孔子は(🎩)、そ(👦)れ(🏤)っきり默(mò(🚅) )々として歩きつづ(🚰)けた(🚗)。そして(🔴)ものの半(bàn )町(👾)も行ったころ、(🎳)ふと(🧤)思い出し(📹)たようにいった。
彼は、そう(🤦)答えておい(🌝)て、これまで(😤)門人(rén )たち(😥)が孝道につい(📘)て訊(xùn )ねた時の(🕰)孔(🧕)子(🕥)(zǐ )の教(🍇)え(🏕)を、彼(bǐ )の(⛺)記憶の中か(🍡)らさがして(🏝)見た。先ず思い出されたのは(♿)、孟懿子の息子の孟(🌌)武伯(bó )の(😾)問に対する(⚫)答(dá )えであった。
(💃)楽長(👸)は(👆)うなずくより仕(🏍)方(fāng )がなかっ(🍅)た。孔(💦)子はそこでふたた(🦈)び楽(😰)長(📼)を座につ(🎄)か(🏘)せ(🤐)て、言葉(🌛)をつづ(🖊)けた。
「音楽(🙁)(lè )の(🧟)世(🍀)界は一如の世(🖇)界じ(💬)ゃ。そこでは、いさ(🕶)さかの対立意識も許されな(🐟)い。先(xiān )ず(🚖)一人々々(🌰)の楽手(🐓)の(🍙)心(🤫)と手(🚤)と(💞)楽器と(🦓)が一如になり、楽(🌷)手と楽手とが一(📰)如にな(♍)り、(🥘)更(🔀)に楽(lè )手(shǒu )と聴(🍛)衆(🉐)と(📷)が一如にな(🐧)って、翕如(rú )きゅ(📌)う(😎)じ(🥦)ょとして一つ(😹)の機(🤭)をねらう(🔔)。これが未発(📀)(fā(🔅) )の音(📗)楽じ(💠)ゃ。この翕如たる一如の世界が、機(jī )到っておのずか(🎵)ら振(👫)動(➗)を(🧛)始めると、純(chún )如と(🤼)して(🎅)濁り(🆎)のな(🚔)い音波(bō )が人々の(㊙)耳(🕦)朶を打(🛷)つ。その(🐲)音(🐂)はただ一(🐔)(yī )つである。ただ一つ(💺)であるが、その中には金音もあり、石音(yīn )もあり、それら(🗽)は厳に独(🌆)自の(♐)音(yīn )色を保っ(🌏)て、決しておた(🔢)がい(🐇)に殺しあ(🕐)うことがない。※(「激」の「さんずい」に代(dài )えて「(📳)白(🕞)」(🙄)、第3水準1-88-68)如きょうじょとして独(♊)(dú )自を守(shǒu )りつつ、しか(😝)もただ一(🔆)つ(🕟)の流れに合するのじゃ(🥒)。こうして、時(shí )間の経(🧒)過(guò )につれて、高低、強(🤷)(qiáng )弱(ruò )、緩急、さまざまの変化を(🎹)見せ(💶)るのであるが、その間、厘(😐)毫り(🍼)んごうの隙(xì )もなく、(⏸)繹如(🐡)えきじょとして続い(👗)て行く。そこに時(⏸)間的(🐉)な一如(rú )の世界があり、永(📔)遠(🏮)と一瞬と(🕛)の一致(zhì )が見出(chū )される。まこと(🍓)の(🥒)音楽というもの(➿)は(🎃)、こうしたも(🔕)のじゃ。聴(🔮)くとか聴(🍤)(tī(⬆)ng )かせる(🛋)とかの世界ではない。まして、自(🎆)分の(💉)腕(🚴)と他人の腕を比べたり、音楽のわ(🏘)かる者とわ(🕰)から(🤱)ぬ者(zhě )とを差別した(🐡)り(🖊)するような世界とは、似(🔻)ても似(sì )つかぬ世(shì )界(🚭)なのじゃ(♎)。」
「(🌉)全く珍ら(🍄)しい牛じゃ。しかし血(🕉)(xuè )統が悪くては(✖)物になるまい。」
樊遅は喜んだ。それはその中に(👝)、(⛏)「違(🐔)わない(🤚)」という(🍿)言(yán )葉(yè )が見つ(🆖)かったからである。しかし、数秒の後には、(🧀)彼(🖖)(bǐ(🐑) )の頭は却(👖)ってそ(🎻)のために混(🚝)(hún )乱(luàn )し(🚇)はじめた。というのは(🚒)、(🎨)さっ(🔁)き孔(✉)子(zǐ(🕹) )のいっ(🐟)た「違わ(🌉)な(⛺)い」と、この言葉の(👡)中の「(😸)違(🍐)わない(🐝)」とは、ま(🌘)るで意(yì(🌩) )味(wèi )がちが(🔞)ってい(🍺)そ(👬)うに思えたからであ(🚍)る。後の(♿)場合(🛵)の「違(wéi )わない」は、(📩)第一、父(🌐)母の存(❓)(cún )命(mìng )中の(🎏)こと(⤵)である。それ(💺)に、前後の関(wān )係から判断(🐳)しても、初(♍)一念を貫(🕠)けという(🍖)意味(wèi )に相(xiàng )違(wé(💙)i )ない。父(fù )母(mǔ )を亡くしたあ(⛔)との「違(🚮)(wéi )わ(⛄)ない(💧)」というこ(🀄)とが、(👄)それと同(🍧)じ(🦕)意(🤺)(yì )味だ(⏩)と(🏺)は、ど(🔻)うしても思えない。言葉が同じな(🐎)だけに(🍞)、(🎉)彼はい(🤑)よいよ判断(🤷)に(😹)苦しん(👨)だ。
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