曾(cé(🗞)ng )先生が病床にあら(🥜)れた時、大夫の孟(🎱)敬子が(🍒)見舞(wǔ )に行った。すると、曾先(xiān )生が(🛳)いわれ(🌒)た。――
先師はこれを聞か(🍇)れ、門人(rén )たちに(💷)たわむれてい(📑)われた。――
「安んじて幼(🧥)君の補(bǔ )佐を頼(🔊)(lài )み、国政(📢)を(📭)任(rèn )せるこ(😔)とが出来、重大(dà )事に(🚖)臨んで断じて節操を曲(🗻)げない人、かような人を(🥢)君(jun1 )子(zǐ )人というのであろうか。正にかよ(🍙)う(🔨)な(🌌)人(🌬)をこ(🐼)そ君子(zǐ )人(rén )という(🎸)べきであろ(🧚)う。」(🚱)
先師のこの言葉に関(wān )連(lián )したことで、(♈)門(♏)人の(👂)牢ろうも(👊)、こん(😈)なこ(🎓)とをいった。――
三二((🛥)一(yī )七九)
無(wú )き(🏴)を恥じらい
「先生(🍪)の徳は高(gā(🏷)o )山のようなものだ。仰げば仰ぐほど(🔦)高(🧙)い。先生(🗝)(shēng )の信念は金石(shí )のようなものだ。鑚(zuā(😝)n )きれば鑚(👳)きる(👸)ほど(🆕)堅(jiān )い。捕捉しがたいのは先(🎼)生(📷)(shēng )の高(🆙)遠な道だ(🈴)。前にあ(🔚)るかと思うと、(🛎)たちまち後(🌆)ろにあ(🍮)る(🍈)。先(🐧)生は(♈)順(shùn )序(✂)を立(lì(🚪) )てて、一歩(😍)一歩とわれわれを導き、われわれの知(⭕)識をひ(💭)ろめるに(🏩)は各種(😕)の典(👓)籍、文物制度(😥)(dù )を以てせ(💏)られ、われわ(🖥)れの行(🏛)動を規(guī )制するには礼を(➡)以(yǐ )てせられる。私はそ(💇)の(🎃)ご指(zhǐ )導の精妙(mià(💣)o )さに魅(mèi )せられて、やめようとしても(💽)やめる(🐐)ことが出(chū )来ず、今日ま(🦌)で私の(😐)才能(🐬)の(📫)かぎ(⬜)りをつくして努力して来(lá(🤲)i )た。そして今(jī(😵)n )では、(🐌)どうなり先(xiān )生(shēng )の道の本体をはっき(🚝)り(🌻)眼の前に見(🤫)(jià(🗜)n )る(🕛)ことが出来るよう(🛺)な気が(👐)する。しかし、(😦)いざそれ(🕠)に追いついて(👺)捉えよう(🍏)とする(🍥)と、や(😞)は(👯)りどうにも(♐)ならな(➕)い。」
「何(hé )と(🎯)いう(🌆)荘(zhuāng )厳さ(😠)だろう(😕)、(👼)舜し(⚪)ゅ(🔦)ん(🏻)帝(dì )と禹(yǔ )う王が(🌩)天下を治(🔔)められたすが(➕)たは。しかも両者共(gòng )に政(🏎)治(🐏)に(🍙)は(♋)何のかかわ(🌔)り(🚝)もないかのようにし(🎊)ていられたのだ(💵)。」
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