一三((🍢)一(🔅)九七(qī ))
(🌎)すると、先師(🐒)がいわ(👊)れた。――
○(🐤) 友人(🌊)というのは(🕦)、おそ(🤔)らく(🦂)顔囘の(🍓)ことであろう(🦕)。
とあるが、もう私(🍸)(sī )も安心だ。永い(😺)間、おそれつつ(🐌)し(🆙)んで、(💠)こ(✴)の身をけがさな(🏏)いように、どうやら護りおお(🙋)せ(💧)て来たが、(🛌)これで(💬)死(sǐ(❎) )ねば、もうその心(💫)労(🦃)もなくなるだろう。ありがたいことだ。そう(🦖)ではない(🌑)かね、み(🍙)ん(🐲)な。」
二六(一七三)
二(èr )八(二三三)
かように解する(🤨)ことに(👷)よつて、(⛹)本章の(🗓)前段(duàn )と(⚽)後段との(🏮)関係(xì )が、はじめて(❣)明瞭(🛰)になるであろ(🔀)う。こ(🍥)れは、私一個の(🎡)見(🥓)解である(👚)が、決し(🍱)て無謀な言(yá(📝)n )ではないと(🤸)思(sī )う。聖(shè(🚿)ng )人・(🦊)君子(zǐ )・善(⌛)(shàn )人の三語を、(🗡)単なる人物の段階と見ただけで(🌂)は、(🎙)本章(🤒)(zhāng )の意味が(✏)的(de )確に捉え(🛫)ら(🏵)れな(👶)いだけ(🕰)でな(🕟)く、論語(yǔ )全体の意(🛢)味(wèi )が(🍏)あいまい(👪)になる(🦃)のではある(🕵)まいか。
色よく招(⛅)く(😲)。
「(🔅)恭敬な(🚖)の(🏗)はよ(🍹)いが、それが礼(🧛)に(⏪)かなわないと(🍑)窮屈に(🧚)なる。慎重なのはよいが(🚻)、それが礼(lǐ )にか(👧)な(✏)わ(⏲)ないと臆(🥐)病になる。勇(yǒng )敢(gǎn )な(🔕)のはよい(🎷)が、そ(😟)れが礼にか(🐴)な(🌉)わないと、不(😀)逞になる。剛(gāng )直なのはよいが、それが(🐺)礼にかなわないと苛(kē )酷(kù )に(🏉)なる(🚳)。」
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