朝が(🈹)来(🌬)て見ると、(🚌)平(⏭)(pí(😭)ng )素ふだん(🗜)は(😣)それほど気も(😮)つ(🌡)かずに(🎂)いた書斎の内(nèi )の汚(yú )よ(🧢)ごれが(🥙)酷ひ(🐸)ど(🍌)く岸本の眼につ(💋)い(⛎)た(🎮)。彼は長く労作の場(chǎng )所と(🤖)し(🧝)た二階(🔵)の部(bù )屋(🗽)(wū )を歩いて見(jiàn )た(💟)。何一つとして(🍑)そこには(👨)澱(🚅)よ(🌦)ど(🕎)み果てていない(🖲)ものは無(wú )かった。多年彼が志した学芸(💷)そのもの(⚾)すら荒れ廃す(💜)たれた。書棚(🍺)しょだなの戸(hù(🏫) )を開けて見(🖋)た。そこには半年の余(yú )も溜たま(🏢)った塵埃(🍸)ほこりが書籍という(👯)書籍(🚾)(jí )を埋(🚃)めていた。壁の側(cè )に(🍰)立(lì )っ(🐹)て(🔼)見(✡)た。そこには血(xuè )が(🚝)滲(shèn )にじん(🙂)で(〰)いるかと思わ(🅱)れるほど(🦔)見ま(🤟)もり疲れた冷たさ(🚩)、恐ろしさのみが(⛔)残(😚)っていた。
「何をするんだ。何を喧嘩(huá(🆒) )するんだ(💛)――馬鹿」
彼(🤔)は自分で自(👹)分に言(🔠)って(♊)見た(🌠)。
温暖(📲)あた(🌄)たかい雨(📢)が通過(guò )ぎた。その雨が来て一切の(🚏)も(🏒)のを濡(⚽)ぬらす音(yīn )は、七年住慣れた屋(🍜)根の下を離れ(🔏)行く日の次第(🛂)(dì(👗) )に(🛒)近づくこ(🕞)と(🎸)を岸(🌋)本(bě(🎗)n )に思わせた。早(🍂)くこの家(🤩)(jiā )を畳まねば成らぬ。新(📇)し(📖)い(😞)家(🛺)の方に節子(🕒)(zǐ(👆) )を隠(⏳)さねば(🚂)成(chéng )らぬ。それらの用(yòng )事(🛺)が実に(🚰)数限りも無く集って(😟)来ている(👾)中で、(🦊)一方には(🥍)岸本(♏)(běn )は(😧)日(👞)頃ひご(🧦)ろ親(😲)しい人(rén )達に(📻)それとなく(🚙)別離(🎇)わかれを(⏬)告げて行(⏳)きたいと思(⛽)った。出(chū )来(🕹)る(⛰)だけ手紙(zhǐ )も書きたいと思(⤵)った。岸本(🍿)はあ(👸)る劇場へと車を(📹)急が(🚫)せた。彼(💳)はい(👿)そがしい自分(fèn )の身からだの中(zhōng )から僅わずかの時を見つけて、せめてその(🧡)時を芝居小屋(wū )の桟敷さじきの(🌚)中(zhō(🚝)ng )に送って行(háng )こうと(🌻)した。あ(🎴)る(📗)近(jìn )代劇の試演(🛷)(yǎn )から岸本の知(zhī )るよ(👐)う(🏈)に成った二三(sān )の俳優(🥄)がその舞台(🌟)に上(shàng )る時(shí )であ(🎀)った(🎴)。前後に関(💁)係の無い旧ふるい(♑)芝居(jū(🚈) )の(❄)一幕が開(🐄)(kāi )けた。人形(🚊)のように白(bái )く塗(tú )った男の子役の顔(yá )が岸本の眼(👱)に映った。女(nǚ )の子に(🦇)もして見たいよう(🐤)なその長(🌂)い袖そでや、(🏩)あ(🔣)まえるように傾か(🚣)しげたそ(🎤)の首や、哀れ(🏄)げに子(zǐ )役(🎢)(yì )らし(💒)いその(🏖)科白廻せりふまわしは、悪(è )戯いたず(👷)らざかりの泉太(tài )や繁とは似てもつかない(🥐)ようなものばか(😿)りであった。でも(💄)、(🏛)岸本は妙(🍝)に心を誘わ(🔽)れた。彼の(🕴)胸(xiōng )の中(zhōng )は国に残し(💃)て置(zhì )い(🤮)て行(⛽)こうと(💐)する(🕑)自(zì )分の(🥎)子(zǐ )供(🕘)等の(💀)ことで満(🥙)たされるよ(🔟)うに成(🌀)っ(🏹)た。熱い涙がその時絶間なし(🏍)に岸本の頬ほお(🍬)を伝っ(🖌)て(🍬)流れて来た。彼(bǐ(💴) )は舞台の(🗡)方を見ていることも出(🏍)来なかった。座にも耐(nài )えられなかっ(🍉)た。人(rén )を避(bì )けて長(zhǎng )い廊下へ出(🥣)て見(🎇)ると、そこ(🍄)には幾つ(🌭)かの並ん(🍜)だ薄暗い窓があった。彼はその窓(chuā(😎)ng )の一つの方へ行っ(💇)て(🚄)、激し(👨)く(🦓)泣いた。
「(🍙)岸本君(jun1 )の独ひとりで居るのは、今だに僕に(🏏)は(⛽)疑問です(🔯)」
(🚾)眼に(⏲)見えない小さな生命(⚽)いのちの芽は、(⛲)その間(jiā(🤹)n )にそ(🌕)ろそろ頭を持(📆)上(🌧)げ始め(🔥)た。節(🌕)子の苦しみと悩み(🗂)とは、それを包もう包(⏩)もうと(🗂)し(🥣)ているらし(❌)い彼女の羞はじを帯びた容子ようすは、一つとし(❗)て彼(bǐ )女(🔀)の(📚)内部なかから押出して来る恐ろ(🔽)しい力(🛀)を(🦅)語って(🌓)い(🗼)ないものはな(🏼)かった。あだか(🐒)も堅い地を割って日のめを(🥣)見な(🤟)いでは止や(🗳)まない春先(🔹)の筍(sǔ(🐩)n )たけのこのような勢で。それを見(👫)せつ(😑)けられる度(dù )た(🏗)び(🍘)に、岸本は(🧘)注文して置いた旅の衣(yī(💽) )服(fú(💈) )や(😻)旅(💀)の鞄(pá(🚘)o )かばんの出(🐚)来(lái )て来るのを待遠(🔄)しく(💝)思った。
二(🔨)人の(🚾)子(zǐ )供は父の(🌴)側(🚺)に集(jí(👞) )った(🎺)。旅を思い(🌔)立つ(📨)ように成ってからは客も多く、岸(🥇)本は家のも(💙)のと(❕)一(🐭)(yī )緒(xù(🙄) )に夕飯の(🕣)膳に就つく(🌑)ことも(🐸)出来ない時の方が多かっ(📋)た。
「(✒)先生(🗝)、お(🚉)熱いのが(🏷)参りまし(🖐)た」
「繁ちゃ(🚀)ん」(🕐)
「節(jiē )ちゃ(☕)んはあ(💴)あい(🛳)う人だから、ひょっ(🈸)とすると死(🅿)ぬ(🌅)かも知れ(👿)ない」
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025