或ひと(⛰)曰く、雍よう(🌧)や仁にして佞ねいな(♿)ら(🚽)ずと。子(zǐ )曰(yuē )く、焉(💞)いず(♐)くんぞ佞(nìng )を用(yòng )いん。人(🧦)に禦あたるに口給を(🤤)以(🤩)て(🎺)し、しばしば人に憎(zēng )まる。其の仁なるを知(zhī )らず、(🎤)焉(💇)(yān )くんぞ佞(nìng )を用(🗓)いん。
と(🏽)答(dá )えた。
「どうも恥かしい(🏪)次第(dì(🌄) )で(👤)すが、思い当(dāng )りません。」
「6父の(📽)在世中は、子(zǐ(🌿) )の人(rén )物をその(💾)志によって判(📡)断され、父(fù )が死(🖥)ん(🛷)だらそ(🏨)の行動によっ(♓)て判(💏)断される。なぜ(🔥)な(🎽)ら、前(📹)の(😖)場合は子の(🤤)行動(🌸)は父(🔥)(fù )の節(😤)(jiē )制に服すべ(🐌)きであ(🚈)り、後の場(chǎ(🥫)ng )合(🏾)は本(🕦)人(💸)の自由であ(🌑)るからだ。し(💽)か(🛑)し、後の場合(🖼)でも、みだり(💝)に父(fù )の(🔑)仕(⬜)来(💓)りを改むべき(🏐)ではない。父に(🙉)対(👦)す(🗻)る思慕哀惜(xī )の(🍍)情(😖)が深ければ、改む(🔩)るに忍び(🛀)ないの(🕑)が(👾)自然(👝)だ(🍻)。三(sā(🐾)n )年父(🎁)の仕来(lái )りを改めないで、ひたすらに(🚔)喪に服す(👹)る(💠)者に(🤑)して、はじめて真の孝子と(🦒)云(yún )える。」
「大丈(zhàng )夫だと思いま(📌)す。本物が立派(pài )でさえあれ(😬)ば。」
ところで、彼に(🐻)とって不(bú(🧡) )幸(🌾)なこと(🔋)には、彼の(😏)父は非常(cháng )に身分の賎(⏰)(jiàn )しい、し(😣)かも(🌺)素行の修(😒)まらない人(📗)(rén )であった。で、門人た(🧗)ちの中には、彼が孔子(🌜)(zǐ )に讃められるのを(💃)、快(📈)(kuài )く思(🚝)わ(🤾)ないで、(🐒)と(🤔)かく彼にけちをつけ(🤱)たがる(🌺)者が多か(🐆)っ(💤)た。ある時など、一(yī )人(rén )の門(mé(🙋)n )人が、孔(🌷)子(🌯)(zǐ(🎇) )に(🔵)聞(🀄)えよがしに、(❗)
「案(àn )外馬鹿(lù(🛠) )げたことで(😢)ないかも知れない(👶)。はっきり(🦑)云って(🙅)見たらどう(🍄)じゃ(📐)な。」(🔤)
「1(🛰)父母は子(🔑)供(gòng )の(🛥)病気を何よりも心(🥉)配(pè(⛰)i )するも(🕙)のだ。」
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