一〇(二一五)(🦅)
○ 子(zǐ )貢は孔(kǒng )子が(♈)卓越した徳(📿)と政治能力(lì )とを持(chí )ちな(💳)がら、い(🤑)つま(🔐)で(🔮)も野にあ(🐶)るの(❗)を遺憾(hàn )として、かよう(🔎)な(🌜)ことをい(🏃)い出(chū )したのであ(👦)る(🐁)が、子貢ら(📀)しい才(💈)気のほと(🎵)ばし(🌘)つた(📎)表現である。それに対(duì )する孔(🍜)子の答えも(🤖)、(⏳)じようだん(🚏)まじりに(☔)、(🛂)ちやんとお(🌹)さえ(🆑)る(🏋)所(suǒ )はおさえているのが面白い。
一七(🐫)(二二(èr )二)(🍋)
○ 聖人・君(jun1 )子・善人==孔子(🕋)のいう聖(💪)人(👵)(rén )・(👉)君(🤗)子(zǐ )は常(🚩)に政(🚼)治とい(❎)うこと(🗾)と関係(xì )が(🦉)ある(📋)。現に政治の任に当(dāng )つていると否(💇)とにかかわらず、完(wán )全無(wú )欠(🥖)な(🌈)徳と(🐞)、(🏰)自(zì )由(♌)無碍な(💲)為政能(néng )力(📬)をもつた人が「聖(shèng )人」(📉)で(➰)あり、それ(🚩)ほどではな(🍫)く(🔹)とも、理想(🖱)と識見とを持(📡)ち、常に(🥝)修徳にいそしんで為政(zhèng )家(jiā )と(🎸)して恥かし(💻)くな(㊗)い人、(💣)少く(📴)とも政治に志して修(xiū )養(yǎng )をつ(👿)んでいる(🍉)人(🎹)、そういう人が「君子」なのである。こ(❇)れに(⏺)反して(🕠)、(🏣)「善人」は必ずしも政治(🍓)と(🍸)関係はない。人間として(🧣)諸徳のそなわつた人という程(chéng )度の意(🐢)味で用いられ(☔)て(👆)い(🔔)る。
○(🤾) 河(hé )==黄河。
一(yī )九(🥎)(二〇(✊)三(🍅))
○(🎼) 簣==土(🔟)をはこ(🗜)ぶ籠、もつこ。
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