○ 本章は(🤕)孔子がす(🌬)ぐ(🆎)れた君主(zhǔ(😗) )の出(⌚)ないのを嘆いた言葉で、それを(🈯)直(📷)接い(😚)うのをはばか(🥧)り(🍰)、伝説(shuì )の瑞祥(xiáng )を以てこ(❄)れに代えた(⬛)ので(🌙)ある(🎎)。
七(qī )(二(🎅)一(🎇)二)
「(👩)先生の徳(dé(🤾) )は高(👴)山(🥛)のようなものだ。仰げ(🈹)ば仰(yǎng )ぐほど高(🐴)(gā(🛅)o )い。先生の信念は金石(shí(📽) )の(😩)よう(🖍)なものだ。鑚きれ(🎍)ば鑚きるほど(🏁)堅い。捕捉しが(📷)たい(🍹)のは先生(shē(🧣)ng )の高遠(yuǎn )な道だ。前(🧠)にあるかと思うと(🚁)、たちま(👶)ち後(hòu )ろにある。先(xiān )生は順序を立(lì )てて、一(📜)(yī )歩一歩とわれ(🤬)われを導き(👛)、(🐺)われわれの知識を(💷)ひろめるには各(👭)種(zhǒng )の典籍、文(👟)物制(😉)度(dù )を以(yǐ )てせ(📏)られ、われわれの行(😈)(háng )動を規制するには(🍙)礼を以てせられる。私は(🤐)そのご指(👪)導の精妙さに魅(🎸)せられて、や(🚃)めよう(🐨)と(🗳)して(⏬)も(👢)やめるこ(🚗)と(✒)が出(⛔)来(lái )ず、今日まで私(📈)の才(cái )能のかぎりをつ(🙎)くして努力して来た。そして今(👐)では、(🕐)どうなり先生の(🤫)道の(💤)本体をはっきり眼の前(📎)に(📊)見るこ(🗑)とが出来るような気がする。しかし、いざそれに(🦐)追(zhuī )いつ(💜)いて捉えようとすると、や(📫)はり(💇)ど(🥅)う(📱)にもならない。」
○ 子貢は孔(kǒng )子が(🈂)卓(zhuó(🔩) )越し(🏸)た徳と(🉑)政(🔑)治(💁)能(💿)(néng )力とを持(chí )ちながら、いつまでも野(♑)にある(🐲)の(🆎)を遺(yí )憾として、かようなことをいい出(😺)したの(💽)で(🌷)あるが、子(zǐ )貢(🙉)(gòng )らし(😺)い才(cái )気の(❗)ほ(🥏)とば(🛷)しつた表(biǎo )現で(😫)ある。それに対する(🕚)孔(🚺)子の(🈺)答(dá )えも(🕔)、じようだんまじ(✋)りに、ち(😖)やんと(🎃)おさえる所は(⏲)おさえて(🐂)いるのが面(🚰)白い。
八((✉)二一(yī(🏡) )三(🦍))
九(一(yī(🏅) )九三)(📁)
この問(wèn )答の話をきかれて、先師(🔗)はいわれた。――(🆙)
一(yī )二(一(yī )九六)
「民衆というものは(🕜)、(🐬)範を示してそれに由(yó(🥦)u )らせること(🆑)は出来る(🎠)が、(🛳)道理(lǐ(🚽) )を示(shì(🏊) )してそれを(🖱)理(lǐ )解させる(♈)ことはむ(👃)ず(🏸)か(🕯)し(📧)いものだ。」
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