ここ(🚛)ろや(🌊)ぶれず(🖼)
○ 九夷==九種(zhǒng )の蠻(mán )族が住(😑)んでい(😣)るといわれてい(📌)た東方の地(dì )方。
道が遠(yuǎn )くて
一(yī )四(sì(🕞) )(二一九)
「寒(🌥)さに向(xiàng )う(🛒)と、松柏の常盤(pán )木であ(🐑)ることがよくわ(🗝)かる。ふだ(♓)んはどの木も(🌠)一様に青い色をしているが(🦓)。」
「楽師の摯し(❎)がはじ(🔫)めて演奏した時に(💕)き(🥂)いた(💉)関雎か(🚐)ん(⭐)しょ(👌)の終曲は、洋(🤧)(yáng )々とし(🗿)て耳にみちあふれる感(gǎn )が(👂)あった(🕌)のだが―(🤹)―」
○ これは(🙋)孔子晩年の言(🤛)葉に(📊)ちがいない。そ(🍷)れが単なる(👫)無(wú )常(🔶)観か、過(guò )去を顧(🐏)みての歎声か、或は(🐾)、たゆみなき人間(🐗)(jiān )の努(🥣)力を祈る(💏)声(shēng )かそ(📘)もそもま(🏩)た、流転を(🤟)とおして流るる道の永(yǒng )遠性を讃美する(🤘)言(🥔)葉か(✳)、それ(⛵)は人おの(🍛)おの自(🌤)ら(📆)の(👾)心(xīn )境によつて解(🎴)する(🔤)がよかろう。ただわれわれは、こうした(🗝)言葉(🐗)の裏付(🍣)けによ(⚽)つて、孔子の他(tā )の(🙈)場(🔎)合の極めて平(📲)凡(🍞)らし(🐒)く見え(💾)る言(🐪)葉(🕢)が一(😿)層深く理解される(👭)であろう(🍍)ことを忘(🥪)(wàng )れて(🈲)は(🗯)な(😟)らな(🌝)い。
「知(🚮)者に(🏬)は迷いがない。仁(👨)者には憂いがな(📀)い。勇者(zhě )にはおそれ(🎑)がない。」
○(🀄) 簣(🚘)=(🤼)=土をはこ(🥓)ぶ籠(🎏)、も(💞)つこ。
「篤く信じて学(xué )問を愛せよ(🚹)。生(shēng )死をか(🏏)け(🐋)て道を育てよ。乱れるきざしのある国には(💖)入らぬがよい。すでに乱れた(🔊)国には止まらぬがよい。天下(🌦)(xià )に(⛱)道(dào )が(🎭)行われている時には、出(chū )で(🏉)て働け(🛑)。道がす(🦐)たれている時(shí )には、退(tuì )いて身(shēn )を守(🐛)れ。国に道(🦉)(dào )が(🔣)行わ(🤱)れていて、貧賎で(🔁)あるの(✋)は恥(chǐ(🤢) )だ(🐢)。国(🥤)に道が行(🖥)(háng )われないで、富貴で(🕜)あ(📑)るのも恥だ。」
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