彼は、両手の指(🌚)を(👒)髪(fā )の毛(má(🤭)o )に突(tū )っこんで、(🈂)卓の上に(📆)顔を伏せた。自分の(🌁)腑甲(⚽)(jiǎ )斐なさが(🐚)、たまらないほど怨(yuàn )めしく(🚋)なって来る。そ(🦓)し(🌄)て、その感(🌬)(gǎn )じ(🐆)は、次第(🍏)に孔(💆)子に(⛺)対する(🏌)怨恨にすら変(biàn )って(🎴)行くのであ(💙)った。彼は、(🕝)それ(🛀)に気(🍸)がつくと(🥂)、おどろ(💜)いて顔を(🌗)あげた(🗺)。そし(📛)て、そ(🖕)の忌(🥌)(jì )わしい感(🙇)(gǎn )じを払いのけるように、(🌏)両手を胸の前で振った。
「お(💫)前(😝)にわから(🕧)なければ、孟孫にはなお更わか(🈺)るまい。少(shǎo )し言葉が簡単すぎたようじゃ。」
使者の報告にもとづいて、孔子(zǐ )が陽(👻)貨の家を(👃)訪ねたのは、午近いこ(🧀)ろであ(🏒)った。す(🦐)べては豫(🖤)期(🔷)ど(😰)おりに(✡)運(yùn )ん(🚸)だ。彼(bǐ )は留守(🖥)居のものに挨拶をことづけて、安(💥)心し(➕)て帰途につい(❎)た。ところが(🎍)、どうした(😉)ことか、その途中で、ぱったり(🏅)陽(yáng )貨の馬車(chē )に出(🤡)(chū )っくわし(🤰)てしまったのである。
「それ(⏳)はあ(⏩)りま(🔮)す、し(Ⓜ)かし、それがどうも、(🏴)あ(😬)まり馬鹿(lù )げた(🧡)こ(🎲)と(🚨)で(👵)ご(🚲)ざいまして。」
「かりに斑牛まだらうし(🏿)の子(♏)であっ(💂)ても、天地山(shān )川の神(shén )々はお嫌いはされ(🌿)ぬかの。」
「1(🧜)詩でも音楽でも(⚽)、(📢)究極(jí )は無(➗)邪(xié )の一語(yǔ )に帰する。無邪にさえなれば、下(⏱)手へたは下(🍚)(xià(👦) )手なりで、ま(📞)こ(🗑)との詩が出来(lái )、ま(🛳)こ(🎼)と(🚰)の音楽(lè )が奏(zò(💕)u )でられ(🍺)るも(🏠)のじゃ(🐄)。この自(🛤)(zì )明(🎤)(míng )の理が、君には(🗳)まだ体(tǐ )得出(🚘)来ていない。腕は達者だが、惜(🎄)し(🎈)い(🎎)も(📯)の(👤)じゃ。」
「やはり云えな(🍠)い(🖍)のか。じゃが、わし(🏘)には(🦆)解っ(🌖)て(😪)いる。」
1 子曰(🥂)く、学(xué )んで思わずば則(⌛)ち罔(wǎng )((😳)くら)(🕑)し。思(sī(🎀) )うて学(♎)ばずば(👽)則ち殆(あや(🍛)う)しと。(爲政篇)
樊遅(chí )は(🔛)喜(xǐ )ん(🕌)だ(🚗)。それはその中(zhōng )に、「違(wé(💮)i )わな(🌜)い」という(🔚)言(😀)(yán )葉(🤣)(yè )が見つか(👦)ったからである。しかし(🗾)、数秒の(👲)後(👯)には(🌡)、彼(bǐ(😣) )の(🐪)頭(🤑)(tóu )は却ってそのた(💏)めに混(🤟)乱(📜)しはじ(🈯)めた。というのは(🔞)、さっき(🕙)孔(kǒng )子(💝)(zǐ(👏) )のいった「(👵)違わない」(😫)と、この言(yán )葉の(🚩)中の(📜)「違(wéi )わない」とは、まるで(🎳)意(yì )味が(〽)ちがっ(👱)て(⚫)いそうに思えた(📥)から(💤)である。後の(🕗)場(😏)合(🍩)(hé(👕) )の「違わない(⛔)」は、第一、父(fù )母(🐬)の存命中(🦋)のこと(🏣)である。それに、前後(⛎)の(🤠)関係から判断して(➡)も(🏄)、初(🔱)一念(🤕)(nià(📰)n )を貫けという意味(🃏)に相違ない。父母を亡くし(📄)たあ(🍬)との「違わな(🧢)い」ということ(🥣)が、それと同じ意味(🚘)だとは、どうしても(🐟)思えない。言葉が同じなだけに(🖐)、彼はい(💝)よ(🚴)いよ(🚡)判(pàn )断に(🐟)苦しんだ。
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