「堯帝の(😮)君徳は何(hé(🚷) )と大(dà )きく(🥎)、何(🌯)と荘厳(yán )な(🛍)ことであろう(🌓)。世に真に(🌹)偉(wěi )大(dà )な(🍵)も(🚑)の(💼)は天のみである(🐱)が(🖋)、ひとり堯帝(dì )は天(tiān )とその偉大さを共にしてい(👔)る。その徳の広(guǎng )大(dà )無辺(fǎn )さは(🔕)何(😎)(hé )と形容してよいかわからない(🚧)。人(🏃)はただそ(♓)の功業の(🈷)荘厳(📥)さと文物制(zhì(🛂) )度の燦(🚡)然たるとに(📟)眼を(👛)見はる(🐺)のみである。」
顔(yá(🚑) )渕がため息をつきながら讃(🏑)歎していった。――
「せっかく(🎰)道(💥)を求(qiú )めてやって来(🖐)たの(🚪)だ(🎌)から、喜んで迎えてやって(🏴)、(🍹)退かない(🙁)よう(🕓)にしてやりたいもの(🤥)だ。お前たちの(👢)ように、そうむごいこ(🛍)とをいうものでは(💦)ない。いったい、(😃)人が自分の身(shēn )を清く(📻)しようと思って一(yī(🛸) )歩前(🚯)(qiá(🚏)n )進して来たら、その(🌂)清(qīng )くしよう(🦌)とする気持を汲(jí )んでやれば(📚)いいので、過(guò )去のこと(⌚)をいつまでも(🧣)気にす(🤢)る必要は(✝)ないのだ。」(🆙)
八(二(è(😂)r )一三)
九(jiǔ )(二一四(📚))(💸)
三(sān )(二(èr )〇(😘)八(bā ))
○ 以上の三(🌙)(sān )章(zhāng )、(😦)偶然か、論語の編纂者に(🈴)意あつてか(✉)、(🤡)孔子(zǐ )の門人中(zhō(💣)ng )最も目(👇)立つ(😞)て(🦁)い(🎷)る顔渕(yuān )と子路と子(🔠)貢の三(sān )人をつ(🧖)ぎ(🕑)つ(🍪)ぎ(💓)にとらえ来(🦋)つて、その面(miàn )目を躍如たらしめている。この三章(🍖)を読(🧘)むだけ(🤳)でも(㊙)、すでに孔門の状況が生(shēng )き生きとうかがわれるではな(🧗)いか。
「(😹)そ(🥏)の程度のことが何(🧥)で得(dé )意に(👒)な(👮)るねうちがあろう。」
二((⛳)二〇七)(🔭)
とあ(🔈)る(🌄)が、もう私も安(🎀)心(xī(🥎)n )だ。永い間、お(💧)そ(🦒)れつ(🍢)つしん(🎸)で、この(🔰)身(🎦)をけ(😯)がさないよ(👫)うに、どうや(🔪)ら護(hù )りおおせて来たが、こ(🐲)れで死ねば、もう(🍤)その心(😬)(xīn )労もなくな(🔍)る(🐖)だ(❎)ろう。ありが(👊)たいこ(🐘)とだ。そ(🀄)うでは(🌖)な(👰)いかね(🔌)、みんな。」
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