7 子(zǐ )曰く(🥖)、孝(📪)(xià(🚹)o )な(💀)る哉閔子騫。人(🕜)其の父母(mǔ )昆弟(dì )の言を間せずと。(先(🥀)(xiā(🧓)n )進(🈴)篇)
「な(❄)に? 陽(yá(🍱)ng )貨からの贈物(wù )じゃと?」
仲弓は寛(kuā(⛩)n )仁(rén )大度で、ものにこせつかな(👜)い、しかも、(💝)徳行に秀(👉)(xiù )でた(⏫)高弟の一人なので、それがまるで当っていないとは(🤔)いえな(🤑)かった(💖)。しか(💶)し、それに(🛃)しても、(🤢)讃め(🍒)ようが(🕋)少(shǎ(🈚)o )し大(dà )袈裟(shā(👸) )す(🎪)ぎ(📂)はしないか(🐙)、といっ(🔤)た(💗)気(🍪)分は(😊)、(😀)門人たちの誰(🏻)の胸に(❕)もあっ(💇)た。
彼(bǐ )が、こんなに(📮)惨(cǎn )め(✴)な(👄)失敗を(💋)くりか(🍸)えすようになったのは、不思議にも、孔子(🏺)が司空の(🗨)職を奉(⚽)じ(👔)て、彼の上に(😮)坐るようになってか(🥠)ら(⛸)のことで(✊)ある。孔子は、(😑)これまでの司空とちが(🥪)って、非(👨)常(cháng )な部(⚡)(bù )下(🚢)思いで、めった(📉)に怒っ(Ⓜ)た顔を見(💴)せたこともないのだが、どういうものか、いざ奏(⤴)楽(😕)となると(🏇)、楽(😭)長の手がにぶってしまう。むろ(🌨)ん孔子は、音楽(lè )の(👆)道に(⚽)ずいぶ(📘)ん深く(🕊)はいっている人だから、楽(🤥)長としても、彼を甘く見(🌨)るわけ(🍸)には行かな(👾)い。しか(🍺)し、その(♊)ため(🐱)に手が固く(🔼)なる(♒)のだとは、楽長自(👬)身(shēn )も考えていな(🌵)い。
6 子(zǐ )曰(yuē )く、父在さ(💱)ば其の(🐓)志(💍)を観、父没(🚺)せば其(🔺)の行(🍔)を観(🙅)る(📄)。三(sān )年(🎎)父の(🚁)道を改むるこ(➡)と無きは、孝と謂(wèi )う(🆔)べし(♐)と。((👲)学而篇(😊))
「一(yī )体どういう意味なの(🎻)でございましょう。」
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