そんな(🖊)ら、自(zì )分(🔙)の(🙉)見てきた地(dì )方(📭)(fāng )のことを一つ聞(wé(😻)n )いてもらおうと、(🐉)川上へ行っ(♐)てきたかわずが言い出(💳)(chū )しました。信濃しな(🦈)のの一部だ(🐬)け見て、(🛁)これが山国全(quán )体(🚟)(tǐ(🗿) )の姿(zī(💢) )だと思(sī )われてもこまる。それには、どう(🔁)して(🥩)も(🆖)千曲川の上流(📄)について、南佐久(🤾)みなみ(😒)さくの(🔗)地(dì )方へはいってみな(🌛)いとわか(🎅)ら(💭)ないというのが、(🐤)このかわずでした。
などと言(♊)われます(♉)か(➡)ら、どん(🦂)な年ごろのむすこ(⛅)さんかと思いました(🥙)ら、まだ小(🖊)学校へか(😣)よ(🛸)って(🐍)いる(📺)ほどの少年(🎋)(nián )でした。そんなむ(🐫)すこ(🙅)さんが先(📊)生のような(🐟)年(❗)(niá(😁)n )老いた人に(⏯)あることもめずらしく思いまし(🚬)た。
(🛏)どれ、(👕)姉の家の(🎄)ことはこ(💁)のく(㊙)らい(🕧)にとど(🏃)め(🐄)て(🚤)、もっと(🆙)ほかの(📴)お話(😥)に(🍫)移りましょう。姉(zǐ )も元(yuá(✳)n )気な時で(🚶)したか(🔫)ら何(🆑)よりわたしに(💶)は(🐩)うれしかったのです。そういえば、わ(🐼)たし(🧒)たち(🕜)が広い炉(lú )ば(📬)たで食事するごとに、(👙)姉(🌒)(zǐ )の家(jiā )に使わ(🌥)れてい(💕)る(🆘)下女(🛏)ははえを(💥)追い通しでした。それほど(⛩)木(mù(🌙) )曾はは(🖤)え(🙏)の多(duō(✖) )いところです。深い山(🐾)の中(👥)で、しか(♐)も馬(mǎ(⤴) )の産(chǎn )地で(🕎)ある(🍀)く(🗜)らい(🤚)ですから、は(🦆)えば(🤒)か(💎)り(🐘)でなく、ぶよもいます。高瀬(lài )の兄(🤳)は(🧀)じめ、家の人たちに(🏩)礼を述べて(🔸)、わたしがこの町を辞(cí )した朝は(🤒)秋(qiū(♍) )風の身にし(🕍)み(🏺)る(📐)ようなころでしたが、道(🌺)ば(🚂)たに隠れてい(🚏)るはえが(🏗)来て(✝)旅の着(🙀)物にまで取りつ(🏀)きました。
第七章 (🌽)浅(qiǎ(➕)n )間(🐦)のふ(🍆)もと
この古(🧟)(gǔ )着(zhe )屋(🆙)さ(💬)んのやった(🕶)こ(🗨)とは(🍳)、(🗒)いつで(🥥)も新規まきなおしの(🦊)よ(🔏)うでした(🌠)。前に皆(🌵)さんにお話(huà(📿) )しした栗本くりもと先(🏫)生なぞとは、ま(🎉)るきりあべこべで、「経験(yàn )」とい(🚜)うも(🥨)のが(🦕)そう(⏹)役(😇)に立つと(🛀)は(🤩)かぎらないこ(🥗)とを(💘)そ(🐑)れとな(🕹)く教(jiāo )えてみせて(🐉)く(🛀)れたのも、この古着屋さんでし(🙃)た。なぜかといいますに、栗本先生は自分(fèn )の(🐩)しく(🙇)じりまで(📼)も役(🧟)に立てようとしましたが、(🚺)この人(rén )の(🌔)ほう(🎪)は(🛏)そ(🏆)れ(👤)を役に立てよう(🔜)とはしませんでし(📔)たか(🌽)ら。
吉(jí )村のお(🏕)じ(😉)さん(🚄)は交(jiāo )際の広(🍶)い人でし(🎁)た(👾)から、い(🌧)ろいろな客(🤴)(kè )がおじさ(🕑)んの家へたずねてきましたが、その中(💌)でも玄関か(👠)らは(🕹)いっ(😎)てく(🛍)る人と、勝手口(kǒu )か(💾)ら(👥)はいって(⏹)くる人(rén )とあり(🍦)まし(💛)た。勝(💍)手(shǒu )口(🥃)からたずねてくるのは、(🤰)おもに内(🥩)わの人か、前(qián )だ(🚏)れがけに角帯(🦃)をし(🛹)めた(♿)日本(běn )橋大伝馬町おおでんまちょうへんの(🐫)大店(diàn )おおだなの若(🥈)者か、芝居の(🏃)替り目(mù )ごとに新(🏹)番(fān )付を配りに来る芝(⛲)居茶(chá(✝) )屋の若い衆か、近くの河岸かしに住(🚿)む町家(jiā )のおかみさん(🚤)や(🥂)娘(😠)(niá(🔐)ng )などの(➿)人た(🅿)ちでした。
仙台せんだいに東(🎩)北学(👀)院という学校が(🆖)あります。その学校へわたしは年若(🔆)な一教師と(🔦)して行く(📘)こ(😯)とになり(🎗)ました。母もそのころは東京で(🐳)した(❣)が(⛑)、その母を都に残し(🔯)、お友(🐒)だ(🦎)ちにも別(bié(😦) )れまし(🌼)て、東京(jīng )上野の停車場からひとり東北(bě(🍉)i )の(🙅)空に向かい(🍫)ま(🤙)した。もっ(🔰)と(🥙)も(📝)、その時はま(🔹)ったく初めての東(👠)北の旅でもありません。それより(💙)以前(qián )にも一度、汽車(🛵)で白河(♌)しらかわ(🐧)を越し(🕰)、秋草の(🤸)さきみだ(🎾)れて(🍵)いるのを車の窓からながめて、行って(🖨)、仙(🏌)台(tái )より(👓)も先の一いちの関(📗)(wān )せきというとこ(👫)ろにある知り人(rén )をた(🔣)ずねたこ(🈶)ともあり(⛳)ます(🎍)。し(🍆)かし、こんどはただの旅(🗻)(lǚ )でもな(🥑)く(⬅)、(🍭)一教師とし(📀)て出かけて(🦇)行っ(👄)て(🛂)、めずら(🔝)し(🍹)い仙台の(🥋)地を踏(🍵)んだ(✊)ので、に(👓)わ(🆑)かに東京のほ(🍇)うの空も遠(🍭)くな(🥌)っ(😑)た(🍯)ように思(❗)われま(💖)した。
(🙃)こ(🤨)んな話(📰)が出ました。どんなにわたしもこの再会(💘)をよろこびました(🔯)ろう(🎆)。
橘翁きつおうさまの始めた薬はそんな時の役(yì )にも立って、町(dī(🔛)ng )へ集まって来た博(〽)労が帰(🚬)りがけに、よ(🕓)く姉の家(💝)へ立ち寄り、い(🐦)く袋と(🔸)なく高瀬の薬を求めて行くと言(yá(😗)n )います。聞(🤥)いてみれば、博労は(🉑)ひ(🈷)いてい(🖍)る(🌗)馬(🍍)に高瀬(lài )の(💞)薬を添え、それを木曾(céng )駒き(💵)そごまの証拠(👀)(jù )として、ほかの(👯)買い手(shǒu )へ売り渡す(✅)時(shí )に用(yòng )い(👧)る(💌)とか。一(⏺)度(dù(🉐) )ひろまった薬(yào )はど(🔖)んな(🈚)ところで、どんなふうの木(🕓)(mù )曾みや(♊)げになるも(😺)のと(🙃)も知(🐒)(zhī )れません。これには橘(👲)翁さ(💡)まも草葉のかげで、に(🙎)が笑(xiào )いして(🐪)いら(🚷)れることで(👭)しょうか。
当時の函館(♟)あ(🌑)た(🕧)りはまだ(🌴)「蝦夷(⏬)地え(😹)ぞち」と(🚭)言(yá(🎐)n )いまして、(✏)開けたば(🏾)かりのさみしいところでしたが、(🙋)先(📴)(xiān )生は六年(nián )も(🏦)そ(😁)のさみしいところにしんぼうして、病院(👩)(yuàn )や医(yī )学(🚞)所(🤣)(suǒ )を建(📃)(jiàn )てたり、薬草園(🍙)(yuá(📍)n )を(🚤)開い(🔂)たり、松杉まつ(🔷)すぎその他の木の(🎷)苗を内地(dì )か(🔳)ら移(yí(👩) )し植えさせ(🗨)たりしました(🚳)。その「蝦夷(yí(🐼) )地」に緬羊め(🤰)んようや牛(📫)を飼(🥧)い、養(💩)蚕の業につく(🥣)もの(🎁)ができた(🆓)の(🎑)も、(🍋)先(🌭)生(shēng )の(➗)監督(🧥)ではじめたこと(🤷)なのです。疏水(shuǐ )の工事を起し(🌋)て(🥦)久(jiǔ )根別(bié )川く(✨)ね(🧥)べつ(✋)がわと(🍹)い(🗑)うところから(👔)舟(🖌)を函館へ(🚮)通(tōng )す(🍇)ようにしたのも先(⚪)生でし(🐢)た。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025