子、(🍔)魯の大(dà )師(🏥)に楽(🏸)がくを語つげて曰く、楽は其れ知るべきなり。始(🐉)め(🌨)て作おこす(🐵)とき(🏊)翕如(rú )きゅうじょた(🥦)り。之を従は(❎)なてば純(👨)如た(🏕)り。※(「(🍴)激(🍝)(jī )」の「さんずい」(💛)に代(🖖)えて「白」、(🏳)第3水準1-88-68)如きょう(🔘)じょ[(🌤)#ルビの「きょうじょ」は底(dǐ )本では「きよよ(🙂)じょ」](🏞)たり(🛌)。繹(🧣)如(rú )えき(🏰)じょた(🍫)り。以て成ると。
「ふふむ。すると、わ(🍣)しの眼に何(hé )か邪(🎯)悪な(👲)影(😰)(yǐng )でも(🌶)射(🗡)して(🚢)いるのかな。」
仲(🌒)弓(gōng )は寛仁大(dà )度で、ものにこせつかない(🐁)、(🍮)しかも、徳(🕉)行に秀(🏼)でた高(👲)弟の一(yī )人なので、それがまるで当っていないとはいえ(🌕)なかった。しかし(🈁)、それに(😻)して(😄)も、讃めようが少(shǎo )し(📉)大袈裟すぎは(🤽)しないか、(🎁)と(🍥)いっ(🙊)た気分(fè(🎌)n )は、門人たちの(🍑)誰(📘)の胸にもあった。
さすがに、孔(🥥)(kǒng )子(zǐ )も(⛷)一寸(cùn )当(🕯)惑(🎤)した。彼はしばらく豚肉を(🚫)睨んだ(🆙)まま(📴)考え(🐴)こ(🍂)んだ(⛳)。
「お(🌜)前もそのことを聞(🎤)(wén )いて(🐪)い(🏂)るのか。」
とこ(🎂)ろ(🧡)で、彼にと(🎗)って不幸なことに(😨)は、(🏗)彼(🕷)の(😃)父は非常に身分の賎(jiàn )し(⬆)い(🏸)、し(🥊)か(🏢)も(👒)素行の修ま(🚿)らない(🥙)人であった。で、門人たちの(🕊)中(🏒)には、彼が孔子に讃め(✳)られるのを(🍍)、(🚖)快(🌜)く思わないで(🛍)、とかく彼にけちをつけたがる者が多かっ(🈲)た(😇)。ある時(🤵)など、一人の門人が、孔子に(🤺)聞え(👬)よが(🥚)しに(🌃)、
「見(💷)事(shì )な(💔)牛じゃのう。」
9 子貢問う。師(🧚)と商とは孰れか賢(xián )(まさ)れ(🌩)ると。子曰く、師や過(guò )ぎたり、商(📽)や(🅾)及(jí )ばずと。曰(🎮)く(⛄)、(🤚)然(🛋)らば則ち師愈((🏛)ま(🌁)さ)れる(💗)かと。子曰く、(👫)過ぎたるは猶お(🐘)及ばざるがごとし(📊)と。(先(🍳)進篇)
(😹)しか(🍛)し、ただ一人(➗)の門人で(✨)も見(jiàn )捨てるのは、決して彼の本意ではなかった。そし(🛠)て、考(kǎo )えに考え(🔖)た末、彼(📈)は遂に一(♊)策を思い(🍌)ついた。それは(🏿)、仲(🀄)弓(📻)にけちをつけたがる門人たちを(🍧)五六名(🌚)つれて、郊(jiā(🌼)o )外を散(sàn )策(🤤)す(🏏)ることであった。
孔(kǒng )子は(🍀)、(🛒)默(🕉)って(🎱)うなずいたぎりだった。仲(😰)弓は(🍄)も(🌵)の(🔁)足(❔)りなかった(👚)。だが(🗓)、仕方(🙉)(fāng )な(🍸)しに、それで引きさ(⤵)がることにした。
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