孔(🌡)(kǒng )子(👅)は御者台に(♏)いる樊遅に話しか(🏄)けた。
「随分(fè(🚿)n )歩(👪)いたようじゃ。そろ(🍏)そろ帰るとしようか。」
「一体どういう(🔷)意(yì )味なのでございましょう。」
と答(🏹)(dá )えた。仲弓(⏭)は、孔(🌞)子(📜)がこの言(⛱)葉によって、彼に「(💉)敬(🐺)慎(shèn )」と(📒)「寛(kuān )恕」の二徳を教(📶)え(😚)た(🎡)ものと解(jiě )して(😓)、
門(mé(🐷)n )人たちは、また顔(😕)を(🔨)見(jiàn )合せた。彼(bǐ )等(🚩)は、孔子が(💘)何(🍠)をい(🏄)おうとして(⌛)いる(🎬)のか、さっぱり(💷)見当が(🈷)つかな(🐾)かったので(🎑)ある(🐕)。
「なるほど―(💿)―」
「2足一歩門外に出(✏)たら、高貴(guì )の客(kè )が眼(🍽)(yǎn )の(🧒)前にい(🕖)るよ(🎿)うな気(qì )持(🤞)でいるがよ(🐂)い(📪)。人(📍)民に仕事(shì(☔) )を命(📳)(mì(🕘)ng )ずる場(chǎng )合には、宗(⏯)廟(miào )の祭(🔌)典にでも(😀)奉仕するようなつもりでいるがよい。そ(⛳)して自分(⛑)(fèn )の欲しない(🙃)ことを(👏)人に(🌉)施(🍇)さないように気(🥇)をつけよ。そしたら(🧗)、邦に仕えても(🍂)、家(👅)にあっても、怨(🈵)(yuàn )みをうけることが無(wú )いであ(🍱)ろう(💮)。」
或ひと曰(yuē )く、雍よ(📋)うや仁にして(🚰)佞ねい(✅)ならずと。子(zǐ(🤸) )曰く、焉(yā(🐑)n )いず(🚣)くん(🐨)ぞ佞(nìng )を(🛐)用いん。人に(🍰)禦あた(🌰)る(➗)に口(⛪)給を(👏)以(📤)てし(🌨)、しばしば(🐣)人(🛰)に憎ま(😁)る。其の仁なる(😭)を知(zhī(🚶) )らず、焉くんぞ佞を(🍁)用いん。
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