もうそのころ(🚑)には(🔱)、塾生たちは、(🥎)室内の掃(➕)(sǎo )除整(zhěng )頓(🧙)をすべて(🥂)終(🛂)わっ(🌿)て、最後(hòu )に(🐷)、廊下(xià )や、玄(🎮)関(💊)(wā(👆)n )げんかんや(💯)、そのほかの出(😰)入(rù )り口の掃(🗳)除にかか(🐢)って(🦕)いるとこ(🐬)ろだった(👸)。むろ(🦋)んそうし(💈)た掃除(🏗)も、分(fèn )担ぶんたんは(🈸)一(⏩)通りきま(💍)ってい(🈯)たが、(📢)厳密(mì )には境界が定(👓)められないため(🛄)に、(🔜)塾(shú )生たち(🕠)はかな(👿)り(🍀)入りみだれて(🍓)いた。
次郎は、す(🛡)ぐに(🕷)は、その意味(wè(🥑)i )がのみこめない(🙏)で、き(🤯)ょとんとしてい(⛑)た。す(🎡)ると、先生(🔔)は、
(🍉)かれ(🚹)には、まったく(👣)自信がなかった。白鳥会(🖌)時(shí )代(dài )の(⏸)心の修練(liàn )も、友愛塾の助手(shǒu )と(⛸)しての(💍)現(xiàn )在(zài )の信念も、こうした場(🤤)合の態度を(💚)決定(🤞)するには、(🕡)何のたしにもならなかった。かれがこれ(📋)ま(🎡)で信(🔸)奉(fè(🈂)ng )しんぽうもし、実(💂)(shí )践じっせんにもつとめ(🍖)て来た、友愛・正(zhèng )義(🚕)(yì(🤙) )・自(🖕)主・自律・創造(zà(♏)o )、といった(👫)ような(🔁)、(🌒)社会(huì )生活の基(🎁)本的徳(dé(🛢) )目とくも(🌹)くは、今(jīn )の(🚱)かれには、全く力の(🅾)ない、空(🚐)疎くうそな言(❔)葉(🔖)の羅(👌)(luó(🌧) )列られつでしかなか(🛂)った。そしてそこに気(🚾)がつ(🛂)くと、かれはいよいよう(👜)ろたえた。
(🍘)と、みんなにきこ(🎽)えるような声で言(yán )いな(🍧)がら(👏)、教(🚖)壇きょうだんをおりてかれのほうに近(📵)(jìn )づいて来(lái )た(🗞)塾(shú )生(🎛)(shēng )があった(🐙)。飯島である。次郎は思わず苦笑(xiào )し(🕦)た。何かむかむか(🥨)する(🐃)ものが、胸の底(🕊)か(🤳)らこみあげて来るよ(⛩)うな気(qì )持ち(🔮)だっ(💒)た。しかし、かれはし(♉)いて自分(fèn )をおちつ(🚀)け、
(最初の(📪)朝(⚪)の(🍳)板(bǎn )木(mù )の音が(🔬)、こんなだった(🥧)こと(🎇)は、(㊙)それまでに(🤛)まったくないことだ。だれだろ(🚦)う(🎞)、(😈)今(🥥)朝の当番は?)
そのあと、(🤔)就(🧑)寝(🖲)前の行(🏭)(háng )事(😬)として、最初の静坐せいざがはじまった(💰)。塾(💰)(shú(📠) )生た(🔁)ちは、各室ごとに、き(🍾)ち(🕔)んと(✈)縦たてにならび、朝(cháo )倉先生の指導にしたがっ(🦂)てその姿勢(shì )をとった。
相(🔢)談は安易(👸)あ(🥪)んいにすぎ(🐆)るほど、(🏖)すらすら(😰)とはこ(❗)び、ほと(🖊)んど無修(🅱)正(🐑)だった。特異と(🥍)くい(🍊)な行事を期(qī )待していた塾(shú )生(🤝)た(🏵)ちにとっては、多少物(🌏)足(🛹)りなく感(gǎ(😈)n )じられたらしかった(🆑)が、そのため(⛩)に、(😪)こ(🔇)れという強(🛫)(qiáng )硬(yìng )きょ(🕌)うこ(💢)うな(😍)主張も出なか(💓)った。最(🏸)も(🚉)多く発言(🔠)し(🈹)たのは飯島だった(💫)。しかし、それも、自分(fè(💭)n )の存在を印(yìn )象づける目(mù )的以上(📑)の発言ではなく、(⛄)たいて(🛩)い(🐀)は原案賛(🦑)成の意見(🖥)(jià(🏡)n )をのべ、同(🚫)(tó(♎)ng )時に進行係(xì(🛷) )を(🍔)つとめ(🧗)るといっ(🏳)たふう(🌘)であった。田川は、(🦑)はじめから終わりまで、一(yī(👌) )言も口(🚫)(kǒu )をき(🤚)か(👹)なかった。
(🔳)次郎(láng )は、自分の責任(rèn )であ(🔹)る二つの室の掃除を終(🤑)わると、(💫)すぐ便所掃除の手伝いに行(👾)っ(🗺)た。これは、(🔦)かれ(🎀)が助手とし(👴)て塾(😪)生(🧦)(shēng )活をは(🈹)じめた(⬇)当初か(🦁)らの(⛳)、一つ(🍃)の(💌)誓(🔉)ちか(🦋)いみたように(🆖)な(🈯)っ(😚)ていたのであ(🥎)る。
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