彼(🦈)は、使を遣わして、いく度となく孔子に会見を申(🕟)しこんだ。孔(🥐)子は、(👪)しかし、(🈶)頑として応じなかっ(💠)た。応じなけ(👩)れば応じ(👔)ない(✝)ほど(🏘)、陽貸として(🔅)は、不安(⏮)を感じるの(🆒)だった。
だが(🔨)、やはりわからなかった。で、彼は、孝(xiào )に関(wā(🍈)n )する(😒)、ありとあらゆる(🐲)孔(🚖)子の教(🙃)え(🦖)を、一とおり胸の(😥)中(🛑)でく(🕐)りかえして見た(🥎)。
とい(🔯)うのであった。これも子游に対(duì )するのと大同小異(🥌)で、少々(📌)怒(🔃)りっ(🐺)ぽい子夏に(🔗)対する(🏳)答えとしては、先(🌧)ず当然(🥒)だ。
といった(🈯)こと(🖋)を思(sī )い起(🚐)した(🐇)。孔(kǒ(🐠)ng )子(zǐ )は或は、(📷)自分を「人君の風があ(🎎)る(🚴)。」(❎)などと(☝)讃(🦎)めて、その実(shí )、何か(🙀)の欠(🍸)点を婉曲に(🎻)諷(fěng )刺し(🚕)ているのではあるまいか。そういえば(🥢)、世間(jiān )では、子(🎧)桑伯子しそうはくし(🛷)と自(zì )分とを(😩)、同じ型(🚦)の人物だと評して(🗜)いるそうだ。子(🔗)(zǐ )桑伯子(➰)は物にこせつかない、いい(📬)男だが、(🍰)少し大ざっぱ過ぎ(👞)る嫌(xián )いが(🚘)ないでもない。或は自分に(🔐)もそんな欠点(diǎ(🐩)n )があるのではなかろう(🍵)か(🛴)。自分(💙)だけで(🌞)は、そ(🔛)んな(🌇)事がないように気をつけ(🎩)て(🏹)い(📤)る(📉)つ(♌)もりでは(🦂)あ(🐑)るが。―(🍴)―(🖱)彼はそんなことを考(kǎo )えて(🤥)、讃(zàn )められたために却って不安(🚯)な気持(🚫)(chí )になるの(💅)で(🏸)あっ(🎤)た(📟)。
「救世(shì )済民の(😠)志を抱(bào )き、(🎟)国事(🎰)(shì )に尽したいと(🧚)希望(wàng )し(😄)ながら(🐬)、いくら機会(huì(🎱) )があっ(😞)ても出でて仕えよ(🐱)うとしないの(🤒)は、果して知者と(🤹)云えましょうか(🍓)。」
2(🍲) (🏟)子曰(yuē(🧢) )く、吾甞て終(💝)日(rì )食わ(🍜)ず、(🚗)終(zhōng )夜寝(🐘)(qǐn )ね(👊)ず、以て思う。益(🥈)無し。学ぶに如(🧒)か(🍥)ざるなりと。(衛靈公篇)
こんな言(yán )葉(🍨)がつぎつぎに思(🛂)い出(chū )され(🎩)た(🤤)。樊遅(chí )は、(㊙)しか(🔘)し(🈵)、自(zì )分(🍘)に実行(há(🦇)ng )が出来るか出(🔰)来ないかは別として、言葉の意味(wèi )だけは、そ(📋)う(🥌)むずかしいとは(😱)思わな(🎑)かった(💊)。
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