「(🚾)音楽(lè )の世界(💒)(jiè )は(🤮)一如の(😀)世(🥎)界(🔪)(jiè )じゃ(🍴)。そこでは、いささかの対立意(🖇)識も許されない(🥉)。先(👈)ず一(🎂)人々々(🐗)の(🦃)楽手の心と(🏐)手(⏲)と楽(👬)器(qì )と(🧀)が一(yī )如になり、楽(🤫)手と楽(🛩)手と(🔅)が(🧝)一(yī )如(🍉)(rú )に(👢)なり、更に楽(lè )手と聴(➗)衆とが一(💶)如(🐍)にな(💬)って、(❌)翕如きゅ(🎓)うじょ(🌰)として一(yī )つの機(🔥)をね(👙)らう。これが未(💹)発の音楽じ(🕣)ゃ(🍳)。この翕如(rú )たる一(🏥)如(rú )の世(shì )界(📤)が、機(👶)(jī )到っておの(🥉)ずから振(💎)動(🏧)を始(💳)め(🙊)る(📱)と、純如として濁(zhuó )りのない音波が人(📥)々の耳(⚡)朶を打つ(👥)。その音は(🌹)た(🎏)だ一つで(✳)ある。ただ一つで(🤲)ある(💐)が、(✨)その(❓)中(zhōng )には金音もあり、石(👏)音(⬇)もあり、それら(🐞)は(🗳)厳に独自(🧀)の音色を保(bǎo )って(🆘)、決(jué )してお(✨)たが(🤥)いに殺しあう(😵)ことがない。※(「激」の「さん(😯)ずい」に(🤝)代えて「(🎗)白」、(🏷)第(dì(📟) )3水準1-88-68)如き(🍷)ょうじょ(🥂)とし(😪)て独自を守(shǒ(🚸)u )り(🍘)つつ(✝)、しかもただ一つの流(liú )れ(🗾)に合するのじ(🔻)ゃ(🚇)。こうして、時間の(📆)経過につれ(🛏)て(🦀)、高低、強弱、(🎐)緩急、さまざま(😇)の(⛽)変化(🚴)(huà(🔺) )を(🎷)見(jiàn )せる(🥓)のであるが、(😵)そ(💩)の間、厘毫りんごうの(♿)隙(xì )もなく、繹如えきじ(🙋)ょとし(🔹)て続い(🚜)て行く。そこに時間(🏞)(jiān )的(🌭)な一如の世界があり、永遠(yuǎ(🍍)n )と一瞬との一(💉)致(zhì )が見出される。まことの(🥫)音(yīn )楽(lè )というものは(🛢)、こう(👫)した(🎎)もの(💾)じゃ。聴くとか聴かせる(🏴)と(⏲)かの世界ではない。まして、自分(🌔)の腕(wàn )と他人(👲)の腕を比(bǐ )べたり、音(📧)楽(🐺)(lè )の(🏵)わかる者とわ(📱)からぬ(🏇)者とを差別(bié )したりするような世界(jiè )とは、似ても似つかぬ世界な(👶)のじ(🤑)ゃ。」
ところ(🦌)が孔子(🛁)は、あとで他の門人(🤗)たちに仲弓(gōng )の言(yá(🌼)n )を伝え(👰)て、しきりに彼をほめた。そ(🍝)し(🌙)て再び(🕋)いった(🛫)。
と(🌖)、残念そう(🤷)な口吻(wěn )で云った(🚨)。
1 孟(🔦)武伯、孝を問う。子曰く、父母は唯その疾(😅)(やまい(🏾))を之(🧚)れ憂うと。(爲(wè(🥣)i )政篇)
と、孔子の声(💗)が少し高くなった。
孔子の口(kǒu )ぶ(🚗)りには、子(💙)桑伯子と仲弓と(🌩)を結(🌀)びつけて考えて見(jiàn )ようとする気(🤭)ぶりさえなかった(🚲)。仲弓は一(🎺)寸あてがはずれた。そこで、彼はふみこん(👗)で(🚈)訊ね(🛋)た。
「比(bǐ )類のない徳を身に体して(📫)いなが(🐑)ら(🧗)、国の乱れるのを傍観しているのは、(🃏)果(💁)(guǒ )して仁の道(💄)に叶いましょう(🔑)か。」(😮)
「君は(⤵)、奏楽の時になると、いつ(🆔)もわしの顔(👊)色を窺(kuī(🚳) )わずには居れ(⛽)ないの(💶)で(💮)は(🤱)ないかな。」(⏳)
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