「お前にも、まだ礼(lǐ )の(🔉)こころはよくわか(⏩)って(🔼)いない(🔨)ようじゃな。」
(礼に(🏌)そむくわけには行か(🤦)ない。しかし、(👼)無道の人(rén )に招(🏎)かれて、たとい一日(rì )たりともこ(🍼)れを相たすけ(💩)る(👘)の(🤤)は士の道(🐻)でない。況んや策を以て乗じられ(😓)るに於てをや[#(🔱)「於てをや」は底本(🐇)では(🍗)「(💿)於ておや」(🌭)]である。)
子曰く、雍(🕡)よ(🏼)うや南面せしむべし(❄)と(➕)。仲弓、子桑伯子を問う(⏭)。子曰(yuē )く、(👬)可(kě )なり、(😬)簡なりと(🍩)。仲(zhòng )弓曰く、(🎆)敬(jìng )けいに居りて簡を行い、以(🎌)て其の民に(💙)臨(lín )まば、亦可ならずや。簡(📱)(jiǎn )に居りて(⏪)簡を行(🌎)わば、乃ち大簡たいかんなる(🐯)ことなからん(🔡)やと(🏿)。子曰く、雍の言(🔕)(yán )然り(🔗)と。
樊(😥)遅は喜(🤕)んだ(📹)。そ(🛫)れはその中(♏)に、「(🗾)違(wéi )わない」(👭)とい(🕘)う(🏚)言(yán )葉(yè )が見つかったか(⬜)らである。しかし(🐅)、数(🚕)秒の後には、彼の頭は却(què(😺) )ってそのた(🛒)めに(🏷)混乱し(🈷)は(📌)じめた(⚡)。というのは、(🐕)さっき孔(🈚)子の(👢)いった「違わない」(🚒)と、こ(💟)の言葉の中の「(❣)違わな(📎)い(✴)」と(❤)は、まるで意味がちがっていそうに思えたか(🏽)ら(🈴)である。後の場合の「(🛎)違わな(🐞)い」は、第一、(🌝)父母の(💞)存命中のこと(🥧)であ(🛸)る。そ(🕷)れ(🔜)に、前(qiá(👄)n )後の関係(xì )から判(⤴)断しても、初一(🚸)念を貫けという意(yì(🎿) )味(wèi )に相違ない。父(👭)母(mǔ )を亡(🤖)(wáng )くしたあとの「(🔷)違(wéi )わな(🚬)い」(🍮)という(🍸)こ(🕠)と(🛤)が(😛)、それと同じ(🌐)意(😔)味(🌬)だとは、ど(🌊)うしても(🐭)思(🐿)(sī )え(🍯)な(😅)い。言(🎩)(yán )葉が同じなだけに、彼はい(😯)よいよ判断(duàn )に苦しんだ。
「でも、(🕝)あの(🐏)調子では、諸(zhū )侯(📫)を説いて見た(🙃)とこ(🥓)ろで、相(✋)手にされな(🕴)いだ(🚉)ろ(💑)うと思います(💃)。惜(xī )しいものです。」
「こま(🆎)かなことは存じませんが、何(🧀)(hé )でも、これまでと(🐋)は(🛷)比較(🚱)になら(🙆)ぬほど、立(🌹)派に(🆕)なさるご計画だそうです(😨)。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025