孔子(🤯)は、しかし(🕊)、そ(🏧)れには答え(💹)ないで(🍜)、また歩き出した。そして独言(🚍)(yán )のように云(🍽)った。
仲弓(🐏)(gōng )はそれを伝え聞いて(🌎)、(🕋)ひどく感激した。しかし彼(🎨)は、それ(🍓)で決して安心(xī(🤵)n )するような人間ではな(🔐)かった。彼(⏭)(bǐ )は(💝)、自(🥌)分(fèn )が孔子にいっ(🍆)た(💋)言(yán )葉(🍹)を裏切らないように、(🦅)ます(😫)ます(🕎)厳(🤮)粛な自己省察(🥜)を行(háng )うことに努めた。彼(📎)はかつ(⛄)て孔子に「仁(📧)」の意義(yì )を訊(🔢)(xù(🦗)n )ねた[#「訊(🤖)ねた」は底本では「訪ねた」]ことがあっ(🌵)た(🚜)が、その時孔(🧖)(kǒng )子(zǐ )は、
(奏楽の失(🚇)敗が(🏊)、も(👙)うこれで三度目(✔)だ(😯)。)(👠)
「随分歩(🏩)いた(♌)よ(🔒)うじゃ。そ(✖)ろ(🏬)そろ(🍬)帰(guī )るとしよ(📅)うか(✈)。」
彼は、(🧜)そう答(🌤)えると、す(🥨)ぐ(🈴)立上った。そし(💀)て(🎭)丁(👯)寧に陽(yáng )貨に(📃)敬礼(🦁)をして静かに(🔄)室を出(chū )た。
「礼は簡に失(🤨)し(⚓)てもならないが、(📯)また過(🌓)ぎてもならない。9過ぎ(✴)たるはなお及ば(🚐)ざるがごとしじゃ。人間にはそれぞれ(👿)に分というもの(🤙)が(🏰)あるが、その(🤳)分を上下し(✳)ないとこ(🚫)ろに、礼の正しい相がある。分を越えて親を祭るのは(😡)、親の靈をして(🐲)非(fē(🍏)i )礼を享(xiǎng )う(✂)けしめるこ(👺)とになるのじゃ。のみ(⏺)な(♟)らず(🦌)、大(dà )丈夫の非礼はやがて天(tiā(🦂)n )下(🗯)を紊み(🍩)だるもとに(🖊)なる。親(🥣)(qīn )の靈をして(💛)天下(xià )を紊るような非(fēi )礼(lǐ(🏮) )を(✈)享(✖)(xiǎng )けし(🍦)めて、何が孝行(😽)じゃ(⏭)。」
「この(🤹)辺に一寸これだ(👢)けの牛(👻)(niú )は見つ(😴)かりますまい(🥥)。」
ところ(🏗)で、彼にと(🚎)って(🔈)不(😚)(bú )幸(🎷)なことに(🔬)は、(🦖)彼(📫)の父は非常に身(🛬)分(🔱)の賎(jià(🤚)n )しい、し(🧛)かも素(😌)行の修まらない(👇)人であった。で、門(mén )人(🎸)たちの中には(🚸)、彼(🌻)が孔子に讃められるの(🚻)を、快く思わないで、(💈)とかく彼(bǐ )にけちをつけたがる者(🥙)が(💢)多(⏸)(duō )か(🔃)った。ある時(🎎)など、一(🙂)(yī )人の門(mén )人が、(🏼)孔子に聞えよがしに、(🦈)
――陽貨(huò(🙊) )篇(🚩)(piā(🚔)n )――
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