想(㊙)と識見とを持(♟)ち、常に修徳にいそしん(➗)で為政(📢)家とし(🍤)て恥か(🥨)しくない人、少くとも政治に志(📅)(zhì )して(🥫)修養をつ(🐷)ん(🎳)でいる人、そ(🕔)ういう(🦉)人(rén )が「(🏤)君子(🌍)」なのである。これに(🐡)反して、「善(shà(🏵)n )人」は(🔃)必ずしも政治と(🆎)関係はない。人(🕟)(rén )間として諸徳のそなわつた人という程度(🤶)の意(yì )味で用いら(🎵)れて(😌)い(🥓)る。
「恭敬なのはよいが、それ(😥)が礼に(💖)かな(🤬)わないと(👶)窮屈になる。慎重なのはよいが、(🚀)そ(🤝)れ(🛣)が礼(lǐ )にかなわな(🕹)いと臆(🌉)病になる(🕧)。勇敢なのはよいが、それが礼に(🏮)かなわ(🧔)ないと、不逞にな(🥍)る。剛直なのはよ(❇)いが(🚛)、それが礼(❎)にかなわない(🔼)と苛(kē )酷になる。」
「有能(💔)にし(🔫)て無(🐈)能(néng )な人に教え(⬜)を(🎁)乞(🤯)い、多知にして(📣)少(⛵)知の人にものをたずね、有(👧)って(✨)も無(wú )きが如く(📀)内(🎯)に省(shěng )み、充実していても(🗡)空虚なるが如(rú )く(🏀)人に(😛)へり下(💲)り、(🦗)無法をいいかけられて(⛪)も(🐱)相手(🤗)(shǒ(🌧)u )に(📕)なって(📫)曲直(zhí(🧑) )を争わない。そういうことの出来た人がかっ(🎶)て私の友(🤕)人にあっ(🌭)たのだが。」
○(😠) 周(✂)公==すでに前(🍽)に(🎒)も述(🛏)べたように、周(zhōu )公は武(😡)王(🤟)(wá(🏺)ng )を(💞)た(🚂)すけて周(zhōu )室八百(👴)年の基礎を定めた人(🏎)であるが、その人となりは極(jí )めて謙(➕)虚(🏥)で、「吐哺(⛩)握髪(🎸)」と(🤾)いう言葉(🍻)で(👍)有(yǒu )名なよ(😭)うに、食(🦌)事や、結(jié )髪(fā )の最(🐬)(zuì(💉) )中(⏳)でも(🎚)天(tiān )下の(🚩)士(shì )を迎えて、そ(👢)の建言忠告に耳を傾けた人である。
こ(🙏)ころまどわず、
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