「江戸(hù )はどうなる(😉)でしょ(💺)う。」
(🔫)香蔵は中(zhōng )津(jīn )川にある(🌶)問屋の家を(✌)出(🉑)(chū(🅰) )て、同(tó(🍻)ng )じ町(dīng )に住む景蔵が住居(⛰)(jū )すまいの門口から(🎁)声(shēng )をかけた(🤶)。そこは京都の方(🐔)か(😫)ら(🛍)景(📊)蔵をたよ(🤢)って来て身を(✴)隠したり、しばらく逗留(🤤)と(🏜)うりゅうし(🗞)たりして行(😑)(háng )くよう(💜)な幾(jǐ )多の(🎾)志(zhì )士(🕰)た(🕞)ち――(🗾)たとえば(👶)、内藤頼蔵ないとう(👑)らいぞ(🎦)う、磯山新助(zhù )いそやましんす(🗄)け、長(zhǎng )谷(gǔ )川(chuān )鉄之進は(🤠)せ(㊙)がわてつの(🦆)しん、伊藤祐介(🏦)(jiè )いとうゆうすけ、二荒(🚷)四(sì )郎ふ(🏋)た(💤)らしろう、(💙)東田行蔵ひが(⏲)し(💰)だこう(🥧)ぞ(🍧)う(🥈)らの人たちを優(🎅)にかばいうるほ(😪)ど(🏨)の奥(😒)行(háng )きの深い本陣(zhèn )である。そこはまた、過ぐる文久二(èr )年(nián )の夏(xià )、江戸(hù )屋敷の方か(🖍)ら来(😈)(lá(⛽)i )た長(zhǎng )州侯の一(📱)行(háng )が木(🌂)曾(céng )街道(dào )経由(🔞)で上(🍑)洛じょ(😎)う(🍣)ら(⬜)くの途次(🎥)、かねて(😋)の(🎥)藩(🐣)論たる公(🧥)武(🕎)(wǔ )合(⛸)体、(🍃)航海(🗨)遠略か(😭)ら(🥋)破(🚼)約攘(🍃)(rǎ(🆔)ng )夷じ(🏈)ょういへと、大きく(⛱)方(fāng )向の転(zhuǎ(🚹)n )換(huàn )を試みるた(🍾)め(🏘)の中(zhōng )津川(chuā(❤)n )会(🧚)議を(🧡)開いた(🍴)由緒ゆいし(📫)ょの(📤)深(shē(👐)n )い家(🎻)で(🚨)もあ(🎦)る。
この真木和(hé )泉の死(⛰)(sǐ )について(🌓)、景(🤳)(jǐng )蔵(zāng )の所(suǒ )感もその手紙(zhǐ )の(😈)中に書(shū )き添(🌹)えて(🧠)ある(💖)。尊(zū(🌯)n )王と(🚃)攘夷と(🚟)の一(🔕)致結合をねらい(✅)、(🔅)それによって世態(tà(🐷)i )の変革を促(🦈)そう(✍)と(👅)した(🧀)安政以来(👜)の志(📀)士の(👒)運(yùn )動は、事(shì )実に(♑)おいてその中心の(🚠)人(🚲)物を失ったとも言ってある。平田門(mé(🙎)n )人としての自(🖐)分(😢)らは――こ(🏧)とに後進な自(🌷)分らは、彼(👁)真木(mù )和泉が生涯(yá )しょうがいを振(🛑)り返って(🌛)見(🔸)て、もっと(🈳)自分(fèn )らの進(🛩)路を見(jiàn )さだむべき時(shí )に到(🕹)達した(👨)と言ってあ(🎦)る(🍱)。
「万屋さんですか。」(⛅)と半(👻)(bàn )蔵は受けて、「(📞)あの人はぐずぐずしてや(🤐)しません。横浜の(🔐)商(shā(🤚)ng )売も生糸(jiǎo )きいと(🐙)の(🎇)相場(🏆)(chǎng )が下(xià )がると見ると、すぐに見(jiàn )切(📮)りを(➰)つ(🍓)けて、今度(dù )は京(😅)都の方へ目をつ(👪)け(🌕)ていま(🔗)す。今じ(🕯)ゃ上(🤱)方(fāng )か(🦃)みがたへど(🔣)んどん生糸(jiǎo )の(😉)荷(🐸)(hé )を送ってい(🕺)るでし(✈)ょうよ。」(🎠)
(🕟)それに(🔌)して(⛷)も、江(jiāng )戸(🏂)両(liǎng )国の橋の上か(🥘)ら丑寅うしとら(🚉)の方角に遠く望んだ人(♓)(ré(🌏)n )た(♌)ちの動きが、わずか一(yī(⏰) )月(😘)ひ(💖)とつ(😳)き近(🤺)(jìn )くの間(📏)に伊(📹)那(👲)の谷まで進んで来よ(🔬)うとは半蔵の身にしても思いがけないこと(🚔)であった。水戸の学問と言え(🌅)ば、(👛)少年(🏀)(nián )時(shí )代(🚲)(dài )か(⚓)らの彼が(💹)心を(🦔)ひかれたものであ(🔦)り、(🚵)あの(👙)藤田東湖(hú )の『正(📮)気せいき(🐬)の歌』なぞ(🌏)を好んで諳(🔲)(ān )誦あんしょうしたこ(🥠)ろの心(🍘)(xīn )は今(📁)だに忘れ(🖨)られずにあ(🔢)る。この(💴)東湖先生の(🆕)子息む(💫)すこ(🐨)さんにあたる人を近くこ(🐲)の峠(gǔ )の上に、しかも彼の(🎽)自宅(zhái )に(🔑)迎え入れよう(🌥)とは、思い(🔊)がけないことであった。平田(❌)門(🙄)人としての(🐝)彼が、水戸の最後(hòu )の(💉)ものとも言(🔮)うべき人(rén )た(🛠)ちの前に(🎃)自分(😞)を(🍩)見(jiàn )つける日(rì )のこんなふうに(😄)して来ようとは(🚷)、なお(🔖)なお思い(🔇)がけないことであった。
(📺)その(🧦)片桐ま(🦉)で(📸)行くと、飯(🛸)(fà(❤)n )田の(🧖)城下も近い。堀石(🤓)(shí(🌴) )見(jià(✒)n )守ほりいわみのか(🚓)みの居城(⏰)(chéng )はそ(📫)こに測(🥂)(cè )り(❇)が(✡)たい沈黙を(🍥)守っ(🦎)て、浪士(shì )らの(😳)近づい(😻)て行くのを待っ(📳)ていた。その(🎙)沈(🌏)黙の(💃)中には御(🚔)(yù )会所(👲)(suǒ )での(🏹)軍議(🥡)、にわかな(🔖)籠(😸)城ろうじょうの準備(⏩)、要所(💼)要(〽)所(♊)(suǒ(🛌) )の警戒、その他、どれほ(👗)どの混乱を押し隠して(🚸)いるや(🚗)も知れないかのよう(🎰)であった。万一、同藩で籠城(chéng )のことに決したら、市(shì )内はたちまち(🌵)焼き払われるであろう。その兵(⏰)火戦乱の(🤦)恐怖は老(🤭)若男(ná(⚡)n )女の町の人々を襲(🏐)い(⏯)つつあった(🛹)。
京都と聞いて、諏(🍲)(zhō(🥦)u )訪の百姓は言った。
その時(💩)、宿泊人(👓)数の割り当てに(🔛)村(🉑)(cūn )方(fā(🗨)ng )へ出歩(bù )い(👿)ていた宿役人(rén )仲間も帰っ(🌨)て(🍒)来(lái )て(🏦)、そこ(🗡)へ顔を見せ(⏳)る。年(👮)(nián )寄(🈁)役の伊之助は荒町(🕸)あらまちから。問(🤢)屋(wū )九(🅿)郎兵(bīng )衛は(🐈)峠(🚉)から。馬籠(lóng )ではたいがいの家(💹)が浪士の宿(xiǔ )をすることになって、万福寺あた(🏛)りでも(🚛)引き受けられ(🕟)るだけ引き受ける(🥞)。本陣としての半蔵(zāng )の(🥜)家はもとよ(🥩)り(📷)、(🧐)隣(📶)家の(🕑)伊(yī(🍯) )之助(zhù )方でも向こう(🔪)側の隠宅(zhá(📑)i )まで御(yù )用宿(xiǔ )と(👴)いうことにな(🧜)り同(tóng )勢二十一人の宿泊(🆒)の用意を引(🛣)き受けた。
(📐)い(🎳)きなり(👔)浪(làng )士はその(🏹)降蔵を帯(dà(😡)i )で縛り(🕚)あげ(♎)た。それから(🌟)言葉を(🧞)つづけた。
こんなに周(zhō(🤜)u )囲の事情が切迫する前、高島城(🌀)の(🎈)御留守居(jū(👲) )おるす(🧙)い(🚂)は江戸屋敷からの早(🦕)飛(🛒)脚が持参した書面を(💫)受(shòu )け取っ(🎭)た。その書面は特に幕府から諏(zhōu )訪藩にあ(🦁)てたもので、(🍷)水戸(🥢)浪士(shì )西下のうわさを伝え、和(hé )田峠その他へ(🤤)早速さっそく人(🌫)(rén )数(shù )を出張(💇)させ(🍤)るように(💺)とし(👧)て(⭕)あっ(🕙)た。右(📳)の(🥟)峠の内(🦗)(nèi )には松(👷)本方(fāng )面(🗂)への抜(🤦)(bá(♌) )け路みちもあるから(🛁)、時(shí(🐢) )宜に(💸)よっ(🚊)ては松本藩からも応(😁)(yī(🌡)ng )援すべき心得で、万事(shì )取り計(jì )らうようにと仰せ出(🐛)さ(💑)れ(🥦)たとしてあった。さてま(🎅)た(🥊)、甲(jiǎ )府(fǔ )から(🖖)も(🥝)応援の人数を差し出すよう申しまいるやも知れないから、そ(🥍)のつも(🏀)り(🤮)に出(🚵)兵(🚓)(bīng )の手配(😊)りをして置いて、中仙(xiān )道なかせ(🚖)んど(☝)うは(👯)もとより甲州方面の(🔏)こと(🎋)は万事(shì )手抜か(🚍)りのないようにと仰せ(🛤)出されたともしてあった。
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