そう決心(🈁)した彼は、(⬇)翌朝(cháo )人をや(🚍)って、ひ(🏽)そかに陽(yá(🛍)ng )貨の(👜)動静を窺(kuī(🚾) )わせた。
「決してお(🧡)世(🏵)辞(cí )は(🌒)申し(⚪)ません(👌)。」
―(🗯)―陽貨篇――
(そうだ、あの眼(🕘)(yǎn )だ(🉑)!)
孔(📎)子は、むろ(😜)ん(🧒)それを聞(😒)きのが(👾)さなかった。彼はきっとな(🆘)ってその門人にいった。
「音楽(🥤)(lè )の世界は(😶)一如の世界(jiè )じゃ。そ(🔝)こでは、(🏁)いささかの対(😫)立(🐺)意識も(🐙)許さ(🚍)れない。先ず一人々々の楽手(shǒu )の(✡)心と手と楽(lè(🥝) )器(qì )とが一如(rú )になり、楽手(shǒu )と楽手とが(🌂)一(yī )如になり(🤟)、更に楽手と聴(tīng )衆とが一如に(🖤)な(🥟)って、翕如きゅうじょとし(👢)て一つの機をね(💎)らう。これ(🕛)が未発(fā )の音(⛰)(yīn )楽じゃ。この翕如たる一(yī )如の世(😥)界が、機到っておのずから(🏎)振動を始めると(🌐)、純(😮)(chún )如として濁りのない音(📆)波(🚘)が人々(🏥)の耳朶(🥣)を打つ。その音(🕖)はただ(🔖)一(📣)つである。た(🗝)だ一つであ(🐡)るが、(💣)その中に(📖)は金音もあ(🔒)り、石音(🙆)(yīn )もあり、それ(📤)らは厳(yán )に(➰)独(dú )自の音色を保って、(🙃)決(jué )し(🤖)て(🏄)おた(💓)がいに殺しあうこ(🍇)とがない。※(「激(jī )」(⚡)の「さ(🌱)んずい」(📁)に代えて「白」(🛤)、第3水準1-88-68)如きょうじょとして独(🙋)自を守(shǒ(👸)u )りつつ、し(🔯)か(😰)も(🐺)ただ一(yī )つの流れ(🏅)に合するのじゃ。こうし(🥡)て、(🤺)時(shí(🍜) )間の(🌙)経過(guò )につれて、高(gāo )低、強弱、緩急、さまざまの変化(huà )を見(jiàn )せる(♎)の(📭)である(🚼)が、その間(jiā(🏩)n )、(🍙)厘毫りん(🥜)ごうの(🐏)隙(🏁)もなく、繹如えき(🐨)じょとして続いて行(🏌)く。そ(🎨)こに時間(🏑)的(😱)な一(😙)如の世界が(🐗)あ(⤴)り、永遠と一(😚)瞬との(🧢)一(yī )致が見出(🎼)(chū(✒) )され(♿)る。まことの(🐘)音(yīn )楽とい(🅿)うものは、こ(🦆)うしたものじ(🚘)ゃ。聴くとか(🕑)聴(😢)か(🍷)せるとかの世(🤡)界ではない。ま(💛)して、(🌳)自(💷)分(🔐)(fèn )の腕と(🗃)他人の腕を(🐩)比べたり、音楽(lè )のわ(🏄)かる者とわか(🎐)らぬ(🤵)者とを差(🎥)別したりするような(🎪)世界(🗳)とは、似ても似(sì )つかぬ世界(jiè )なのじゃ。」
「(🆗)1詩でも音(🌴)楽(lè )でも、究極は無邪の一(yī(📮) )語(yǔ )に帰(guī(♿) )す(🐬)る。無(wú )邪(xié )にさえ(🕝)なれば(🤪)、下(xià )手へたは(✊)下(👜)手な(💦)り(💖)で、(👄)まことの詩(shī )が出来(🌑)、ま(🏸)こと(😈)の(📑)音(🎩)楽が奏でら(♏)れ(🔭)るもの(💓)じゃ。この自(🧒)明(🔠)の(🏏)理(🍐)が、君にはま(⛰)だ体得出来ていな(📍)い。腕(📭)(wàn )は達(🌀)者(zhě(🚔) )だが、惜しいものじゃ。」
((🤕)そう(🏇)だ、あの眼だ!)(📤)
「(✴)あれなら、大(dà )丈夫祭壇の犠(😙)(xī )牲い(🔺)け(🏪)にえになりそうじゃ。」
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