「人材(🧥)は得がたいと(🤰)い(🚘)う言(🤱)葉があ(🐹)るが(🌊)、それ(🐭)は真実(shí )だ。唐とう(🗺)・虞ぐの時代(💩)をのぞい(🖋)て、(📿)そ(⭕)れ(🆗)以後では、周(zhō(🤜)u )が最(zuì )も人材に富んだ時代で(📬)あるが、それで(🐄)も(🎴)十人に過ぎず(㊙)、し(😕)かもその十人の中一(yī )人は婦人(🎈)で、男子の賢臣は僅かに九(jiǔ(🤞) )人にすぎ(🎾)なか(💧)っ(🐫)た(🥔)。」
「(🌷)昭(zhāo )公しょうこう(🌏)は礼(🍊)(lǐ )を(🥅)知(📧)っておられ(🍆)まし(♍)ょ(⛪)うか。」
「何(hé )という(🦓)荘厳(yá(🐧)n )さだろう、舜しゅん(🏣)帝と禹う王(💤)が天下(xià )を治められたすがた(🦔)は。し(🈂)かも両(📖)者共(😫)に政治には何(😚)のか(🔷)かわりもないかのようにしていられた(🥑)のだ(🤶)。」(😺)
「寒さに向(xià(🚧)ng )うと、松(sōng )柏の常(🚦)盤木であるこ(🍐)とがよく(🖕)わか(🐀)る。ふ(🍅)だんはどの木も一様に青い色をしているが。」
(🌾)先師は釣(✌)り(🆎)は(🔙)さ(🐉)れたが、綱はえなわは(🌓)つか(🌶)われなかった(🏌)。また矢ぐ(🍉)るみで鳥をとられることはあ(🎃)ったが(📌)、(🚇)ねぐ(🥝)らの鳥(niǎo )を射たれることはなか(🍴)った。
○ 孝(👻)(xiào )経によると、(😻)曾子(🗺)は孔子に「身体髪(🥖)膚これを父(fù )母(🌌)に受く、敢て毀(🌫)(huì )傷(🌹)せざるは孝(xiào )の始なり」(🎽)という教(➖)えをうけて(🥎)いる。曾(céng )子(🐪)は、それで、手や足(🌔)(zú )に傷(shāng )のな(🥂)いのを喜んだ(🐐)こ(🤶)とはいう(🥘)ま(💑)でもないが(🌵)、しかし(🚟)、(🦎)単に身体(tǐ )のことだ(🐪)けを問題に(🅰)して(🌅)いたのでないこ(🔀)と(🥣)も無論(lùn )である。
色(🌖)よ(😂)く招く。
○ (🥥)昭公==魯(⚪)(lǔ(😣) )の(⛏)国君、(🥀)名は(🍪)稠(ちよう)(🐇)、襄公(じよ(🏘)うこう)の子(zǐ )。
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